※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、いつから始めたかや食べ物に興味を示すサインについて相談しています。また、離乳食を作るのに便利な調理器具についても教えて欲しいそうです。

先輩ママさん❣️近い月齢の赤ちゃんを子育て中の方に離乳食について質問です❣️

こんにちは。今週で5ヶ月になる女の子を子育て中の新米ママです!
離乳食は5.6ヶ月ごろに
①首がしっかりして寝返りができ、支えてあげると座れる。
②スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる。
③食べ物に興味を示すようになる。
④親が食事をしているのを見てよだれを垂らす

などなど上記の行動があったら始める合図など、よく聞きますが、みなさんはどのくらいの時期から離乳食を始めましたか?
・5ヶ月なったから始めた。
・上記の行動が見られたから始めた。
など参考にしたいので、教えてください😊

娘は②はしたことがないのでわかりません。
①③はクリアしています。
④はよだれは垂らしていませんが、お皿から口まで食べ物を運んでいるのをじーーっと見たり、昨日は主人がパピコを食べている時に哺乳瓶🍼に見えたのか、私にもちょーだい!!と暴れていました。

それと、離乳食を作るのに便利なオススメ調理器具があれば教えてください😄

コメント

JR @

うちはよだれダラダラだったので
5ヶ月なってからスタートしました😊
最初はハンドブレンダーがあったら
便利だと思います!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    やはりみなさん5ヶ月ごろからスタートされるんですね😄
    ハンドブレンダー!よく聞きますが、便利なんですね♪

• 8月6日
うさまる

私は、項目が揃ったので5ヶ月を待たず始めました。
5ヶ月になる1週間前です。
ちなみにスプーンは、ためにしなにものせず口に持っていくとあーんと開けて、受け入れたので決め手になりました。
④については、よだれというより興味を持っているかどうかで判断しました。
食事時にじーっとみてめて、一緒にもぐもぐしてました。

• なつ

なつ

5ヶ月になる前から始めたんですね😄
    スプーンもすんなり受け入れてくれたんですね♪昨日初めてティスプーンくらいのサイズのスプーンを口に持っていってみたのですが、ペロッと舐めて甘噛み?してくれました。
    じーっと見つめてもぐもぐ可愛いですね❤️
    娘はじーっと見つめたまま口は開きっぱなしです。笑

• 8月6日
はる

同じく①③④クリアで5ヶ月入ってから離乳食始めました❣️よだれウチの子はもともとほとんど出ないタイプでしたが、大人が食べてる時にはよじのぼってきたりしてました😊
調理器具は断然ブレンダーだと思います🙆‍♀️今でも子どもに野菜のポタージュを作ったりする時に使ってます😊
あと、初期の頃からフリージングしていたので、フリージング用の小分け容器あると便利ですよ❣️

• なつ

なつ

みなさんだいたい5ヶ月ごろにスタートされるんですね❣️
    他の方もコメントされてるように、ブレンダーが便利なんですね♪
    育休中の間はできるだけ手作りしたいので、購入検討します⭐️
    小分け容器も便利なんですね♪

• 8月6日
ちゃむ子

うちの場合は②以外あったのですが、私の重い腰があがらず6ヶ月になってから離乳食スタートしました😅
②は試してません💦

今でもよく使っているのは、リッチェルのストック用保存容器とブレンダーです!
裏ごしは100均の茶こしを使っていたのですが、すぐに壊れてしまって結局アカチャンホンポの裏ごし器やすり下ろし器などがセットになっているのを買いました!それは今でも使ってますよ😌
ダイソーのおかゆカップは離乳食初期は活躍しました!食べる量が増えると出番が減りましたけど、ベビーフードの温めに使ってます。容器の内側がエンボス加工になっているのでくっつかずに器に移しかえれますよ!

• なつ

なつ

私も正直、、、6ヶ月からでもいいのかなー?なんて思ってました😊
    でも周りの友達は5ヶ月から始めてる子ばっかりだったので、やっぱり5ヶ月からの方がいいのかな、最近私たちの食べる姿じーっと見るしなぁ。と思って質問させてもらいました😄

ブレンダーいいんですね🥰
    裏ごしやすり下ろしのセットのもの、私もバースデイで見て気になってました❣️
    ダイソーのおかゆカップも便利なんですね⭐️今度チラッと見に行ってきます!

• 8月6日
yumi

1.3.4をクリアしてたので、5ヶ月になる1週間前から始めました😄元から、ミルクを良く飲む子なので離乳食も食べるかな?って旦那と話して少しずつって感じですね☺️
最初はべーってしますけど、焦らずゆっくりとって感じですね☺️うちの場合はミルク前に離乳食だとお腹すきすぎて怒るので、ミルクから2時間後とかにあげるようにしました😄
市販の離乳食もあげたりしてるのでまだ特別に調理器具は買ってないです😅

• なつ

なつ

5ヶ月前に始められたんですね♪
    娘もミルクをよく飲む子で、混合育児なのですが私の母乳があんまり出ないのか、イライラして引っ張って怒ったりします😰

そうなんですね⭐️
    ミルクで満たされて、時間を開けてからの離乳食。勉強になります!
    娘の様子を見ながら参考にさせてもらいます🥰

私も市販のものにも頼ると思います。どうしてもできない時もありますしね💦

• 8月6日
ゆきんこ

5ヶ月から始めました☺️
大人が食事中にじーっと見てよだれ垂らしながらペロペロしだしたのでいたたまれなくなって始めました笑

ブレンダーは便利だと皆さんおっしゃってますね!

• なつ

なつ

食事中じーっと見られるといたたまれなくなりますよね。
    娘もじーっと見てきます。。笑
    そろそろ始める合図なのかなと思っています😄

みなさんブレンダーがいいとおっしゃっていますよね!
    今度主人連れて電気屋に行ってきます😄

• 8月6日
つい

①と③クリアで4ヶ月半から歯も生え始めたので、5ヶ月と1週間で始めました😊
ブレンダー出産祝いでもらいましたがほんと便利です😊

• なつ

なつ

4カ月半から始められたんですね😊
    娘も3ヶ月のころから下の歯がすこーし見えているのですが、生えてきている感じは無さそうです💦💦
    ブレンダーみなさんがおすすめしてくださるのでほんとに気になります♪
    主人におねだりします🥰

• 8月6日

6ヶ月丁度から始めたので、今3週目になります😋🥄
①は3ヶ月頃からできていて、③④はなんとなく2ヶ月頃からでしたね🤔②は離乳食始めるまで試した事はありませんでした!

割と早い段階からクリアしていた感じでしたが、保健師さんに相談して離乳食の壁?などの話しを聞き、6ヶ月からということにしました!我慢させたかいあって、今のところニコニコと食いつき良く順調です😊

買いはしなかったんですが、初期のうちはブレンダーが大活躍するとか🤔ダイソーなどのお粥作るやつとかもいいって聞きますね🤔
私自身も買い、あった方がいいのはこし器とすり鉢ですね🤔あと離乳食用のちゃんとしたのもありますけど、ストック作るのに氷作る容器も便利かと🙆‍♀️✨

• なつ

なつ

離乳食の壁?の話はどんなのですか?
    食いつきいいとこっちもうれしくなりますよね❤️
    娘もパクパク食いつきよかったらいいなぁ。🥰

ブレンダーみなさんおっしゃっていますよね♪
    ストックも作りたいので氷作る容器も買ってみます😊

• 8月6日

退会ユーザー

急に食べてくれなくなったり、投げられたりひっくり返されたり、食べむらでたりで、手作りだと余計に作ってる意味あるのかな…とダメージ大きかったりするみたいで😂遅かれ早かれ大体のママはその壁を経験するので、少しでもその期間を短くしよう。というか、遅くしよう。と思い6ヶ月から始めました😂
    イライラしない人はいないから、ゆる〜く気楽にやってね。そのうちちゃんと食べるから。と言われました😂

順調かと思いきや、ちょうど今日トマトの壁にぶち当たってしまいました🍅💦笑

• 8月6日
  • なつ

なつ

投げられたりひっくり返されたら悲しくなりそうです😭
    でも、みんな通る道❣️私だけじゃないと言い聞かせて頑張ります😊

今日トマトの壁にぶち当たったんですね🍅笑
    娘はブーーっと唾を飛ばすのが好きなので(最近少し落ち着きましたが)ご飯食べながらブーーってされないか心配です。。笑

貴重なお話ありがとうございました😊
    私もゆるーく頑張ります🥰

• 8月7日