※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆⸜chura⸝⋆
ココロ・悩み

妊活中に鬱っぽくなり、友人との連絡が減り喧嘩に。誤解で和解したが、不妊治療中の辛さや友人とのコミュニケーション難しさについて相談したい。

不妊治療経験者の方宜しくお願いします(>_<)
連絡も頻繁にとっていた同級生と疎遠からの喧嘩になってしまいました。

私は妊活中に鬱っぽくなり友人付き合いや外出もあまりできずにいた時期がありました。
私は全くその気ではなかったのですが、鬱になって体調不良になっていた理由を伝えなかったり連絡の頻度が減って相手を知らずのうちに傷付けていました。その同級生は引っ越しや第3子を出産した時期とかぶり私が避けてると思われてしまっていました。インスタで繋がっていたこともありましたが、インスタも私は少し休んでいました。

これらが、今になって誤解やすれ違いでこうなっていたことで喧嘩してしまいました。一応和解はしたのですが…

正直不妊治療経験者あるあるだと思いますが、仲の良い友達でも情報をシャットダウンしたくなったり自分からあまり連絡できなかったり、殻に閉じこもって自暴自棄になってしまうことを普通に3人授かった友達には治療の段階の相談を詳しくできませんでした。けど、相談してほしかったみたいで。なので、友達の気持ちもすごく嬉しいですが私の気持ちも理解してほしかったです。故意的に避けてないのに…でもそう思われてしまうこの不妊治療経験者の辛さとゆうか。

コメント

ママリ

不妊治療してました!治療中は質問者さんと全く同じ気持ちでした。
その友達は自然に3人授かったということですか?
治療経験して授かった人と自然に授かった人とでは、妊活の価値観が違うと思うので、相談はしにくいですよね🤔知ったかで色々アドバイスされてもこちらがイライラしちゃいそうだし😫
「妊娠したくて治療してたけどなかなかうまくいかなくて、凄く悩んで殻に閉じこもってた時期があった」と後から言えばだいたいは、理解してくれると思いますが、、。
でもやっぱり治療経験してた立場の人にしか分からない事ってありますよね、、

• ⋆⸜chura⸝⋆

⋆⸜chura⸝⋆

コメントありがとうございます♡
    はい、その友達は見事に3人とも治療も何もなしです💦
    ここ最近で連絡して気持ちをぶつけ合いました。そして理由話しましたが、治療の話をしてほしかった、私はそれだけの友達だったんだ、3人目が産まれたから祝福できなかったんでしょ?など結構言われました。確かにそれまで連絡が頻繁だったので急に連絡しなくなりそれは謝りました。
    しかし、これからはインスタとかだけで繋がるただの同級生で良いんぢゃない?と吐き捨てられました。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

えっそんな酷いこと言われたんですか😱
    逆にそれだけの友達だったの?と同じ言葉返したいくらいです💦友人関係って、日頃から連絡取り合う事ばかりが重要だとは思えません😣
    そこまで酷く言われたら、冷却期間というかお互いそっとしておくしかないですね💦また話し合いってなっても着火してしまいそう😖
    これからまた新しい出会いがありますよ👍

• 8月5日
  • ⋆⸜chura⸝⋆

⋆⸜chura⸝⋆

自分が悪かったのかなぁと落ち込んでいたので少し楽になりました(>_<)ありがとうございます。確かに私も思ったんです、たとえ距離ができちゃって連絡減っても温かく見守ってくれてるのかなぁと。けど、それは逆に私の勝手ですよね。

• 8月5日
mochi

私も不妊治療してました😊💓
よく会う友達には不妊治療のことを伝えてましたが、治療経験のない友達にはちょっと重い話だし気を使わせるのも嫌なので軽く話すだけにしてました。
相談して欲しいっていうのはその友達のエゴだと思います😰
なんでも話して欲しいって思ってくれるのは有難いけど、それを強要するのは違うかと。
治療してるchuraさんの心の領域に簡単に踏み込んでいいわけないですよね😓
避けられた!傷ついた!って、自分のことばかり💦そんな人に不妊治療のことを相談したって何もわかってもらえないと思います😓
そういう時に何も聞かずそっとしておいてくれる友達が本当の友達なのかなって思います🥰💗

• ⋆⸜chura⸝⋆

⋆⸜chura⸝⋆

コメントありがとうございます♡
    すごくすごくおっしゃる通りです…
    そっとしてくれてると私は思ってたので。仲良くしてた分、傷ついたみたいです。別に治療どうこうぢゃなくささいな連絡もなかったじゃん?とか、共通な友人がいて、その友人とは連絡してたよね?とか、3人目を祝福してほしかったとか言われました。
    すごく私が悪いのかなぁと落ち込んでいたのでスッキリしました(>_<)やっぱり経験者にしかわからない気持ちや苦労ですよね。後々にこうぶつかった時に辛かったんだね、そうなんだね、って言ってほしかったです。

• 8月5日
  • mochi

mochi

その友達はずいぶん自分本位な方なんですね😰churaさんが連絡できなかった理由を知った上でそんな風に言うなんて💦ささいな連絡もできないくらいに疲れてたんだな、大変だったね、って思いやる気持ちはないんですかね💦
    今後は距離感のあるお付き合いがちょうどいいかもしれないですね...😭✨

• 8月5日
  • ⋆⸜chura⸝⋆

⋆⸜chura⸝⋆

ありがとうございます(>_<)
    やっぱりそう思いますよね…

はい、距離を取ったお付き合いにしようと思います(>_<)

• 8月6日