※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BIG MOE
子育て・グッズ

友人の子供を見ることに疑問を感じています。

相談です。
友人の事なんですが、友人は両親が亡くなっていて義両親と同居しています。

事あるごとに友人が子供を見ててほしいと言われます。

例えば美容院行くからとか、病院行くとか、前はライブに行きたいと言われさすがにそれは断りました😱

友人の子は6ヶ月と年中の子がいて、私の子は7ヶ月と年長の子供がいます。

最初は見てくれる人がいなければ仕方ないと思い見てたんですが、見返りを求めるわけではないですが預ける時は駄菓子で買ったお菓子くらい持ってくるだけで特にって感じだし

こっちは見てる間コンビニに連れていったり駄菓子屋連れていったり公園連れていったりと結構お金も使ってます。

特にその辺はスルーだし、私なんのためにこんなに頑張ってるだろうとふと疑問に思ってしまって…

なんかうまく使われてるだけな気がしちゃって…

気にしすぎでしょうか?

コメント

あっこ

義両親はみていただけないんですかね……?

  • BIG MOE

    BIG MOE

    うまくいってなくて見てくれないみたいです。

    • 8月5日
  • あっこ

    あっこ

    そうなんですね……
    それにしても頼りすぎ(?)というか
    簡単に使いすぎ(?)というか……

    美容院に関しては ん?と思いました😭

    • 8月5日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    美容院なんて2ヶ月に一度ペースです😱
    もううんざりしてます😭

    • 8月5日
  • あっこ

    あっこ

    行く人は行きますよね(笑)
    私は1年に1回いけばいい方なので
    美容院行くくらいで……?と思いました😂

    • 8月5日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    わざわざ高速乗ってきて私が行ってる美容院に変えてまで預けて行きます。
    なので美容院の時は私が予約してるんですが、次からどうやって断ろうかと悩んでます😱

    • 8月5日
  • あっこ

    あっこ

    ええやば〜!wwww
    ちょっとママ友にしては頼りすぎ……
    姉妹とかなら分かりますが……😂

    予約までやらせるとか?!
    なんだと思ってるんですかね……😭

    • 8月5日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    やっぱり私が思ってたことが間違ってなかったわかって本当よかったです😵
    私もついついみてあげちゃっていたのでつぎからは断ります‼️

    • 8月5日
かびるんるん

うまく使われてると思いますよ😟
駄菓子代だけで託児してくれるんですから…。
嫌なら全部断った方がいいとと思います。

  • BIG MOE

    BIG MOE

    やっぱりそうですよね😱
    いつだかも買い物行きたいと言われたりもう嫌になっちゃいます。

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私と両親亡くなってていないけど、もし預けられる側になったら基本預からないし。
病院位の時間ならと預かったとしても美容院は託児ある所に行くとか努力してって思いますしそもそもそれ以前に預けにくくても義両親や旦那に見てて貰いなって思いますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と→私も

    • 8月5日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    そうなんです。
    旦那見ろよと思うんですが旦那も見てくれない、義両親には頼めないと言われいいよいいよとずっとズルズル見てます😭

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断りきれないのを良い事につけこまれてると思います😢
    子供を預かるではないけど、私もそういう友達いて振り回されて疲れてた時がありました。

    お友達からの配慮が足りない様なのでもやもやするの当然です。
    申し訳無いって気持ちや有難いって気持ちがあり何か御礼を持ってくるとか、子供の物でお金かかる場合はこれで買ってとか少額のお小遣いを持たせるとか配慮があればまだ違ったかもしれないですよね。

    • 8月5日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    昔は気が利くほどだったんですが、お母さんが亡くなっていて同居が始まってからだんだんおかしくなってしまって…

    すごいときは全然迎えに来なくて二人ともお風呂入れて上の子夜ご飯食べさせてから帰らせた時もありました😱

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変わってしまったんですね、、悲しい😭
    でも大人になって置かれてる環境変わると良くも悪くも人も関係も変わってきますよね。

    自分のキャパを超えてるなら大変だからとはっきり断るのがベストに思います。
    これ以上負担負わなくて良いんですよ👍

    • 8月5日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    もうこれ以上は断ろうと思ってます😭
    置かれる環境で変わってしまうんですね😵なんだか悲しいです…

    • 8月5日
ぴーまん

うまく使われてますね。腹立ちますね!!
どういう神経してるんだろと思っちゃいます😭

私は両親元気ですけど遠方なので頼れないですが、友人に預けようなんて絶対思わないです😱どうしてもしょうがないときとかはあるかもですが、少なくともその方の理由では絶対預けないです。

旦那さんに見てもらえば?って感じだしそれが無理なら託児などを利用したり、どうにでもなります!
ズバッと断って疎遠になるようならそれでいいと思います。BIG MOEさんがそこまで頑張る必要ないです!

  • BIG MOE

    BIG MOE

    ありがとうございます😭
    姪っ子にまるで保育園だねと言われてはっとなりました😱
    職場も一緒なのでスパッとは切れないので少しずつ距離おいていこうと思います!
    だんだん腹たってきちゃいました😱

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら美容室という理由も嘘だったりしそうです😅
なんだかいいように利用しているようにしか聞こえません。私もそういう友達いましたがばっさり縁をきりました。それからはストレスがなくなりましたよ!!

  • BIG MOE

    BIG MOE

    やはりいいように利用されてるだけなんですよね😱
    私もこれからは断ろうと思います‼️

    • 8月5日