※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

2歳の子供と0ヶ月の赤ちゃんを育てるワンオペ母親が疲れています。寝かしつけに時間がかかり、上の子との関係に悩んでいます。産後ケア入院後もつらい状況が続いています。

2歳と0ヶ月の子供がいます。
主人は週一休みで20時頃帰宅、
さらに火曜と金曜は23時頃帰宅です。
ワンオペ育児、疲れました。。
上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返り。
寝かしつけも下の子が寝たと思ったら、
上の子が叫んで起こして、、
昨日は2人とも寝るまでに3時間かかりました。
下の子が産まれる前は可愛くて仕方なかった長女、
今はたまに叩いてしまいそうになります。
可愛いのかどうかよく分かりません。
今日の昼寝の寝かしつけも2時間でした。
もう起こさないと夜に響いてしまうけど、
身体が動きません。。
お昼ご飯の洗い物、使用した哺乳瓶もたまってる。
頑張らなきゃいけないのはわかってるんですが。

先日上の子を義実家に無理言って預け、
一泊で産後ケア入院してきましたが、
結局帰ってきたらまたこの日常です。
つらいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

もうこれ以上頑張らずに、、、

お姉ちゃんは一時保育等どこかに預けるか、昼寝なしにして早く寝てもらうか、、

人間誰でも寝不足の時はまともな判断力はなくなりますから、とりあえず横になりましょ!

抹茶のヨメ

うちも同じでした。
ワンオペ辛いですよね。

0ヶ月ってまだ新生児ですよね。
正直なところ、2ヶ月頃までほぼ新生児と変わらない感覚でしたよ。
生活リズムもしばらくは下の子にややあわせたのでガタガタでやりました。
少しずつ上の子のリズムに寄っていくといいですよ。
まだ無理です。

私は寝かしつけのとき、
上の子を私の横or立って抱っこのときは足元に寝かせ、体のどこかをくっつかせながら下の子に授乳なり寝かしつけなりして寝かせ、上の子に添い寝してました。
毎回必ず「まず○○(下の子)寝んねさせるからね。静かにしてね。そしたら早く一緒にゴロゴロできるよ♪」みたいなことをいってました。
それから、○○が寝んねのときは静かにねって優しく伝えるようにしてました。
始めは三時間以上かかりましたが、それは下の子も上の子もママさんも慣れてないから仕方ないこと!と開き直りました。

今でも二時間とかけっこうありますよ~
寝かしつけのときはスマホや本を片手に気長にです。
イライラすると寝つきが悪かったです😵

(´ω`)★

大変ですよね…
大丈夫ですか?💦

私も旦那の休みが週1で
朝7時から夜22時まで
一人で見てます😭
実家も高速で3時間
義実家はよほどの事が
ない限り頼れないので
ずっと子供と3人です😂

そんなに頑張らなくて
いいんです!!!
イライラする事も
もちろんたくさんありますが
無理に寝かせなくても
気長に好きな事しながら
見守りましょ😂

しんママ

ワンオペ育児、お疲れ様です。
寝かしつけのくだり、我が家もあるあるな光景で、お気持ちお察しします。
下の子を叫んで起こす上の子、悪魔に見えますよね、、、
かと言って怒鳴ったら泣き叫んで逆にうるさいし、淡々と注意するしかないのでこれはなんの修行なのかと毎日イライラして過ごしてます。

夕方までは耐えられてもだんだんとお風呂イヤイヤあたりから私も顔が死んできて、声聞くだけでイラつきます。

かわいいと思うことももちろんありますが、子供たちと1人になりたくて仕方ありません。

でもコロナだし行政にも頼りにくく、、、

夜まではもちませんが、万田酵素飲んだら翌朝からわりと気分良く子供と向き合えます。
なんだか身体とメンタルがスッキリしてる感じで。

そういう問題じゃないと思いますが、万田酵素じゃなくてもビタミン剤とかサプリメントで身体の調子を整えてみたらすこーしマシになる日もあるかもです。