※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

女の子への性被害についての相談です。男女の子どもに性に関する教育について意見を求められました。

皆様の意見をください。

母がこども園で主任をしています。
名前は伏せてあなただったらどう思う?と聞かれました。

母が遅番の時
年中の男の子2人が2歳の女の子をカーテンの後ろ(大人の死角になる場所)に連れてっ行ってにやにやしながら押さえつけてお腹を出して叩いたりお医者さんごっこをして遊んでいたということでした。
母は注意したら辞めたということでした。

2歳の女の子は大人しい性格。何をされているのか理解出来ていない様子でした。

私は娘がそんなことされたら絶対嫌だし
そんなこども園には預けたくないと思いました。

最近ネットでも、女の子の性被害(性器から出血したなど)をみて同じ女の子がいる立場としてはゾッとしてしまいます。もちろん男の子も被害に合う場合もあると思います

私には女の子も男の子もいます。
皆さんは、そういったこと性のこと?
男の子に対してどのくらいのときにどうやって教えましたか?また女の子も同じだと思います。女の子にもどうやってつたえましたか?

コメント

さー

2歳半の男の子の母親です
息子にはお風呂に入った時に
息子とパパには(男の子)
おちんちんがあるけど
ママ(女の子)にはないよ

とか、
大事な場所だから
誰かに触られたり
お友達とかのも
触ったらだめだよ

とか、
息子が疑問に思って
聞いてくることには
しっかりと答えるように
しています

知識がない分
被害者にも加害者にも
なりえるので
普段から伝えるように
心がけてます

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    お風呂でのお話大切ですよね。
    うちもしてます。

疑問に思っていることを一つ一つ伝えていくのも大切ですよね。

• 8月5日
ひな(*´ェ`*)ふぅ(*´ェ`*)ママ

今、3歳6ヶ月の男の子を育てています。
本当に最近は性犯罪のニュースを多く見るようになりましたね💦
もし、私も女の子の親だったら幼稚園や保育施設でそんな事があれば心配で預けたくなくなると思います😰
うちは年少さんに入ってから性について、少しずつ話を始めました。口、胸、おしり、性器はとっても大事な場所だからお友達のは触らない事。
トイレに行ったらお友達がおしっこ等をしてる所を見ない事。
もし、自分が触られたりちゅうをされそうになったら大事な場所だから駄目よ!とちゃんと伝える事。
やめなかったら先生に直ぐに伝える事。を話をしています。
もし、自分の子が被害者やましてや加害者にならないように今は週に一度は確認しながらお話しています!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    具体的に大事な場所を伝えていくの大切ですよね。

• 8月5日
ゆか

2歳になったばかりの娘です。
まだ集団保育してないので教えたりはしていませんが…2歳でそんなことするんですね…

もう少し大きくなったら、水着で隠れる部分は家族以外の他の人に見せちゃいけない、触らせちゃいけない、お友だちのも触っちゃいけないよ。
もし◯ちゃんが触られたり見ようとされたら、ママかパパに教えてねと言うつもりです。

その男の子もきっと何してるかわかってないんですよね…親の夫婦生活を見て、お友達相手に真似する子もいると聞きました💧

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    具体的に教えることって大切ですよね

• 8月5日
はなまる子

年中の男の子を育ててますが、私もゾッとしました🥶

どちらかというと女の子のほうが性の目覚めが早いのかなっていう認識でした。入園すぐの頃から息子は女の子に抱きつかれたり、口にキスされたり、大好きっとか甘い言葉を囁かれたり、遊ばずに抱擁ばかりして(されるがまま)女の子の性成長の早さにこの先どうなるのかと思っていました。ただ、「被害」という連想も浮かばないし、「怖さ」もないですが、男の子が進んでるケースもあるって知って、男女が逆だと怖いなと思いました。成長に個人差はあると思うのですが、年中なら力強く遊べるし、ニ対一なら十分に制圧できる力はあると思います。4歳なら言い訳も出来る知恵があると思います。又、4歳になると親には見せない隠し事もするので、家庭では気づけない事があります。そのこども園で起きたことは親御さんには報告されたのですか? 男の子の親としては報告が欲しいです😵

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    母は親御さんにお伝えしたようです。

• 8月5日