※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
家族・旦那

10月に義理妹の結婚式出席すべきか悩んでいます。場所は新大阪駅近く、…

10月に義理妹の結婚式

出席すべきか悩んでいます。
場所は新大阪駅近く、こちらは神奈川県です。

挙式の頃には3歳、2歳、3か月の子供を抱えています。(現在完母)

変更がなければ60人規模の完全屋内挙式、披露宴です。

元々は誰が行くにしても日帰り新幹線の予定でしたが、コロナが蔓延してきて、東海道新幹線でもパーサーからも陽性者が出たとのことですので、心配です。
(こちらから新幹線に乗るには在来線で一時間位掛かります。新幹線の最寄り駅まで車で行くことも検討)

車で行く場合、現在5人乗りの乗用車です。(普段私と子供達もしくは夫のみしか車を使わないため)
その為チャイルドシートが助手席と後ろに2つ付いており大人が乗る場合はあの真ん中の狭い所、しかもチャイルドシートに挟まれてシートベルト出来るのか??って位狭いです。(助手席にチャイルドシートは推奨されていないのは知っています。ここではその事についての言及はご容赦下さい。車をバンに買い換えようと散々言ってる最中です。)

その状態で5~6時間、正直嫌です。

本当なら夫だけパッと行ってほしい…。
でも親族としてありでしょうか?

義理妹は上二人に来てもらって何かやってほしい様です。(リングガール的な?)
何するかは知りません。

でも、子供達は結構人見知りですし、初めての場所で初めての事を、初めましての人達に囲まれ、注目されて…果たして出来るのかも少し心配しています。

夫と上二人の子供達だけ行かせる場合義理実家に前泊しそうですが、それも嫌です。
何を食べさせるか分からない。自分の舐めたフォークを子供達に使わせようとする義母です。
その他物に溢れ汚い家とお風呂…。
いつ干したかってか干してるのか分からない布団に寝かされるのも…。

色々考えるともうどうしていいか分かりません。。。
コロナ第二波きてるし、こんな状態なんだからいっそ中止にしてくれと本音では思っています。。。

みなさんだったらどうされますか?

コメント

deleted user

いきなりドタキャンはできないと思うので、私だったら1ヶ月前ぐらいに旦那さんに全員不参加の連絡をしてもらいます💦

大体は延期か中止かになりますが、この文を読ませていただいた感じだと延期にならなさそうな感じがしました💦
旦那さんだけ出席して感染して帰ってこられるのも嫌なので、全員不参加にします💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    向こうの親御さんが旦那さんは出席してほしいという感じならば、旦那さんだけ車で出席してもらいます💦

    結婚式って親族だけじゃないんですよね💦?
    私ならば旦那経由で中止にしたほうがいいって旦那に言ってもらいます😂

    • 8月5日
はるひ

新型コロナなんて建前で、とりあえず行きたくないってことですよね。

でも、残念ですが配偶者のきょうだいの式なら出席するのが筋かと思います。


体調崩せば参加せずに済みますけど。
私も義弟(挨拶しても無視、義弟の奥さんも人のこと考えない上に人を見下してる)の結婚式、出ざるを得ず、嫌々用意をしていましたが、前日になって娘が胃腸炎をやったので看病ということで私と娘が欠席しました。

さゆり

小さいお子さんが3人もいるならご主人だけで行ってもらうので良い気がします。色々理由はありそうですが、コロナのため、と言う理由でいいと思います。
そんな大勢が集まるところに子供たち行かせて何かあってからでは遅いし、ご主人だけの出席でお願いしていいと思いますよ🤗

うちは東京に住んでいて、仙台が義実家です。年末年始に帰って以来、お盆も次の年末年始もコロナが怖いので帰るつもりはないです。ましては大人数が集まる結婚式は絶対行きません。うつされるのももちろん、うつすのも嫌です。

  • さゆり

    さゆり

    平常時であれば親族の出席は当然だと思います。
    でも何かあってからでは遅いし、ましては小さい子供を巻き添えにすることはないと思います!
    そこは感覚の違いもあるとは思いますが、堂々と伝えていいんじゃないでしょうか。
    ご主人も理解してくれるといいですね。

    • 8月5日
deleted user

私だったら生後3ヶ月で結婚式は嫌なので、自分と一番下の子はとりあえず欠席にさせてもらう気がします!

でも問題は上の子2人ですよね💦
旦那さん以外みんな一緒に欠席できるのが理想だと思うんですけど😅

「生後3ヶ月でそんなに長い時間車に乗るのは負担になるし、コロナもあるから子供達と私は欠席するね。大事な場面で騒いじゃって雰囲気打ち壊しても悪いし」って言っちゃったらどうですか??
これでスッと理解してくれたらいいんですけど💦

自分が見てないところで義家族に子供の世話されるのって不安しかないですよね💧

ありす


コメントありがとうございます。
今月末までには出欠の返信をしなければいけません。

ご祝儀で挙式費用をまかなうつもりの様なのでなかなか延期、中止出来ないのかもしれません。

親族でも全員不参加って良いんでしょうか??
義母は当然皆で参加すると思っています。
頭固いタイプなので、こんなご時世だからとか柔軟じゃなく、兄の出席は当たり前でしょ?って感じでした。(これは3月頃の話ですが…)

deleted user

ん…私なら参加します。
兄弟の関係性によりますが、
結婚式には、兄には来てほしいな、って私は
思ってました!

義母もその感じなら、欠席はなしなのかな、と。
(3ヶ月の子とありすさんだけの欠席は
ありだと思います。)

レンタカー借りたらどうでしょうか?
日帰りならそんな高くないですし
チャイルドシート問題ないですよ!

deleted user

私だったら3ヶ月の子供を連れて行きたくないので旦那さんだけ行ってもらいます。最悪上2人のお子さんも連れてかれちゃいそうですけどそこは旦那さん次第ですよね😭
子供達がママ行かないならヤダと駄々こねてくれたら旦那だけって言いやすいですけど😭

deleted user

私なら旦那さんだけに行ってもらいますね😥
ただ、付き合い上、ご祝儀は全員参加した場合の額を包みます😓

このコロナ禍に60人規模なんて、勘弁して欲しいです。
それに小さなお子さんに何をやらせたいんだか分かりませんが、当日泣いてぶち壊しになるのが目に見えてますよね😅
正直人の子をアテにするな、と言いたいです。

元々義実家への嫌悪感をお持ちのようですが、旦那さんのご意見はどうでしょうか?
この時期なので「コロナが心配だから」で押し通すのが一番いいと思います。

光輝

生後3ヶ月のお子さんがいるなら参加は控えます。
ただ、旦那様の妹にあたると思うので、旦那様だけの参加にしてもらって、御祝儀を渡せばいいと思います。

しっかりと乳幼児の対応をしてくれる配慮がされているなら話は別ですが、されていないならこのご時世、参加しなくてもいいと思います。

ゆーりんちぃー

私も同じことで悩んでます...。

9月に名古屋で義弟の結婚式があります。4歳3歳6ヶ月の子連れで、うちは車がない+ペーパードライバーなのでもう新幹線しか選べません。遅い時間の披露宴なため宿泊場所も取らないとダメ。うちも長男にリングボーイをお願いしたいと言われています。

以前こちらで相談したら上の方に書かれているような"本当は行きたくないだけで、コロナを言い訳にしてるだけですよね"とか"親族なんだからどんな状況でも出なければいけませんよ"と言われてどうしたらいいか悩みました。

話が逸れてしまいましたが、うちもまだ決めかねています。義弟にはギリギリまで返事は待ってほしいと伝えています。
義弟の結婚式は、今感染者数が過去最多となっている県からくるので行くのが嫌なのではなく、コロナが心配で行くか悩んでます。主人は行きたいようですが、もうどこでもらってくるかわからない状況で誰も行かせたくないのが正直なところです。

行くにしても行かないにしてもモヤモヤが残り、素直にお祝いできない結婚式になりそうで...回答になっていなくてすみません。お互い納得のいく答えが出せるといいですね...

xp0v0qx

私も11月頭に義妹の結婚式がありましたが、夫婦共に医療機関で働いてますし、色んな県からも参列者が居るとの事で欠席にさせてもらいましたよ。
このコロナ禍の中でしたら延期か親族のみに変更してもらいたいのが正直な所ですよね😅
(義妹は結局来年に延期したそうですが。)
うちは当初旦那だけでも行った方がいいかと悩んでましたが、旦那だけ行っても旦那が感染してしまっては意味がありませんし、コロナが拡大している以上自分や家族を守らないといけないので結婚式を決行すると決めた以上兄妹であれ欠席も致し方ないと思います。
勿論コロナでなければ家族揃って出るのは当たり前ですが、結婚式場でクラスターも発生しましたし、今は綺麗事言ってられませんからね。

なぱん

文面からですが、義実家関連だから何かしらの理由付けて行きたくないのかな?って思いました。

コロナも確かに心配だし、大人数集まるし、大変だと思います。
ただ、もしご自身にご兄弟が居て、弟さんだったら、妹さんやご兄弟の結婚式だったらどうしますか?!同じ条件でも行きませんか?

7月に後輩夫婦の結婚式に家族で参列しました。
式場の方々もすごく感染対策に気をつけてくださってましたし、何より新郎新婦が結婚式をやりたい自分たちのワガママで危険にさらしていいのかと、本当に悩んで悩んでだったので、私たちも細心の注意を払って参列しました。

そして今週末、弟の結婚式があります。
2人とも本当に悩んで悩んで悩んで悩んでの結論です。親族のみですが、弟とお嫁さんの晴れの姿を心から祝福しようと思います。

悩むのは母として当たり前かもしれません。でも、もし自分の兄弟、自分の結婚式だったら?

お兄さんに欠席されたら悲しくないですか?お兄さん家族が欠席でモヤモヤしませんか??

自分の事もですが、ご主人の気持ちや新郎新婦の気持ち考えてあげて欲しいです。

車はレンタカー借りればいいと思います。

私には行かない選択肢はありません。
私なら延期するのにとか、中止するのに。とか。
義理家族だからかなぁ💧みなさんの回答みて悲しくなりました。

deleted user

コロナに対する考え方や温度差は、地域差、人にやってそれぞれです。結婚式マナーについても、地域や家族間での違いは大きいので、何が常識で何が正しいかは一概には言えませんが…

生後3ヶ月の子を連れて、遠方に長距離移動、しかも長時間の密。絶対に考えられません。私なら、実の兄弟である旦那さん1人で出席して貰います。せめて、ありすさんと末っ子は欠席で良いと思います。その場合には、家族全員分のご祝儀をお渡しし、さらに祝電を打つとかします。

逆に自分の兄弟姉妹の結婚式なら、自分だけの参加にします。結婚式に参加しないことで後ろ指を指されようが罵倒されようが、命の方が大切なのは当たり前ではありませんか?家族を守ることが一番大事。親には子供の命を守る義務があります。
もし私が結婚式を挙げる立場だったとして、コロナを理由に欠席されても致し方ないと考えます。治療法も確立されていない、ワクチンもない、命に関わる未知のウイルスです。移されるのも嫌だし、誰かに移すのはもっと嫌です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    それと、生後3ヶ月だと、ありすさんの体調も万全か分かりませんよね?イヤイヤ期であろう上の子2人を面倒みて、さらに下の子の夜泣きや授乳で毎日寝不足く…私には恐ろしくて想像も出来ません。私は産後5ヶ月頃までは、心身ともにボロボロで、産後鬱と出産が原因による坐骨神経痛で歩くことも難しかったです。3人目とは言え、産後の心配が全く無いわけではないと思いますので、今回は無理に出席する必要はないと思います。

    • 8月5日
ELLY

コロナでも結婚式を中止したり延期すると多額のお金を払わされるから、義妹さんも式のキャンセルとかできないんだと思います。
だからこんな時期に式やるなよっていう批判は酷だと思います。

参加に関しては、本来なら義理の親族とはいえ結婚した以上親族なのは変わりないのですから全員参加するのが筋だと思いますが、コロナがこれだけ蔓延している状況ですし、2歳以下の子供は感染すると重症化するリスクが高いとのネットでの記事もみたので、
コロナを理由にご主人だけ参加してもらうのがいいのかなぁと思います。
ご主人が参加してコロナをもらってこられたらと言う方もいますが、実の妹の式に出ないというのは正直ありえないしご主人が出たいという気持ちがあるならそれは行かせてあげた方がいいと思いますよ。
マスクや除菌などの感染対策の徹底(式場もこんな状況ですし感染対策はしているはずです。)と、可能であれば2週間は家庭内でもなるべく接触を避けて過ごすなど家庭内感染をしないようにできるだけの対策をして。

お子さんに何か役割があるとのことですが、それはやらせたいという義理の妹さんの思いだけで勝手に決めるのではなく、親である質問者さんに許可を得た上でお願いするべきなので、その役割に関しては断っていいと思います。

本当は行きたいけど、子供の命を守りたいということを誠心誠意相手方に伝えて、ご祝儀もそれなりに包めば義理の妹さんも理解してくれるのではないでしょうか。

あくまで私個人の意見ですが💦