※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が飲み物で遊ぶことに怒り、旦那の対応に不満を感じています。同じような経験のお母さん、どう対処しますか?

どう思いますか、、、。
今月の7日で2歳2ヶ月になる娘がいます。
ご飯はよく食べるのですが
飲み物に手を入れたりしてチャパチャパして遊びます。
ひどい時はご飯に飲み物入れたり、、、。
そうゆうことした時は怒りますちゃんと
私からも注意してるのですが、家だけで
お店とか行った時にはそう言ったことはしません。
なので私もあまり神経質になるのも疲れるし
2歳になったばかりの娘にそんな完璧求めても
意味ないなと思ってそこまで手を出したりしないのですが
旦那がどうもそれが気に食わないらしく
娘がそう言ったことをするとおでこが腫れるほどの
デコピンをします。当たり前に娘は泣きます。
そうするとそれに対して「悪いことしたのはお前だろ!」
と顔を手のひらでぐしゃくじゃ〜と少しいじります。
それも娘からしたら痛いのか更にギャン泣き。

たいして育児に参加してない男がそこまでする事ねーだろ
とイライラしながら見ています
その後私に「ご飯出した時にもう飲み物出すんじゃねえ」と
わかってるけど大人だってご飯食べてる時喉は乾くし
いちいち私も家事しながらコップを渡すのも面倒だし
どうせ片すのは私だからお前がそこまでする必要ないだろ、と
それに女の子なのに平気で顔にデコピンってところが
私からしたらあり得なくて。

やっぱ怒り方とかやり方って人それぞれだけど
どうなんだろ?って感じです。
2歳児のお子さんをお持ちのお母さん、
娘みたいにジュース等で遊び始めたら
どうしますか?( ; ; )お答えお待ちしてます。

コメント

sky_mama

旦那さんの怒り方は私もちょっと…と思います💦
マグじゃダメですかね?マグなら手も入れられないしごはんに入れられないと思うんですが🤔

  • ままり

    ままり

    やはりそうですよね😩
    無性に腹立ってしょうがないです😩

    マグなんですけど飲んでくれなくて
    アンパンマンのストローを入れるタイプのコップを買ってそれで挑戦したんですがストローをとってぶちまけたりです😩

    • 8月5日
R4

遊ぶ時期ありましたが、
飲み物もスープ系も飲みたいと言った時だけ出してました!

下げるようにしてから、自分からお茶ちょーだいとか、
お茶飲みたいと言うようになりました🌟

あとは別のところで思いっきり水遊びさせて、
食事中はしてはいけないことを教えこんでました💙

  • R4

    R4

    デコピンとかはやめた方がいいと思います💦
    食事は楽しくが1番良いのに、パパと食べるのは嫌とかになりかねません😫

    • 8月5日
  • ままり

    ままり

    やっぱりそれが最善ですかね😢
    明日からそうしてみます!!
    娘のためですね( ー̀֊ー́ )✧!!

    食事中言っても何回も同じことするのですが、どうしたらいいんでしょうか(;A;)お皿を何回下げたとしても次の日には必ずやってしまうんです😭!

    水遊びいいですね!
    アパートに住んでいて置いて遊べる場所がなく断念してましたがお風呂場でやらせます😂❤️

    やはりそうですよね。
    私も思います。今日に関しては
    30分くらい旦那の所へ行きませんでした(´△`)怖がられるのは嫌なんで私から旦那にしっかり伝えます!

    • 8月5日
  • R4

    R4

    1~2ヶ月言い続けないと直らないと思いますよ😁
    私達でも当たり前にやってた事を今すぐ絶対やるなと言われても癖でやったりしちゃうと思いませんか?💧

    ましてやまだ2歳の子、楽しいと思ったらやっちゃいますよ😂
    しばらく汁物出さなくてもいいと思いますよ😁
    お茶や水はどうしても欲しくなると思うので、欲しい時は言ってねと声掛けしながらご飯食べてました💜


    水遊びもベランダとかでも桶に水入れてバシャバシャさせたり、
    うちの子は最近シンクでボールに水いれてバシャバシャしてます(笑)
    お庭でプール遊びもやりますが、ご飯の準備中とかにやってます!

    ご飯が嫌な時間になってしまうと、好き嫌いの原因にもなってしまうので痛みで止めさせようとはしない方がいいですね😭
    旦那さんも嫌われたくはないと思うので💕

    • 8月5日
みき

うちの子はスープ系をチャパチャパして遊ぶので、一回でも遊んだらスープはもう片付けちゃいます😅
『あー!そういうことするなら片付けちゃうからね!』って怒って下げます😅

  • ままり

    ままり

    スープ系私もそうしてます!!
    怒って置いといても永遠ループですよね(^◇^;)気付いたら悲惨ですし、、、。飲み物はどうしたらいいか結構悩みます😩

    • 8月5日
ゆーちゃん

飲み物は遊んだ時点でさげます!
ご飯食べ終わるまでは飲ませません!
最初は喉乾いてるのか飲むんですがそのうち遊ぶようになるので喉乾いてても我慢させます!
手を出したくないので痛い思いさせるくらいなら我慢させます!

私は飲み物出すなって言われたら、じゃあこれから飲み物は出さないから飲みたいって言ったらあなたが出して。自分は出さないから飲み物出すなって言ったのはあなただから喉乾いてご飯食べたくないって泣き叫んでも知らないからあなたがどうにかしなって言います😅
ご飯食べなくて怒るなよ。お前が出すなって言ったんだからお前もご飯中は飲むなよって言います😂

最初から飲み物出さないのは可哀想なので最初はいいと思いますが遊び始めたら手の届かないところなどにおいてちゃんと食べてるなって思ったら飲み物渡してあげるのもいいと思います!

アバサー☆

我が子も遊びます!
コップに手を入れたり、わざとこぼしたり、飲んだやつを口から出したり。。
ほんと余裕がないとイラっとしてしまいますよね、
でもそれもずっとではないとおもうので怒った顔して目をみて根気よく言い聞かせたりコップを下げたりしてます。
あとはお水をこぼしたりしたらタオルやティッシュを自分でとらして拭いてもらってます。

お父さんのやり方すごい嫌なのわかります!!
まさしく同じ!!普段育児らしいことそんなにしないのにいけないことした時だけしつけと言って叩いたりするのやめてほしいですよね。
そんなんぢゃ子供もご飯楽しくないしお父さんにたいして嫌な気持ちしかないですよね。