※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
ココロ・悩み

保育園で多くの保育士が退職し、園長も不在。娘の担任も退職者か。保育園の今後や信頼性に不安を感じている。

質問でもなんでもありません。
ただ聞いて欲しいだけです。

先程娘たちを保育園に送って行った際ドアに1枚の貼り紙があり、内容は今月、来月で保育士が15人退職するとのことでした。
今は8月…
どうして年度末まで自分の請け負った子供たちのこと見届けてくれなかったんだろ?

そりゃそれだけの理由があるのもわかる。
でも一気に15人…
保育園自体続けていけるかってところにまで発展する数字…

娘の担任も3日以降出勤しておらず、退職者の1人と考えられます。
あんなに好きだった先生。
一生懸命子供たちの成長を見守ってくれてた先生が辞めるなんて考えもしなかったし、それだけの事態が起きているんだろうとは思います。
娘は先日足掛け回りができるようになり、1番に担任の先生に見せるんだぁ〜と喜んでいた矢先見せることもできないまま…
次の日保育園に行くも先生いなくてすごい悲しそうにしていた娘。
そんなことを思い出すととてもじゃないけど冷静にはいられません。

通ってる保育園は前年度末にいきなり園長が辞め、現在も園長不在。
なにかと不安になる部分の多い保育園でした。

担任まで辞めてしまい経営側もなぜ今この時にもっと保育士の気持ちに寄り添ってくれなかったんだろ?と怒りもあり…
この先娘たちをこの保育園に預けていくことが正しいのかも考えさせられます。

めっちゃ泣けてくる。
ほんとに頭殴られた気分。
こんな保育園に入れてごめんね。

コメント

わらびもち大好き♡

私立ですか?
企業型保育園ですか?

ちょっとそこまで一気に辞めるって闇が深そう…

保育業階がそんな流れになりつつあるのかな…

あっちも一気にベテラン何人か辞めたとか聞きますよー。

全員保育園ですよね?
転園も大変かな?

• ミィ

ミィ

私立です💦
    退職理由もわからない、いきなりいなくなる。
    ほんと闇でしかないです。

子供のことを考えるならって親は思いますがそれ以上のことがあったんでしょうね…
    受け入れられない自分が情けないです。

• 8月5日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

私、先生方と同業者です。
    子どものこと考えます、考えるんですけど、それ以上に辛い時も正直あります。

退職理由なんかは寿以外言えないです。だから嫌になったら寿狙う人多いかなー。

情けないなんて、そこまで先生を慕ってくれて、先生も嬉しいと思います。

• 8月5日
  • ミィ

ミィ

やっぱり保育士も大変ですよね…

ほんとに慕ってた先生だったのでものすごい喪失感です。

保育園継続はともかくそれ以上に失ったものが大きいです。

• 8月5日
あーか

保育科出身なのでまだ現役で働いてる保育士、幼稚園教諭の知り合いが沢山います。
この夏で辞める知り合いが2人います。。
職場の問題も確かにありますが、コロナも大きかったようです…
テレワークになる訳でもなく、たくさんの子供と接して、通勤でも危険と隣り合わせ、学校などが休みになることで先生の人数も減ってしまって負担が大きい、今までもキツかったのがさらにきつくなってると聞きます。。
そレだけの思いをして毎日やってるのに、保護者からは、あの子は風邪じゃないのかとか、検温や対策しっかりしてるのかとか、先生は通勤で電車使って平気なんですか?とか日々あれこれ言われるそうです…
ちょこちょこ保育士の感染も出ていて、その都度現場はヒヤヒヤするそうです。。
感染してもしなくても責められる、感染したら園にも子供にも親にも迷惑がかかって責められる、治ってからも復帰しにくいとか…精神的にかなりきつくてもう無理だって言ってました(ノД`)

子供を通わせる親としては辛いですよね。。
でもきっと、先生たちも見届けたかったと思います!
でもそれを越してしまう何かがあるんだと思います…
結構精神科に通いながら働いてる先生も意外と多かったりします。。

• あーか

あーか

ちょこちょこ保育士の感染も出ていて→保育士の感染のニュースも出ていて

打ちミスなどすみません💦

• 8月5日
  • ミィ

ミィ

コロナに関しては自分自身も病院な務めであり、同じ思いをしています。

何よりもちゃんとお別れをしてから辞めて欲しいと思っただけで、先生にも理由があることは承知してます。

• 8月5日
  • あーか

あーか

結構理由公表ない、お別れなしって園も多いです😭
    事後報告で辞めましたって連絡だけとかの園もありました。。
    悲しいですが…
    園長も不在のままなんて親としては不安ですよね。。

• 8月5日
アリエル

私の園もありましたよ!6月に急に担任の先生がこなくなり、1週間後に退職しました。辞めさせた原因は同じクラスの親御さんでした。先生とは仲良く、1年後ぐらいに連絡を取り、改めて話を聞くとストレスで顔面神経痛になり退職後も通院されていたみたいです。
夏の発表会1か月前で、先生も見届けたかったと仰っていました。こちらもすごく残念な気持ちで、子供も私も受け入れるのに時間がかかりましたが、先生が元気でいてくれてよかったです。

15人退職はすごいですね...

• ミィ

ミィ

やっぱり時間かかりますよね💦
    他の14名に関してもどの先生かの記載はなく、居なくなって初めて知るような感じです。

先生とつながりがあるのはうらやましいです。
    自分自身も病院で働いてるので、連絡先など教え合うことができないと思い聞くこともできなかったです。

• 8月5日