※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ。
妊娠・出産

義理の両親の対応に悩んでいます。出産後、私の両親は頻繁に赤ちゃんに会いに来てくれるのに対し、夫の両親は1度も来てくれません。心が狭いのかと思ってしまいます。義理の両親とはこんなものなのでしょうか。

いつもお世話になってます。
義理の両親についてです。
私は2ヶ月半前に第一子を産みました。理由があり長期の入院になるということで今もNICUで一生懸命頑張ってくれています。
私の両親は出産の日はもちろん、それからも月に2回くらいは我が子に会いに来てくれています。
一方旦那の両親は出産日に来ただけでそれからは1度も赤ちゃんに会いに来てはくれません。
メールや電話で時々状況を聞いてくるだけです。

確かに距離が遠いのもありますが私の両親は車で2時間くらい旦那の両親は3時間少しくらいです。

義理の姉に子供が4人いて、そちらには近いのもあり、よく会いに行ってるそうですが私の出産の日にも私の母にそちらのお孫さんの話ばかりしていたそうで…。

何だかモヤモヤしてます。
息子の嫁の子供だからそんな感じなのでしょうか…。
このまま退院日に来られたとしても『今まで会いに来なかったくせに…』と思ってしまいそうで…
私の心が狭いのかもしれませんがあまり会わせたくもないなと思ってしまっています。
こんなに頑張ってくれてる今の我が子も見てほしいです。

義理の両親とはこんなものなのでしょうか。
みなさんはどうでしたか、どう思われますか…

コメント

義家は都合がいい気がします
大変な時は触れず、ひと段落ついたら会いたがる
そんな気がします😭

私の義家もそうなので…

詳しい状況が分からないので何とも言えませんが、もしかしたら気を使って会いに来るのを遠慮しているということはないですか?(>_<)💦大変なときだから落ち着いたら会いに行こうとか?会いに来て頑張っている姿を見て欲しいのであれば、素直に面会できるのですがいつが都合がいいか聞いてみては?(*^^*)

ゆかりん

私もひまわりさん同様、詳しい事わかりませんが読んでいて、義両親はもしかして気を遣われてるのかな?と思いました。
血の繋がっていない人って、わかるかな?って事もしっかり伝えないと伝わらない事あるし、もしかしたら悪気ないのかもしれませんよ(>_<)旦那さんに協力してもらって、お子さんの顔を見に来られるか聞いてみてはいかがですか??

もこもこ♡♡

私も逆に遠慮してるんじゃないかな?と思います(><)

その点自分の娘の方が気を使わないし、自然とそうなるのかなとも思います☆

私も平等にと思ってもやはり自分の方の家族に会わせる方が多くなっちゃいます(笑)

るみ。

なるほど…!
みなさんの意見が聞けて良かったです!(^^)
少し考え方が変わりました(*^^*)
遠慮されてるのかもと思うと少し気持ち楽になりました(^_^)v
質問してみて良かったです★゙
ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

せみさん

私は里帰りで(実家から病院まで30分)出産しました。そしてGCUに1ヶ月入院しました。私の両親は入院の1ヶ月間病院まで車を出してくれ、ほぼ毎日通ってくれました。
自宅と義実家は病院まで1時間半くらいです。こられない距離ではないですが義両親は生まれた日と退院の日しか来てません。県をまたいでいる事もあると思います。でも、特に何とも思いませんでした。かえって病院が遠くてなかなか会いに来てもらえない距離で申し訳ないと思いました。義両親には私も入院中モヤモヤさせられる事が多々あり、母に愚痴っていましたが、私も出産などで気が立っていたのかな?と思っています。