※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
お金・保険

児童扶養手当について、所得制限額の計算方法と住民税の通知書の見方がわかりません。ひとり親で両親と同居しており、父の収入を確認する際の扶養人数について教えてください。

児童扶養手当についてです。
所得制限額の計算がいまいちわかりません。住民税の通知書はあるのですがどこを見ればいいのでしょう?
また、私はひとり親で両親と同居しています。両親の収入も確認すると思うのですが例えば私の父の収入を見る場合、所得制限の扶養人数はどうなりますか?こどもは私が扶養しており両親はそれぞれ扶養親族はいないことになってます。

コメント

しのすけ

児童扶養手当の計算方法は住民税通知書ではなく、独自の計算方法ですよー。児童扶養手当のページに載ってると思います。
扶養してる人がいない場合0人になります。

• まり🔰

まり🔰

すみません。質問の仕方が悪かったですね。その計算方法がHPを見たのですがいまいちわからないのです😥住民税の通知書には収入や諸々の控除額の記載があるので参考になるかなと思ったのですが市役所で税証明など取り寄せないとわからないですかね?

• 8月5日
  • しのすけ

しのすけ

年収−給与所得控除−8万+養育費の80%、なので計算できませんか?idecoや医療費控除はそこから引けます。

• 8月5日
  • まり🔰

まり🔰

年収ー給与所得控除って源泉徴収票にある所得控除後の金額と同じですかね?同じなら養育費はないのでそこから8万引いたのが私の所得になるという考えでいいですか?

• 8月5日
  • しのすけ

しのすけ

そうですそうです!

• 8月6日
  • まり🔰

まり🔰

わかりました。
    ありがとうございます!

• 8月6日