※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

妊娠中に夜間授乳が困難で悩んでいます。どうやって授乳を辞めさせるかアドバイスをお願いします。

2人目を妊娠しました。
まだ娘がお乳吸ってたのでとりあえず昼間だけ
断乳したら無事断乳しました。

ですが、まだ夜飲みます。
夜中とか起きたら泣いてお乳を探します。
泣かせとこうとも思いましたが叩いたり蹴ったり
してきたり、抱っこして寝かせようともしても
暴れるのできついです。つわりも少しあり、
体もだるいのでついお乳をあげてしまいます。

でもお乳を吸われると不快感があるので
辞めたい気持ちはあります。

自分に負けているダメダメな母親で
お恥ずかしいんですが、皆さんなら
どう辞めさせますか?

早くから辞めさせれば良かったんでしょうけど、
妊娠したら辞めようとゆう考えでした。
それじゃあ遅かったですね。

コメント

ひーこ1011

私も妊娠して辞めましたよー!
ママ病気だからもうおっぱい飲めないよ。で貫くしかないかな…と。
赤ちゃんいるからって言っても良いのですが、ただでさえおっぱい貰えなくなり精神安定剤がなくなった上に赤ちゃんの事も知ってしまうと、赤ちゃん返りがより酷くなるかな…という思いから、病気というワードにしました。

私の場合は初診の段階で子宮内に出血があり、先生からもすぐ辞めるように言われていて、病院行った夜を最後にやめようと思っていたのですが、急に飲ませるのやめました😅
一応検査薬で陽性出た時点から、もうすぐおっぱいバイバイだよー!とは伝えてました。
娘は母乳よりの混合だったので、思っていたよりすんなり辞められましたが…

息子断乳したときはおっぱい星人だったのでかなり大変でした😅

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます!

    うちの子もおっぱい星人で
    昼間の断乳なかなか苦戦しました😅

    やはり勢いが必要ですよね。
    子供にとっては安定剤ですが、
    仕方ないですもんね。

    ちょっと、頑張って夜間も断乳
    させます。

    ちなみに夜間とか起きたら泣いたり
    しませんでしたか?

    • 8月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    我が家も段階を経て辞めた感じです!
    泣いてましよー!

    元々娘は夜泣き体質なので頻繁に泣いてた気がしますが、もう記憶がなくなってしまいました😅
    娘はミルク飲んでくれる子だったので、とりあえずミルク!てできましたが、息子は哺乳瓶もミルクも拒否で、ひたすら泣くのをエルゴに入れて抱っこでトントンゆらゆらして寝かせました。

    彼は昼夜問わずきっかり2時間おきに授乳!の子だったので大変でした😅

    昼間やめた時ももちろんギャン泣き。言い聞かせてやめても眠いとパニックなのであまり意味なしでしたが毎日今日は寝る前のおっぱい無しだよー!と言い続けました。
    息子の時は乳腺炎で正直抱っこするのも胸張って痛かったのですが何とか薬飲みながら辞めました😅
    先にやめたおっぱい星人のママ友から教えてもらい、唯一食べられるパンがスティックパンで、コップ飲みも拒否だったので、泣いたらパン!泣いたらパン!!ととにかくスティックパン食べさせてました。
    酷い時期は1日で一袋完食してました😅

    • 8月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    おおお、ひーこさん、
    とても大変だったんですね。

    ひーこさんや皆さんの話聞いて
    頑張ろうと思えてきました。
    みなさんのコメントが励みになりました。

    今日から頑張ろう思います!

    • 8月5日
さんまのひらき🐟

泣いてもわめいてもあげないと決めたらあげないです!
抱っこもしません!
うちはそれで3日目には忘れてました!

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、やはりそうするしか
    ないですよね。

    もう常に寝たフリですか?

    • 8月5日
らすかる

私も下の子妊娠でやめました。
1週間ほどあと何回寝たらおっぱいばいばいだよって言い聞かせて抱きしめながら寝てたら泣くことなくすんなり卒乳しました🙌

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね、
    うちの子も何とか言い聞かせて
    見ようかなと思います。

    • 8月5日
ちびすけ

私の話ではありませんが、下の子を出産するまで授乳続けていた友達もいますよ。早産等の問題がなければ…と言うことになりますが。

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます!

    私もそれ聞いたことあります!
    あ、あげでも大丈夫なんや、と
    思いましたが私は今不快感しか
    ないので辞めるしかないかなと
    思いまして😭

    • 8月5日