※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

うつ病で休職中の方が復職後、上司との関係が悪化し、仕事についてのコミュニケーションに困っています。不眠症に悩み、心療内科を受診し、再度休職申請を考えています。経験者の方の状況を知りたいです。

うつ病で会社を休職していらっしゃる方、申請は難しかったでしょうか。育児休業を終わり2週間前より復職しています。上司と元々仲が悪かったのですが復職後よりなかなかキャッチアップできず時短を超えて在宅でも仕事をしています。ただ保育園の迎えの直前に締め切り今みたいな仕事を振られたり、分からない事があって聞いても片言でしか返ってこなかったり。電話をしても出ない(折り返しも無視)など。結局それで作業時間が長くなる。

時短の6時間以内に収まらなく人事にも相談してますが夜や朝に上司からメールが来るにが嫌で最近不眠症です。
メールは仕事に関してですが片言で「わかりません」とかこっちも何がわからないかわからないです。「何もできてないねもういいです」とか。

で、不眠で育児にも家庭にも影響が出てきたりドキドキしたりするので心療内科へ行ってみようかなと思い出来ればうつ病診断で休職申請をしたいのですがこのプロセスは結構難易度が高いものなのかなと思い経験者の方がいらっしゃったらどんな状態だったかシェアしていただけないでしょうか

コメント

妃★

心療内科受診と、産業医への相談を同時にはしましょう。
産業医は、会社とは別の連絡先で、各会社が設置してると思います。
心療内科はもしかしたら初診予約に1ヶ月待たされるかもしれないので、すぐに電話して予約しましょう。
心療内科で、診断書を書いてもらい(有料3〜5千円)そこに「2週間の自宅療養が必要。抑鬱状態」などと記載されれば、それを会社に提出して人事や総務と勤務を調整することになります。
2週間のうちに、病院処方の睡眠導入剤などで改善しても産業医が様子見しましょう、と言うと、病気休職期間が延びることがあります。長めに休んで何かとリセットしたら、また気分良く仕事に行けるかもしれませんし、配置転換や上司への会社からの指導も入るかもしれません。休職が長くなるとキャリアにきずがつきますが、それもまた自分の人生ですし、さらに悪化したら休職で済まず、退職や入院や自殺など、人生終わりに向かってしまうので一旦キャリアは置いておきましょう。

• みー

みー

コメントありがとうございます。産業医ですがうちの会社は居ないようでした。キャリアはもう今の会社ではどうでもいいので傷ついてもいいです。情報ありがとうございました。

• 8月5日
そうちゃんママ

私本人の話ではありませんが、総務人事で休職手続きをしているので、色んな人の話を聞いたり、対応しています。

うつ病診断さえでればいいので、眠れないとか動悸がするとか、あとは理由を説明して、いつからいつまで自宅療養を要する、とかの診断書出してもらえば大丈夫です。

結構あっさり書いてくれるところあるみたいで、多くはないですが「お前絶対うつじゃないだろ」って人が診断書持ってきたりします。

• みー

みー

コメントありがとうございます。なるほど、私は普段は明るい性格の方なので絶対お前うつ病はないだろに入るかもwでも上司より嘘つきといわれそれはちょっとないなと思いました。心療内科探してみます。

• 8月5日
ジュニアまま

休職したことはありませんが休職のプロセスは難しくないです。病院で診断書書いてもらえれば大丈夫です。(うつ病、ないしうつ状態で自宅療養が必要、と書いてもらいましょう)
恐らく病院で相談して診断書欲しいと伝えれば簡単に書いてもらえると思います。
この診断書を人事に提出すれば休職は容易かと思います。
私は診断書まで書いてもらいましたが(産後ではありませんが)、これでいつでも休めると思い、まず直近の上司が原因だったためさらに上の上司に相談したところ翌週には配置転換していただきました。もちろんすぐ症状が良くなったわけではなかったので何回か休んでしまいました。なので休めるなら休んだほうがいいかと思います。
心の病に完治はないので付き合いは長くなると思いますがお薬飲みながらゆっくり自宅療養された方がいいと思います。
心療内科の病院のレビューは念のため確認してから行ってくださいね。話をよく聞いてくれる先生にあたりますように。

• みー

みー

コメントありがとうございます。現在コロナで在宅勤務なのですがメールのやり取りをするのも苦痛です。意地悪をしょてるのか片言で意味不明です。上司が原因なのですがその上は海外にいるため日本にいる人事に相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 8月5日