※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べを嫌がり、栄養が偏ってしまうので困っています。手づかみ食べを始めたいが、柔らかいご飯を食べると吐いてしまいます。手づかみ食べの始め方や工夫点を教えてください。

1歳3ヶ月になる娘を育てています。

柔らかいお粥から少しずつ水分を減らし
やっと
柔らかいご飯を食べれるようになり、

そろそろ手づかみ食べをさせたいと思っているんですが
小さく握った柔らかめのご飯を食べさせるとオエ〜っとなってしまします😢

先日、赤ちゃんの食と健康という
講習を受けてきました。
先生が手づかみ食べが赤ちゃんの成長に
非常に良いといっていたんですが

個体物(お粥なら大丈夫です)を食べるとオエ〜っと涙目になっています。

皆さんはご手づかみ食べはいつから始めましたか?
また手づかみ食べをさせると好きなものしか食べないので栄養が偏って

今までより小食になった気がします‥

何かいい方法や工夫点があったら教えてください🙇‍♀️

コメント

べき

おえっとなるのはそのまま飲み込んでるからですか?よく噛んでるのにおえっとなりますか?
飲み込んでるならもっと小さな一口サイズにしてあげるとか、海苔ではさんでおにぎらずにして包丁とかでこれまた一口サイズにすると食べやすいかと思いますよ☺️

うちはおにぎりだと手が米粒だらけで悲惨なことになって始末が大変だったので、ゆでたブロッコリーとか大根、あとは切った食パンとかバターロール等よごれないものばっかりでしたよ😅
手づかみ自体は10ヶ月手前頃やりたそうにしてたので始めましたけど、全メニューをする必要はありませんよ。大惨事になります😂
食べないものはまだ食べさせてあげても良いと思います。フォークにさして渡してみるのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。個体を口に入れるとおぇっとなります。モグモグも数回でずっと口に入った状態です💦
    柔らかいものをちいさくすればいいかもでふね。
    なるほど。おにぎらずで細かくしてあげると食べるかもですね。参考になります📝
    子供が食べないものは食べさせて
    あとは細かくして自由にたべさせたいと思います🍽
    ありがとうございました😊

• 8月5日
  • べき

べき

手づかみは他の食べ物でがんばるとして、もぐもぐの練習も必要そうですね🤔
    手間ですけど、好きな食材があるならその固さを少しずつ固くしていって食べる度に「カミカミするよー」と声かけしたり、ですかね。
    でも焦らなくて大丈夫ですよ!
    うちは歯が生え揃うのが遅かったので固さと大きさにはほんと悩みました😅
    大きなものを噛み切って食べるようになったのなんて割と最近です💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、
    じゃあ今までは細かくちぎって上げていた感じでしょうか❓
    なるほど。
    うちは好きなものしかモグモグしません😢キウイフルーツが好きなのですがかたさを調節できなくて、、
    なのでお米の場合はお粥にして
    フレンチトーストなどなら食べるのでちぎってあげたいと思います❣️
    おにぎり食べれたら本当楽ですよね😅
    モグモグ練習しながら気長にいこうとおもいます。
    ありがとうございました^_^

• 8月5日
  • べき

べき

そうです、おにぎらずとか、パンも一口サイズにしてました。吐かれたくない一心で過保護でした(笑)
    でも1度そのまま置いてたバターロールを手でふたつに千切ってるのを見て、できるんかい!となりました😅
    キウイならあえて固めの青いの買ってきたりとかですかね(甘くはなさそうですけど)🤔
    フレンチトーストならちょっとカリッとするまで焼いたらどうでしょう☺️

• 8月5日

大人と同じ普通に炊いたご飯は全く食べないですか😣?
7ヶ月頃からハイハインで練習させて10ヶ月頃からパンや普通に炊いたお米のおにぎりを手掴み食べ用にあげてました🙆‍♀️✨
でも毎食手掴みメニューにするのは大変なので朝だけの時もありますし、1食の中に1品だけな時もあります!
好きなものは手掴みで食べてもらって、後はママがスプーンで口に運んであげるでも全然いいと思います☺️
娘さんは柔らかいご飯が食べたいみたいなので、それはママがあげておかずは手掴みできるものにするとか、、
パンケーキに野菜たくさん入れたものとかなら、汚れない&食べやすいのでおすすめです!私は子供が好きなものに色々詰め込んであげちゃってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人と同じかたさだとおぇっとなって3口くらいは食べますがお粥の時より全然食べません💦
    うちもハインハインなら8ヶ月くらいから食べてるんですがおにぎりになると食べないです。👶🏻
    パンケーキに栄養素たくさん詰めて焼くのは食べやすそうですね🍽汚れないですし❣️

参考にさせていただきます✨

• 8月5日

退会ユーザー

お菓子とかを手掴みで食べてるならそれで大丈夫な気がします☺️💓
    朝はパンケーキとかにしてあげて気になるなら朝だけ手掴みさせてあげるでもいいと思います🙆‍♀️✨うちは一気に焼いて1週間分冷凍してあげてます!楽です💓米粉使って作ることもできるので、しっかりめのご飯食べる練習にもなるかもです💡
    でも柔らかいご飯が好きなら柔らかいご飯でもまだいいかと😆✊全部がペーストとかだと良くないかもですが、硬いものもいつかは食べるようになるので今は好きなのをあげて、ご飯大好きになってもらう方が私はいい気がします🤤

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日のお昼赤ちゃん用の米粉があったので
    それに野菜、ささみマッシュしたじゃがいもなどを入れてパンケーキにして
    食べさせたら沢山食べてくれました🥺✨
    美味しかったらしく手づかみandモグモグもしていました。
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💕

娘は柔らかいご飯が好きそうなので
    ご飯の時はお粥にしてパンケーキやフレンチトースト🍞などは手づかみでいかせたいとおもいます✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月5日

退会ユーザー

よかったです💓!赤ちゃん用の米粉はなかなか値段するし量が少ないので、普通の国産米粉100%に南瓜やさつまいも入れて甘くして作るのもおすすめです✨卵と牛乳かミルクを入れればベーキングパウダーもいらないですよ😊✊

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良い情報をありがとうございます🙇‍♀️
    国産米粉はスーパーで売っていますか❓
    赤ちゃん用の米粉は確かに少量で高いのでコスパが良さそうなら買ってみたいです❣️

• 8月8日

退会ユーザー

あると思います!私はいつもスーパーで買ってます😊✨

• 8月8日
さおり

おえっとなるのは多少は仕方ないかと…
お粥から軟飯まで来れたということは、モグモグはちゃんとできているんですよね?
ちゃんと噛まないとおえっとなるということを学習して、次第に噛めるようになるのを待たないと、急にはできるようにならないと思います😅
うちは手づかみ食べ自体は10ヶ月頃から始めましたが、おにぎりを食べられるようになったのは極最近です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モグモグは
    したりしなかったりです。柔らかいご飯の時は丸呑みしてる気がします😅なので少し硬くなるとオエッとなってしまうのかもです👶🏻💦
    そうですねもう少し練習させて
    食べさせていきたいと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
まぁ

うちも最初おにぎりはオエッてなって全然食べてくれませんでした💦
でも大人と同じごはんですごく小さいおにぎりにしたら食べれるようになりましたよ😆
子供のスプーン軽く一杯ぐらいのおにぎり!
うちの子は軟飯の方がネチャネチャで苦手だったみたいです!今大きさも徐々に大きくしていってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり小さいおにぎりにしても🍙なかなか食べてくれず
    舌で出してしまいます👅
    ご飯に関してはまだお粥でいきたいと思います❣️
    パンケーキなどは手づかみしてくれるのでそっちで朝だけとかにしたいと思います🍽
    徐々に大きくして行っているのは羨ましいです🥺
    最初のオエっから
    どれくらいで小さいおにぎり食べてくれましたか❓
    おにぎり食べてくれると親としては助かりますよね✨

• 8月5日
  • まぁ

まぁ

最初は1.5センチぐらいの小さいの5個を私がアーンで上げてました😊後のお米は普通にスプーンで☆
    2日後ぐらいからはオエッてならなくなって、そこから徐々に大きくしたら自分で掴んで食べてくれるようになりました☆今は2.5センチぐらいのんを10個です😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん食べてくれると作りがいがありますね✨👧🏻
    10個たべてくれるの
    羨ましいです❣️

うちも小さいのから始めたいとおもいます🙇‍♀️💕

• 8月8日
まぁ

あと手掴み食べとモグモグの練習にオヤツでせんべいあげてました😊ボーロより溶けにくいので練習になってたと思います笑笑
好きな物は頑張ってモグモグするので☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‼︎せんべいとはハインハインとかでしょうか❓

• 8月5日
  • まぁ

まぁ

うちはハイハインは割って中のクリームで遊んで食べてくれなかったです💦ピジョンの小魚とひじきのせんべいか写真のエビせんが大好きです😆

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小魚せんべい
    栄養がありそうですね❣️
    手づかみ食べに良さそうです✨
    写メもありがとうございます🤳
    分かりやすいです😊
    ネットで売っていたので買ってみたいとおもいます😊

• 8月8日