※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

子供に触られるのが苦手で、自己嫌悪に陥っています。異常者なのか悩んでいます。同じ経験の方、どうやって乗り越えていますか?

子供に触られるのが生理的にキツいです。私は異常なのでしょうか。
1歳半と3ヶ月の男の子を育てています。夫の帰りが遅く、休日出勤もあるので週6日ワンオペ状態です。子供のことは可愛いと思っていますし、自分から触れたり、抱っこしたり、抱きしめたりするのは平気、むしろ好きなのですが…。(夫のスキンシップや、美容院や整体等も平気です)
長男に身体を触られる(脚にまとわりついてきたり、顔を触ってきたりする)と虫唾が走りイライラして払い除けてしまいます。

最近はグズグズと長時間泣きながらまとわりついてきて、気持ち悪いので我慢できず払い除けるとさらに泣いての悪循環。ぐずってるときはできるだけ抱っこしますし、なるべく長男を優先しようとしていますが、次男がむせこむほど泣いていたり、ミルクをあげなければいけないときは次男を抱っこします。すると長男は大泣きで次男を押し除けようとしたり、ベタベタしてきます。可哀想なのですが、心底うんざりしてしまいます。そして自己嫌悪に陥って辛いです。

私は異常者なのでしょうか…?
私のような人は他にいないとは思いますが、同じ境遇のかたがいましたら、どうやって拒絶せずに乗り越えてますか?

コメント

ママリ

産後間もないですし、ホルモンバランスの関係で上の子可愛くない症候群になってるのかなと思いました🤔
ママリで検索してみると同じような悩み事を抱えたママさん達に出会えると思います☺️

るー

長男君はきっと次男君にお母さんを取られたと思って脚にまとわりついたり、次男君を押しのけようとしたりするんだと思いますよ🙂

うちはまだ2人目生まれてませんが、娘も最近抱っこをするのしなかったり黙って私がどっか行こうとすると離れないです💦

まさに私も同じ感じのことで悩んでいました。
産後のホルモンのせいなんですかね?😞
足に触れられたり、胸あたりに腕が当たるだけで気持ち悪くて、はねのけてしまいます。
ホルモンと育児ストレスのせいと思って少しの間我慢しようと思っていたところです😭