※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヤ
お金・保険

友達がプレゼントをメルカリで売っていてショックを受けています。友達が貰ったものを売るのは問題ないのか悩んでいます。

自分がプレゼントしたものがメルカリへ。。

友達が、最近メルカリやってて結構売れるし儲かった!といってて売れたもの写真つきで見せてくれました。私もメルカリで物を買ったりしていたので、さっき、何気に友達が売ったもの全部みてみました。友達は自分のニックネームでやってたのですぐわかりました。売ったもの見てみると、、
私がお祝いであげたプレゼント、何点かも売られていました。定価より高い値段で売れてました、、大変ショックを受けています。見なければよかったかもです。

なんか、これからの付き合い考えてしまいます。友達はケチなところもあります。

友達から貰ったもの不要なら売ったりするのは仕方ないことなのでしょうか?

コメント

んー、自分ならそういうことはしたくないけど、もうあげたものだし私なら気にしません😅
見なければわからなかった事ですし💡
ただ、今後の付き合いを考えるくらいの気持ちになるのであればそっと距離置きますね^ ^

• ピヤ

ピヤ

普通しませんよね。😞💦
    でも気にしないようにするしかないですよね。
    確かにあげたものだし、本人がどう使おうか仕方ないかもしれないですね。

• 8月5日
  SUZU

失礼ですよね。
せめて本人がわからないようにしたら良かったのに…
傷つくことがわからないのかな😢
私なら今後プレゼントはしないです。

• ピヤ

ピヤ

本当にせめて本人にわからないようにしてほしかったです。メルカリやってる。なんて言わなければわからなかったのに。
    今後、プレゼントはしないようにしようとおもいます。あげたとしても食べ物にしようかな

• 8月5日

私は人から貰ったものを売ってお金にするというのは考えられませんが、貰ったものを売るという方はママリでも結構居ますよ!なので考え方次第かな…と。

• ピヤ

ピヤ

確かに貰ったものを売る人メルカリみてても頂き物ですが使わないので売ります。みたいなのかいて売ってる人いますもんね。考え方次第ですよね。割りきるしかないです。まだショックですが。。

• 8月5日

プレゼントしたものを、
使うか使わないかは
その人の自由ですからね😭💦
見てしまったのは残念ですし、
私も同じくショック受けると
思います😭
これからはプレゼントはあげない、もしくは高価ではないものにします☺️
間柄によってはメルカリのことをツッコんでしまうかもしれませんがww

• ピヤ

ピヤ

そうなんですよ。笑ってメルカリみたよ!と言えそうな関係なのですが、でも、きまづくなりそうで。
    あげたものは、高価なものではなかったのですが
    定価の倍くらいで売ってたのはびっくりしました。

• 8月5日
らら

見てしまうと悲しいですが相手にとっては貰ってもいらないものだったなら仕方ないな...と受け入れます💦
あげたあとどうするかは本人次第なので😭

• ピヤ

ピヤ

そうなんですよね。見てしまうとショックですが相手が使わないのなら仕方ないのかもしれませんね。あげたあとは本人次第ですもんね。割りきるしかないですね。

• 8月5日
ママリ

うわーーー💦めっちゃショックですね💦
私は嫌な性格なので、そのお友達に「そういえばこの前あげた◯◯とか使ってくれてる?写真見せて♡」とかわざと言ってみたいです🤣
あとは、「私が前にあげた◯◯、ネットだと高い値段で売れてるみたいー♡」と言って友人のアカのスクショ送りつけて縁を切るかですかね🤣

「プレゼントは貰ったらそこでお祝いとしての役目を果たす」とは言いますが、それにしてもピヤさんご本人に分からないようにこっそり売るか、自分のアカウントは絶対に教えないのが普通だしマナーだと思います💦
私もいただきものでどうしても使わなかったものはメルカリではなく分からないように地元のリサイクルショップ持ってったりはあります😢

私だったらそのご友人とはさよならします👋💦連絡するたびにそのこと思い出しそうなので💦

• ピヤ

ピヤ

そうなんですよ。せめてメルカリの事は私に言うべきじゃないし、こっそり売ってくれたらよかったのに。本当にスクショ撮ってメルカリだとこんな高く売るんやね。と嫌みいいたい気分ですよ。
    モヤモヤしてますもん。

倍くらいの値段で売ってましたし。買う人いるんですね。倍くらいの値段なのに。
    リサイクルショップでせめて売るとかがマナーですよね。
    アカウントもわからない偽名にするべきなのに、普段の自分のニックネームでやるとか、すぐわかるのに。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

倍の値段はひどいですね💦調べたら足がつくようなやり方で売るとか、贈った方の気持ちを考えられないその程度の人なんだな、って思いますよね。
    めちゃくちゃモヤモヤされると思いますが、運悪く事故に当たっちゃったと思って、気持ち切り替えてくださいね🥺そんな程度の人のせいでピヤさんの心が削られるのが勿体ないと思うので!

• 8月5日
  • ピヤ

ピヤ

有り難うございます。
    こちらで聞いてもらえて大変スッキリしました。

そうですよね。そんなつまらないことでモヤモヤ、イライラするの時間の無駄ですよね。
    ケチな人なんだ。と友達のことは遠い目線でみることにします。色々親切にアドバイス有り難うございます(^^)

• 8月5日
おまめ

私も売ったことあります!
でも本人には言わないですよ。
気づかれないようにしますし。

逆に私があげたプレゼントがいらない物としてもらったこともあります笑
残念な気持ちもありましたが、とても仲の良い友達だし、自分の好みのものだったので自分で使ってます笑

プレゼントって難しいですよね。

• ピヤ

ピヤ

本当に他の方もおっしゃってますが売るならわからないようにするのがマナーですよね。
    自分のニックネームアカウントで、堂々とメルカリで売るとかちょっと配慮がないと思いました。

私も、逆に貰ったけど使わないのでと友達から貰ったことあります。
    私も譲りうけたもの自分の好みだったので愛用してます。

• 8月5日
みかん大好き🍊

うわぁ…
ショックですが、しょうがないといえばしょうがないですよね💧

私とあります😓
ママ友に、娘のお下がりが欲しいと言われ、「いつも可愛いのばかり来てるよねー♥️」と誉めてくれたので、着てくれるのなら、と思って大量にあげました。
そして、メルカリ見てたら同じ服があり(海外で買ったちょっと珍しいデザインのもの)こないだあげたのと一緒だー♪と思って見てみたら、発送元が同じ県、ニックネームも知っている呼び名、嫌な予感がしてその人のページを見ると、あげた服がたくさん出品されていました。
しかも、まぁまぁの値段で😫

売られるくらいなら、大切に着てくれる人にあげたかった!
一度も着ずにすぐ出品って、それ目的で欲しがったの!?とすごくイライラしました💢
ワンシーズン着て、サイズアウトしたから出品ならともかく…

ただ、もうあげたものなので、どうしようと相手の勝手💧
と思い、2度と彼女にはお下がり回しません😂

そういう人ってケチな人多いですよね。
普段から、もらえるものはもらおう、みたいなところありますよね。

• ピヤ

ピヤ

私も同じような感じです。友達が、私はいてた夏用の靴見てその靴可愛い!はきやすそう!といってくれたので、友達が誕生日近かったのでその靴の色違いあげたんです。可愛いといってたので好みのものあげた!✌と思ってたのですがもしかしたらサイズ合わなかったかもですね。、

もう一点はお土産ファーキーホルダーで高価なものではないですがこれもメルカリで出されてました。
    どちらも倍くらいの値段つけてて靴は売れてました。

メルカリで売るなら母親とかにあげればよかったわ。と思いますが今後は物はあげないようにします。。

• 8月5日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

欲しそうにしたくせに売るのはなしですよね💦
    こっちが一方的にあげたお祝いやお下がりなら、好みじゃなかったかな?と思えますがねー😱

本当、売られるくらいなら他の人にあげますよね💧

今後気を付けましょうね😭

• 8月5日
  • ピヤ

ピヤ

そうですよね。欲しい素振りして売るとか本当にありえませんよね!
    そこまでして売るとかケチすぎて引いてしまっています。

本当に気を付けましょうね。なんか、少し距離置いてしまいそうです😞その友達とランチの約束ももう行く気分ならなくなりました。

• 8月5日

あげたものをどうするかは自由だと思いますが、売られるのは私は嫌です!付き合い考えます😊

• ピヤ

ピヤ

そうですよね。どうするかは自由ですが、モヤモヤしますよね。
    わざわざ買いにいったもの売られるのは気分よくないし仲良かったですが少し付き合い考えてしまいます。ランチの約束してますが乗り気じゃなくなってきました。

• 8月5日
ママリ

いただいた靴とか、
たくさん履いて、サイズアウトしたら売っちゃうかもです💦

• ピヤ

ピヤ

そうですね。靴はサイズ合わなかったかもしれないですが、私が土産にあげたキーホルダーも売ってましたし、なんか、ケチすぎて引いてしまっています。売るなら絶対わからなくしてほしいです。

• 8月5日
  • ピヤ

ピヤ

あ、靴は新品のまま売ってました。一回もはかず売った様です。😢

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

それは最低😭
    わざわざ言わないでって感じですね...
    私なら少し距離置いてフェードアウトします🤭
    その前に一度自分があげたもののページスクショして
    売ったんかい!とLINEします(笑)

• 8月5日
  • ピヤ

ピヤ

少し距離置いたほうがいいかもですね。確かに売ったんや?と軽く言いたいですけどね。
    その子はよくお菓子とかくれるからお返しもかねてあげたけど物はあげないようにします。。軽くいってみようかな?売ったんや?たまたま見たけどって、どーいう反応しますかね?笑

• 8月5日

売るのは自由ですが、定価より高く売っているのはちょっと付き合いを考えてしまいますね💦

• ピヤ

ピヤ

そうなんです。
    倍くらいの値段で引いてしまっています。買う人も原価知らないのですかね?なんか本当にケチすぎて、約束のランチもちょっと気分じゃなくなってきました。😢

• 8月5日
はじめてのママり

売るのが楽しくて売れそうなもの出してたんですかね?😅みたらショックですがそこまで悪気はなさそうな、、無神経そうですけどね😅😅

• ピヤ

ピヤ

そうなんです。性格とかすごくいいこで癖がないので、縁はできれば切りたくないのですがメルカリで何でも売れてしまってゲーム感覚なのかもです。びっくりしたのがダイソーのビニール三枚つかった残りを300円で売ってました。びっくりしました。売ってる一覧みてびっくりしました。

• 8月5日