※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり入院した経緯と入院期間、子宮頸管の長さを教えてください。張りがあると入院する心配があります。

子宮頸管が短くなって入院された方!!

①入院までの経緯(薬で自宅安静後、検診で急に、など)
②何週から何週まで入院したか
③その時の子宮頸管の長さ

教えてください😭

いまは大丈夫ですが、張りがある度に子宮頸管が短くなって入院になったらどうしよう…と考えてしまいます😢

コメント

1.2.3まとめてですみません💦
25w6d〜26w4d 入院・点滴(腹痛で受診、NSTで定期的なお腹の張りがあり切迫診断。退院時頸管長31ミリあり)
26w4d 〜31w6dウテメリン1日4錠、自宅安静
31w6d〜36w6d 里帰り先で再入院
(頸管長19ミリ)

って感じでした!
1人目はこんな感じでずっと切迫でしたが2人目は今のところなんとかなってます!

• みかん

みかん

回答ありがとうございます😊
    25w6dの時点で子宮頸管の長さではなく、張りが定期的にあるからと入院になったのですか?😭

自宅安静は、家事も駄目の寝たきりでしたか?😭

36w6dで退院されたとのことですが、入院中はずっと張り止めの点滴してましたか?😭

また退院後、何週で生まれましたか?😣

• 8月5日

退会ユーザー

そうです!
    前日からお腹痛いな〜って思って過ごしてて
    次の日の午後病院行ったらこのままだと陣痛につながるかもとのことで即入院でした😅

自宅安静はできるだけ家事もやっちゃダメでしたが
    お互いの両親が手伝いに来れる距離じゃなかったので
    本当に最低限だけ、お風呂も2日に1回シャワーだけとかにしてました!

2回目の入院は32wすぐから点滴が始まって退院まではずっと点滴でした😅
    点滴抜いて1日張り返しがないことを確認してから退院しましたが結局すぐ陣痛きました。
    退院から2日後です💦
    36w6d なので早産になりました😭😭

上の、間違えてました💦
    退院は36w4dです!

• 8月5日
  • みかん

みかん

お腹いたいというのは張りとは違う感じですか?💦

退院から2日後にご出産だったのですね!!
    1日だけ正産期より早かったんですね💦

• 8月6日

退会ユーザー

恥ずかしながらいまだにお腹の張りがよくわかってなくて…
    たまたま同僚に昨日からお腹たまーに痛いんだよねって話したら今すぐ病院行きな!って言われてNSTしたら張ってた!って感じです😅
    助産師さんに今張ってるのわからないの?本当に???って言われました😅😅

分娩した病院が36wから出産取り扱えるため、36w以降の退院になりました!

• 8月6日
  • みかん

みかん

私も初期から検診の度に張ってると言われることが多かったのですが張りが分かるようになったのは最近です💦笑
    その時の入院も点滴でしたか?😣

早く産まれても大丈夫な週数になっていまの不安をなくしたいです😭

• 8月6日

退会ユーザー

わかるようになったのすごいです〜!笑
    その時は入院決定してすぐからずっと点滴でした😅

とりあえず32wまでは不安な毎日ですよね😭
    張ってても頸管が短くならないものもあるそうなので、不安になりすぎず頑張って下さいね😊💕

• 8月6日
はじめてのママリ

24wくらいから 子宮頸管が短くリトドリン?をのんでました
35wで子宮頸管20ミリ即入院になり、赤ちゃんも大きく36wで生まれてしまっても対応出来ると言われ36wで退院
結局全然生まれなくて40w2dで産まれました

• みかん

みかん

24wでリトドリン飲んでいる時は自宅安静でしたか?😣

• 8月5日
さーさん

入院を拒否してますが一応入院の話までされたので参考として、、、

妊娠初期に切迫。
出血があり張りもあったので、、、
入院まではいかず自宅安静。
中期から解除されましたが仕事は在宅勤務を、すすめられたので在宅勤務してました☺️
後期になりお腹の張りが酷く、、、
常にはってます💦
産院でみてもらったら子宮頸管、2.8
子宮口も開いてるから入院しよう。っといわれましたが
子供達いるし実家も遠方。旦那も仕事あるので仕事して家事育児はかわいそう。っとおもい断りました💦
あとコロナで入院したら面会できない、うまれるまで入院なので一ヶ月は入院なので断りました😢
そしたら毎週病院にくること。張り止めのお薬を1日5回のむこと。を。条件にまのがれました😭

• みかん

みかん

常に張ってるとのことですが、どれくらいの張りですか?😢
    私は触れただけで固くなっている張りが1日数回、押すと奥に固いものがあるなって分かるくらいの軽い張りはよくなります💦

そうですよね😭ほんといま入院になると面会もできないし家を長期あけるのは不安ですよね😭

• 8月5日
  • さーさん

さーさん

ずっとお腹カチカチです💦
    よく友達が触ってたのですが
    お腹固い!っと言われるくらいでした笑笑
    たぶん数回なら大丈夫かと、、、
    思います🤔

不安しかないのでギリギリまで家にいようと思いますが夜中もお腹の張りで目が覚めて寝れない日もあるのでそろそろ入院だと思います💦

• 8月6日
  • さーさん

さーさん

あとは子宮口も33wで
    あいてるのでそういうのもあり張りが強いのかな?っと思います😥

• 8月6日
わん

1人目
①26週くらいに切迫早産で薬で自宅安静
②29週から36週6日まで入院
③29週の時に頸管長さ9ミリでした。

2人目
①23週の時に切迫で薬飲みつつ里帰り希望ならもう帰った方がいいと言われる
②24週で里帰りし、市民病院で即入院が決まる。27週で大学病院に転院そのまま36週2日退院の日に出産。
③いちばん短い時で16ミリでした。
でもそのあと3センチと長くなったりいろいろでした。

• みかん

みかん

薬処方された時は、張りだけでしたか?😭それとも子宮頸管の長さの指摘があったからですか?😭

• 8月5日
  • わん

わん

頸管長の指摘がありました。円錐切除もしてるからってのもあるけど、
    張りははっきり言ってよくわかりませんでした。

• 8月6日

①たまたま仕事休みが取れて張りが気になっていたので何も無くても念の為と思い受診しNSTをつけてもらった所2分間隔で張っていて緊急入院になりました。
ちなみに子宮口も指一本分開いてます😞笑
②32w4dに入院、34w0dに退院予定
③入院になった日、27wまで24mmあった子宮頸管が15mm〜18mm担ってました😅

つい昨日の出来事です!
張りが気になるなら早めに病院行ってください!私みたいにならないでください😿
今の時期入院になっても面会も禁止で辛いです。😭

• みかん

みかん

張りが気になるとはどんな症状ですか?😭
    私も張りますが、1日に張る回数や、張るシチュエーション等、みなさんと同じなのか、私が異常なのか分からなくて😢

34dに退院予定とのことですが、Mさんのお子さんはその週数なら大丈夫ってことなんでしょうか?😣
    みんながみんな34wに退院ってことではないですよね💦

先週の検診で張りが気になると相談したところ、子宮口も子宮頸管も問題ないので大丈夫と言われました😢
    それまで飲んでいた張り止めももう飲まなくていいと😣
    でも怖いから出してほしいって言い渋々、張り止め出してもらったのですが、それまで通っていたクリニックとは全然、張りに対して危機感がない先生というか…😫

• 8月5日

退会ユーザー

お腹が出てきた頃から張るなとは思ってましたがその時点では2日に1回の張りでした!(まだ子宮頸管大丈夫と言われていた時期)

受診したきっかけは、
    ○朝目が覚めた時点でお腹が張っている
    ○寝る前も張ったり治まったりを繰り返していた
    ○座ってるだけでもたまに硬くなる
    などがあり一日に10回くらい張ってるよねと思ったのがきっかけです!

周りにはお腹出てきたら張るのも当たり前だろうと言われました。
    自分も何もないだろうな〜と思いつつ、ただ時間があったから行ってみようと思い受診した結果コレです!笑

周りの方見てるとそのまま36wの正期産入るまで入院の方がほとんどです!
    個人病院では36wから総合病院では34wから赤ちゃんを取り上げれるそうで、それ未満になると私の市では赤ちゃんを取りあげることが出来ないと言われました
    せめて34wまで入院で、そこからは自宅安静で様子見という感じです☺️

私も張ることは毎回相談していましたが子宮頸管も子宮口も大丈夫と言い続けられての今です。
    検診の度に子宮頸管測ってもらうといいと思います!
    そして気になることがあればその都度病院にいくしかないです!😭

• 8月5日
  • みかん

みかん

調べても張りやすいけど入院には至らなかった方、自覚なく入院された方、様々です😢

私も同じ状況で張ります!
    数十秒でおさまるのですが💦
    次の検診で短くなってそうだなぁ😣

後期になると張りやすくなるって言いますよね!!💦
    でも正常な範囲なのかわからなくて😫
    ほんと昨日受診してみて良かったですね😣

昨日入院される前、最後に子宮頸管測ったのいつか覚えてますか?😢
    先週測った時は3.3ミリだったのですが、2週間もすれば入院レベルまで短くなることあるよって方もいてびびりまくってます😨

• 8月6日

退会ユーザー

私も、自覚では1分あれば収まる程度でしたが、モニターをつけてみるとそれが波のように来てて2分間隔で張りがあってました笑

23wで37mm
    27wで34mm
    32wで15mm〜18mm です!笑
    3センチもあるから切迫なんてならないだろう〜と余裕ぶっこいてましたw

測って欲しいといわないと測ってくれない産婦人科でした😅
    1時間に何回も張ってないなら大丈夫だよ〜って流されてました笑
    毎回測ってもらうことをオススメします😭✨
    本当そこ2、3日あればすぐ短くなりますよ😿

• 8月6日
  • みかん

みかん

怖すぎますね💦
    とてもじゃないけどモニターなんてしてくれる先生じゃないなぁ😢

27wから32wまでは普通に日常生活送ってましたか?😣

32wで測ってもらって良かったですね😭
    放っておいたらどうなってたか😣
    私もいつ入院になってもいいように入院グッズ完璧に揃えとこうと思います💦

• 8月6日

退会ユーザー

検診の時行ってもしてくれないだろうと思ったので検診とは別で張りが気になったのでって受診してNST付けてもらいました😁

まだ産休に入ってないので普通に生活して仕事にも行ってました🤣

たまたま休み取れた日に暇つぶし感覚でも行ってて良かったです😭
    本当に入院グッズは準備しとくべきです!今更ながら後悔してます😭笑

• 8月6日
  • みかん

みかん

私も次の検診では張りが多いことを全面的に伝えます!!

でも27w以前も普通に生活して仕事にも行かれてたんですよね💦ほんと何がきっかけで短くなるのか予想もつきませんね😣

急に入院ってなったら必要なもの頼まないといけないですもんね💦昨日は大変だったと思います😢

• 8月6日