※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
ココロ・悩み

下の子の名前を「はな」としたいが、母の友人の子供と同じ名前。関わりは少ないが、気まずいかも。どうするか悩んでいます。

子供の名前についてです。
下の子の名前を「はな」という呼び方にしたいのですが、
私の母の友人の子供が同じ名前です。
母と友人はよく連絡をとったり会ったりしています。
その友人と私はインスタで繋がってたりもします。

下の子が産まれたら絶対その友人は私の母に「名前なんて言うの?」的なこと聞くと思います。その時に同じ名前だったら母の立場からしたら気まずいかな?とも思います。でも実際その友人の子供と私の子供、生きていく上でそんなに関わりないしとも思います。

みなさんならつけたい名前つけますか?
それとも自分が間に挟まれた感じになって気まずくなるの嫌ですか?

コメント

◯

私は読み方と字まで全く同じだと少し嫌ですが、読み方が同じは気になりません😊
関係性も他人なので気になりません。
つけたい名前をつけます😉

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

ありがとうございます!
    ですよね、、
    たまに会った時に気まずくなんないかなーて考えてて、そのせいで母と友人の関係悪くなったらいやだなって思ってて💦

• 8月5日
  • ◯

お母さんの友人の子供って事はだいぶその友人の娘さんとは歳も離れてますし、後はお母さんがその友人に言う時の伝え方次第かな?と思います😅
    実はあなたの娘さんと同じ名前で被っちゃったのよーごめんね〜…😣みたいな伝え方されると友人さんもなんだかいい気はしないでしょうけど、うちの娘(もなちゃんまるさん)が前から可愛いし自分の子供にはなってつけたかったんだってさ〜😊とポジティブに伝えて貰えば友人さんも嫌な気持ちにはならないと思いますよ😉

• 8月5日
milk

子ども同士関わらないなら、つけたい名前をつけていいと思います💕
気になるようでしたら、お母様に聞いてみてはどうでしょうか?

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

1回さりげなく聞いてみたんですがなんとも言えず微妙な反応でおわっちゃって💦
    やっぱり間に挟まれる側は気まずくなっちゃいますかね?
    母と友人の関係悪くなったらいやだなって思ってて💦

• 8月5日
  • milk

milk

うーん、気まずく思う方もいるし、気にされない方もいるので、なんとも言えないですが😓
    もなちゃんまるさんご自身が、お母様とご友人の関係をとても気にされているようですので、そこがクリアにならないようなら違う名前にしたほうがいいかもしれませんね😊
    ずっとそのことでモヤモヤするのはイヤですよね😢

• 8月5日
はじめてのママリ🔰 

知ってる人や1年以内に会った人の名前はつけたくないなーと個人的には思いますが、結局世界に1人だけの呼び方なんてないので気にしなくていいと思います😋

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

そうですよね、、、母は特に間に挟まれる感じになるので名前のことでギクシャクして欲しくないなーとも思いますがでもこの名前がいいなーとも思ってて複雑で💦
    たしかに、世界に1人だけの名前なんてないですが私からしたら知り合い程度って言うのが1番厄介だなっておもって💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

失礼ですがお母さんやお母さんのご友人ってもう4〜50代くらいのご年齢ですよね?
20代くらいならまだしもそのくらいの年齢だと自分と同じ名前付けられても気にならないというか、逆に私の名前は今の子にも付けられるような可愛い名前なんだ〜嬉しいわ〜!くらいに思ってくださると思うのですが…😂

自分の名前を貶されるならまだしも、良い名前だと思うから付けるんですもん。娘が「はな」って名前がずっと素敵だって前から言っててね😆娘(孫)につけたいってずっと言ってたのよ〜!ってお母様がフォローしてくださったらその年代の方なら全然大丈夫な気がしますよ😊