※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

8ヶ月の子供の成長について心配しています。寝返りやコミュニケーションが難しいようで、個性や関わり方について悩んでいます。成長と共に変化するでしょうか?

8ヶ月の子ってこんなものでしょうか…

寝返りを6ヶ月後半で初めてしたので、少し成長がゆっくりめなのだろうと思っていますが…

まだずりばいはせず、お座りはさせたらできるがグラグラでよく後ろに倒れます。

寝返り返りもできません。

元々母親にも執着がなく、遠くなら目が合いますが近くでは基本合わないことが多く、笑いかけても笑ってくれません。
コミュニケーションが全然とれない感じです。
もちろん人見知り後追いもなく、娘の元から離れる時も目で追ってくることは少ないです。
そもそも笑うことも少ないです。

あまりにも反応がないので、一緒に遊ぶのを苦痛に思うようになり、周りの子がママママって感じなのを羨ましく思います。

1人になっても平気で遊んでいます…

個性なのか、何か障害があるのか、私の関わり方が悪かったのか…

これから成長と共に変わってくるのでしょうか😅?

コメント

👧🏻💗👶🏼

同じく8ヶ月の子を育てています!
男の子なのでめちゃくちゃ活発ですでに伝い歩きをしています。
ですが!!女の子と男の子を育ててみて、全然成長ペースが違うことに驚いています!
上の子の時は首がすわるのも遅かったし寝返りも6ヶ月頃でした!
太っていたんですけど、なんとなくくにゃくにゃと柔らかい感じで赤ちゃん!って感じでしたが息子は産まれたての頃から首がしっかりしていて足腰も強かったです!
しおりさん!!!ズリバイしない時期を楽しんでください😊ゆったりした時間は今だけです!!笑笑ズリバイするようになればあっちこっち移動してはいたずらされる日々です!笑笑
1人で遊んでくれるのも今のうちです!!
きっとお母さん思いの娘ちゃんなんですよ!!ゆっくり今は休んでていいわよーって事です💛嫌でもおままごとに付き合わされたり家事の途中でも折り紙やろー塗り絵やろーと言われる日がきますよ、、笑笑

赤ちゃんのころの成長は他の子と比べがちですが、焦りはよくないです💦

それに8ヶ月の赤ちゃんってまだまだコミュニケーションなんて取れないですよ😂
人見知り後追いの度合いも人それぞれですし、興味があるものだってみんな違いますよ!
2歳3歳になれば、嫌になる程ママ、ママ求められますよ😂
1人で遊べるのも個性ですし、むしろお利口だと思います❤︎

上の子は寝返りズリバイハイハイ遅かったけど、歩き始めたのは普通ぐらいだし、人見知りはまったくしなかったし、赤ちゃんの頃は笑うことも本当に少なかったですが、今は毎日楽しそうにケラケラ笑ってますよー!

まな

それぞれの成長ペースかなと思います!(≧∇≦)うちは男の子なのでやんちゃでずり這い、寝返りがえりは大得意です!お座りはちっとも出来ないのでこの子興味無いんだなーとしか思っていません。ゆっくり成長を見守って行っても大丈夫だと思います(≧∇≦)

あむあむ

成長のスピードは一人ひとり違うといいますが、わが子の成長ってほんと不安と安心の繰り返しですよね💦

うちの娘も最近やっと後追いするようになってきました😳
結構一人で遊んでます!何かに集中してると呼んでも相手にしてもらえません😂

絵本読んだり手遊び、マッサージなどふれあったりしたときに嬉しそうな顔しますか?

はじめてのママリ

うちは伝い歩きとハイハイはしますがおすわりはまだグラグラです!
歯も髪も全然生えません😂
ほんと個性なので比べずにゆっくり見守るのが良いと思います。
うちも私が笑いかけてもあんまり反応ないですよ。
主人が笑いかけると爆笑しますが😂
後追いないのなんて羨ましいです!
今のうちのんびり家事しちゃいましょ🥰
比べて悲しくなるよりうちの子はこんな良いところあるって見つけたら良いと思います!

フミたん

うちの子は、ずり這いとつかまり立ちします!お座りはまだまだかなって感じですね😅
それぞれ成長ペースがあるので気長に見てます😊

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思いますよ💓個人差ってすごく大きいらしいです❗
うちもゆっくりな方だと思いますが、なんでも早いと大変そうだなあ~と思ってるぐらいです!笑

なにか問題ありそうなら、健診で何か言われるはずです!それから考えてもいいと思いますよ✨

はじめてのママリ

うちは7ヶ月半ですが、寝返りとお座りのみで、他はできません。
後追いなんて夢のまた夢です笑

私に関心が無いような感じもします。

日々不安ですよね💦

個人差、個人差…といいきかせています。

はじめてのマ

初めまして
過去の投稿に申し訳ありません🙇🏻
現在娘が同じような状況で悩んでおります。
母親への執着がなく後追いなし、目をじっとみることがないことなど…。。
よろしければその後のお子様の状況を教えていただけませんでしょうか??

よろしくお願いします🙇🏻