※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張るママン
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子にしつけをしているが、神経質になりすぎているか心配。要注意かもしれません。

もうすぐ2歳7ヶ月の女の子がいます。
わたしはしつけのつもりでダメって言ったり怒ります。
内容としては汚いところを触ろうとしてダメと言ったり、ご飯のときちゃんと座らないといけない、こぼさないように食べなん、こぼしたらちゃんと言わなん、その他いろいろ。
私が潔癖だったり下の子も産まれたので神経質になってます。
言い過ぎでしょうか?

コメント

むぅぅう*6児まま

うちも2歳半の女の子がいて、先月産まれた所の次男もいます(^^)

それくらいなら我が家でも言ってますよー(*^◯^*)
ダメなことはダメと言わないといけないし、許容範囲内なら放置してますが( ̄▽ ̄)笑

• 頑張るママン

頑張るママン

旦那からあんまりダメダメ言うなと言われたもので。
    汚いのを触ったとしてもそれで菌に強くなるからと。
    言えばわかるようになってきてるので私はちゃんと言わなきゃと考えてるんですが。

• 7月2日
さらい

ダメっという言い方は私はあまりしないようにしてます

nonoco

元保育士です。

価値観や考え方、子どもに伝えていきたいこと、教えていきたいことは人それぞれだと思います。マナーの指導として、まーささんの書いている内容はよくある内容と思います。

私が気になったのは、なぜここに質問されたのかということです。

内容としては、そんなに気にならなかったのですが‥上の子が何かうまくいかないのでしょうか??

下の子が生まれたことで、もしかしたら寂しい思いをしていて、「私を見て欲しい」という意味で問題行動を起こしている可能性があるかなと思えます。

上の子と2人でラブラブする時間はありますか??
褒めてあげること、減ってないですか??

違っていたらすみません(´・ω・`)

• 頑張るママン

頑張るママン

言えばわかるようになってきてるので私はちゃんと言わなきゃと考えてるんですが。

分かってるのに知らんぷりしたりわがまま言ったり言うこと聞かないのは構ってほしいと思ってるからだと分かってるんですが怒ってしまいます。

• 7月2日
  • nonoco

nonoco

そうなのですね!
    旦那さんと少し違いがあるの辛いですね(´・ω・`)嫁に任せてほしい‥。

女の人の方が、細かいことに気がつくので、たくさん注意してしまうのはしょうがないことです。
    なので、「私はこう思うし、こう育ってほしいからって」貫いていいと思います。

お子さん、わかってるのに知らんぷりやワガママを言ったりするのですねー(๑´ㅂ`๑)

きっと、反抗期もあいまって、大変だと思います(´・ω・`)
    産後だと体も心もボロボロでしょうしね‥(´・ω・`)

できたときに、オーバーなくらい褒めたり、スキンシップを増やすだけで、子どもの態度は少しずつ変わってくると思います。
    褒めることって、意識しないと難しいと思います。余裕があって、思い出されたときに試してみてください"((∩´︶`∩))"

• 7月2日
  • 頑張るママン

頑張るママン

私があまりにも怒鳴るぐらい怒るのでそれも旦那の耳からしたら嫌みたいです。

私はこう思うと言っても旦那は我が強いので絶対に意見を曲げません。普段子育てしてるのは私だから任せて欲しいけど任せられないと言われてしまいます。

怒るのは簡単で褒めるのはなかなかできないですね。
    気を付けたいと思います

• 7月2日
canaria

ダメな事はダメって言うべきです。
神経質ではないです。
てか、分かって来てるので
しっかり教えてあげないとですσ(^_^;)
うちはかなり何度も言ってますよσ(^_^;)
旦那が食事はかなり煩いですσ(^_^;)座って食べないとって、厳しいですよ( ̄▽ ̄)

• 頑張るママン

頑張るママン

旦那は結構甘くてあまり怒りません

• 7月2日
  • canaria

canaria

ダメと伝えないと分からないですからね。
    お行儀悪いからちゃんと座って食べようねとか。こぼしても拾えばいいので、新聞紙引いとくとか。成長段階なので学びながらですσ(^_^;)ダメな事はダメと伝えるべきですし、それ以上にどんなことを言ってるのかは分かりませんがσ(^_^;)
    菌に強くなるのは分かりますが程々にですよねσ(^_^;)
    理解出来る月齢ですから、分かっててしてる事ありますよσ(^_^;)悪いって分かってるのにしたいんですよね( ̄▽ ̄)

• 7月2日
  • 頑張るママン

頑張るママン

あっ、あと手で食べないでもあります。箸の練習とできない場合はスプーンで食べさせようとしてるんですが、旦那は手でもなんでもええから食べなっていう感じです。
    分かってるくせにわざとするからまた腹立たしくも思ってしまいます。私があまりにも怒鳴るぐらい怒るのでそれも旦那の耳からしたら嫌みたいです

• 7月2日
  • canaria

canaria

おしぼりを用意しとけばいいかとσ(^_^;)
    なるべくはスプーンや箸使おうねと誘導してあげて手で触ったらおしぼりに拭くように伝える感じですかねσ(^_^;)
    御飯中に怒鳴るぐらいだと、旦那さんは嫌なんだと思いますσ(^_^;)
    うちは、こんな感じですσ(^_^;)最近は箸で食べるようにもなって来ましたが^ - ^

• 7月2日
  • 頑張るママン

頑張るママン

うちの子は自分で手ベタベタ!ティッシュ!と言って自ら拭いてます。
    最近まったくと言っていいほど食べなかったりもあるので、怒ってしまいます。
    怒るとすぐにママ好きー(泣)と言ってくるので怒ると可哀想だとは分かってるんですが、どうも感情的になってしまいます

• 7月2日
  • canaria

canaria

怒ってるの分かるから、そう言うんですよねσ(^_^;)
    食べなかったら放置しますσ(^_^;)
    そのうち、皆食べてたら食べだすんでσ(^_^;)

• 7月2日

ダメだけじゃ子供はわかりませんよ

何故座らなきゃいけないのか
何故触っちゃいけないのか
理由を教えてあげるのがいいらしいです

• 頑張るママン

頑張るママン

もちろん理由をつけてダメと言っています

• 7月2日