※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
子育て・グッズ

保育園での連絡は口頭で、連絡帳はない。保護者同士での情報共有が難しい。保育士の入れ替わりもあり、不安を感じている。

お子さんを保育園に通わせている方に質問です。
保育園での排便回数や睡眠時間、その日の活動内容を記載するような連絡帳ってありますか?

息子の通ってる保育園では出席帳(出席日はシールが貼られて月末に先生からコメントがあったり、検診や測定結果が記入されるもの)だけで、日々の連絡は全て口頭です。

お迎えに行くと保護者とこどもに溢れ返っており、耳をすましてよく聞かないと聞き取れない日もあり、先生によっては連絡事項が抜けてたりするのでこちらから聞いて確認しないといけない日も多々あります。

他の保護者と一緒に連絡を受けることも多く、質問がある時は連絡が終わってから改めてしますが、保育士さんも忙しそうなので申し訳ないと思って聞けない日もあります。こちらが書き忘れた!ということもあります。先生も入れ替わり立ち替わりなので、未だに先生の顔と名前も一致しません。

保育士の友達に相談したら、連絡帳がないのは監査にひっかかるのでは?口頭連絡にしてることに何か意図があるのか聞いた方がいいと言われましたが、クレームのような聞き方になってしまっては嫌だなあと聞き方を考えています。

日によって帰宅後の機嫌の良い日、悪い日、夜泣きをする日などバラバラなのでその日保育園であったことと影響してるのかなと思い、考え込んでしまいました。

ちなみに住まいは神奈川県横浜市、1歳児クラスです。
みなさんの保育園の状況教えていただけると嬉しいです。

コメント

ruru

私の子の保育園では0.1.2歳児までは排便回数、給食の食べ具合、今日の様子等連絡帳で報告がありました。そしてお迎えに行った際も今日の様子など付け加えで教えて頂けました。3歳児以降は出席帳のみになりました😌
小さいお子さんだとやっぱりいろいろ報告がないと心配になりますよね、、、保育園に寄りけりなのかな?
私の周りの保育園は低年齢児は必要最低限その日の様子等教えてくれるところが多いです☺️

coco

私もきになるタイプなので、記載がなくなってきたら
連絡帳に昨日はうんち出ましたか?とか描く様にして、気になってるんだなーと思わせます🤣🙏
適当な先生はほんと、適当な文章なので嫌な気分になります!

mama

こども園一才クラスです!
うちは出席帳とアプリの連絡帳です!
アプリの連絡帳には、
排便回数(うんちのみで時間とかたさなど)
睡眠時間
お昼やおやつの食べた量
体温(計測時間も)
機嫌
連絡事項(お着替えしたので替えのズボン1着いれてください。など)
コメント(日中の様子やこちらが質問した回答など)
が記載されてきます!
親も似たような物を朝提出しますが、全部埋めないと送信できないようになってます😊

日中の様子わからないとしゃべれない年齢だと不安ですよね😔

ミッフィー

娘の保育園では、未満児は連絡ノートあります😀
たぶん3歳以上は出席ノートになるんだと思いますが、実物は見たことないです💦
連絡ノートには便の回数・食事時間や量・体温・昼寝時間、日々の記録も毎日ビッシリ書いてくれてます!

連絡帳あります💡
家での便の回数と硬さ、体温、睡眠時間、お風呂の時間(睡眠とお風呂と食事の時間は全て表の中にマークで示します)
機嫌
食事の内容と大体の時間
連絡事項を記載する欄

こんな感じになってます😊

ᓚᘏᗢ

私のところは連絡帳ありますよ!寧ろ出席帳はないです!
連絡帳に書いてたことを口頭でも教えてくれるし書いてないことも教えてくれます!

かりん❁

保育士です。
都内や地方、私立公立と何園か勤務しました。
公立園では連絡ノートは1歳まで、1歳からは口頭のみですが監査は何回も受けて指摘されたことはありません💦
なのでなんでノートがないのか、は大変だからだと思いますが希望されてもノートを書くと言う事にはならないと思います😅
意見として伝えれば何かしらの対策はしてくれるかもしれません🤔

まいたろ

1歳児クラスまでは排便回数、睡眠時間、活動内容の記載の連絡帳あります!
2歳児クラスから排便回数、睡眠時間はなくなり、途中まで個人の活動内容の記載がありましたが、途中からホワイトボードに個人ではなく全体の活動内容が記載されてます!

HARU

うちの下の子の園はアプリの連絡帳です💡排便回数やお昼寝の時間は記載ありますが活動内容は簡単なもの(散歩、とか室内遊び、とか)なので、備考欄に書いてない日はお迎えの時に先生が話してくれたりします😊
上の子の時は連絡帳無しの園もあって、その園は全体の活動が貼り出されてて、個別でお迎えの時にいつもより睡眠時間が短かかった時やいつもと違うことがあった時、グズグズしてた日とかは細かく口頭でお話してくれました😊

確かに聞き方によってはクレームになってしまうだろうし、今までのやり方が連絡帳無しだったので1人のお母さんの意見だけで連絡帳有りになるとは考えられないので…私だったら、「最近帰宅後理由なくグズグズしたり夜泣きをする日が増えて、保育園での睡眠時間や排便したかどうかなど把握したいのでお忙しいと思いますがお迎えの時に教えて頂けると助かります」と言っておくくらいにします💡お迎えのバタバタする時に、先生もこのご家庭はそれを伝える、と頭に入っていればこちらが聞かなくても短時間の間にこちらが求めてることをお話してくれるかな?と思います💡それでも言い忘れてる先生の時はこちらから聞きます😊

ほだ

連絡帳、長男・次男保育園違いましたがありましたよ?
無いなんて初めてききました。
義理姉が保育士ですが、やっぱり保育士ってそうゆう書き仕事多いって言ってました。ので、連絡帳何で無いんですかね…年齢が上がるにつれて連絡帳も無くなりましたが…謎です。