※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

マイホームを買うための貯金額や状況について質問しています。100万円の貯金しかない状況で、貯金なしで購入した方の実際の金額や収入などを知りたいそうです。

マイホーム欲しい欲が止まりません!笑
できれば保育園入る前に…🥺🥺と思ってしまう、、😭
貯金なしでも購入したってママリで見かけますが、
どのくらいの貯金なしのことなんですかね?🥺🌀

貯金なしで買われた方、
・購入時のリアルな貯金額
・世帯収入
・借入金額
・購入時現金で払った金額
を教えていただけないでしょうか(><)
答えられる範囲でかまいません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみに、
今年Uターンで田舎に帰ってきたので、僅かな貯金も減り
現在100万ほどしかありません😂🌀🌀🌀

コメント

🔰

逆に100万もあるなら充分良い家住めますよ!!!
欲があるうちに早く建てられた方が言いかと!いま金利も低くコロナの影響で物件価格も安くなってるらしいですよ!

よるり

貯金額30万
世帯収入旦那のみで年収400弱
借入2600万35年ローン。
購入時に現金で払ったのは
契約の手付金10万くらいでした!
ちなみに今年の6月に新築戸建を購入しました!
コロナの給付金で足りない家具家電買いました(笑)

みっち

貯金が100万しかないのならマイホームは今はやめた方がいいです😣
貯金なくても購入、、とのコメントは鵜呑みにしない方がいいですよ💦

ローン自体は、頭金なくても組めますが、実際マイホームの手続きの費用だけでも数十万円とんでいきます。

マイホームに合わせた家具家電も必要ですよね。
なんだかんだと、本当にお金かかりますよ😭

火災保険などにも入らないといけないし、毎年税金はとられるし、、

一軒家になれば広い分今より光熱費がかかる場合も。

貯金をもう少しがんばったほうがいいかなと思います😣💦

虹色ママ

貯金なしでの購入…こちらで見かけますが、本当に??と思います。(余計なお世話ですが💦)
手付金だけで200万超えました。新築・中古・マンション・戸建てと条件が違うのかもしれないのですが、10万20万だったという方もいるので、低く抑えられる可能性もあるのだとは思います。
引越し、家具家電の新調、火災保険、エアコン工事などなど、まとまったお金がドンととんでいきました。
その後の生活もあるので、焦らず貯金を増やしてからでも…と、個人的には思いますが、希望のタイミングもありますよね。賃貸だと家賃も勿体無いですしね。
素敵なおうちと出会えますように^ ^

貯金150万
収入 当時900万(出産などで今は450万)
借入3200万
購入は頭金180万で、100万は親に借りました。

退会ユーザー

頭金80万って言われてたのになんだかんだ180万払うことになりました...
    当初はこれからの収入が見込めたので貯金がほとんどなくなっても痛くもありませんでしたが、その後私が出産し、育休や時短勤務で大幅に収入見込みが減ってしまい、高すぎる買い物だったなと後悔しています。

もっと安いところにすれば簡単に貯金できたな、とか思ってしまいます。

でも高いところで建てた分とても快適に過ごせています。

• 8月5日
🌸

貯金額100万(保険含むと300万くらい)
・世帯年収720万
・借入3300万
・土地手付金10万、工務店手付金10万
でした!!
来月着工予定ですが、地鎮祭で2.5万納めるのと借入額を抑えるために照明とカーテンは自分たちで用意しようと思ってるので20万近く飛ぶ予定です💸
カーテンレールやエアコンはローンに組み込みます!

手付金さえ安いところで契約できれば、貯蓄100万でもフルローンでなんとかいけるんじゃないか?と思ってます☺️
家具家電の買い替えがあるなら、その費用も必要ですね・・・!

ママリ

貯金だけでなくローン返済についても調べて無理なく返済できるかどーかだと思います💦

注文住宅の場合はあれこれと結局追加金が発生するので、そこも注意です😣

家を購入した事で、話し合いの時に喧嘩が増えたり共働きになり疎遠になっていき…離婚に繋がっていることも多々あります😰

そーなってしまうと元も子もないので、背伸びしない程度で返済ができるか否か…

ママリ

貯金なしで買おうとしてました!今から2年前の話です!

貯金額70万(笑)/世帯年収450万/借入予定金額2900万
でした。

でもいい土地がなかなか出ず2年待ちました。その間に本当にその借入額で大丈夫か?この貯金で大丈夫か?など考えると不安になり、いい土地が出るまで貯金と世帯年収をあげることを目標としました。

結果論ですが2年待ったので貯金額は550万/世帯年収750万(主人の昇給と私が働き始めた)で借入は2900万、

払ったものは土地の手付金5万/工務店の手付金20万/引越し代7万/家具家電100万
です!!田舎なので手付金は安い方だと思います☺️工務店の手付金はいくらでも交渉できそうでした☺️

やっぱり貯金がなかったら怖かったです…。あと借入額次第かなとも思います…💓

ママリ🔰

想像以上にたくさんコメントを頂けたので、まとめての返信になり申し訳ありませんm(_ _)m
みなさんのコメントを読み大変参考になりました。

やはり色々お金もかかってきますよね…😭🌀ちょっと考えが甘かったかなと思う反面、来年からは働きに出る予定なのでいけるかな?とまだ葛藤しています😅🌀
すぐに買わないといけないわけではないので、もう少しお金の勉強と貯金を頑張りながら考えていこうと思います!!

みなさま、コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️