※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
家族・旦那

旦那と仲良くしたいのに、毎日喧嘩になってしまい悩んでいます。旦那と…

旦那と仲良くしたいのに、毎日喧嘩になってしまい悩んでいます。

旦那と結婚して3年目、1歳半の息子がいます。私は妊娠してすぐに会社を辞めて現在は専業主婦です。
旦那は平日仕事が忙しいので、平日はほとんど1人で育児してますが、休日は子供と遊んだりご飯を作ってくれたり掃除をしてくれたり、いいパパであり夫だと思います。私は旦那のことが好きです。

ただ、最近お互いにケータイを見て話をしない日が増えたり、子供に対する接し方や衛生面、健康面などへの考え方に違いがあって、よく喧嘩になってしまいます。
先日、「俺が子供のこと考えて色々やっても絶対文句言ってくるから、俺もう子供のことはやらないわ」と言われました。
『あたしはこうした方がいいと思うって話しただけじゃん。すぐにもうやらないとか言うのやめてよ。』と言うと
「男が育児しなくなるのって文句言われて嫌になるからだよ。俺ももう嫌だから。」と言い放たれてしまいました。。

その後、その日はお酒の力も借りて、仲直りしよう!と私から持ちかけて仲直りしました。

ただ、その後も、旦那の実母への口の利き方が悪いので、もう少し気を遣ってあげなきゃ悲しむよ〜みたいにゆるめに言ってみたんですが、それに対しても、もううるさい!と激怒され
産後6キロ太ってしまったことを毎日痩せろ、女捨てたの?と言われます。。

やっぱり、私が小言を言い過ぎなのでしょうか。。そして、旦那が私に冷めてしまっているのでしょうか。。

とりあえず、痩せてみれば何か変わるかな?と、ダイエットしてみようかなと思っています。
小言もできるだけ言わないように、多少旦那の言動が気になっても目をつぶるようにしていくしか、ないのかな。

皆さん、夫婦円満の秘訣を教えてください。

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃
我が家も些細なこと喧嘩があります😃主人は、気分屋でもありますが、悩むことがありましたら話すようにしたり手紙に書いておいています😃あとは、常に感謝の気持ちを伝えております😃ありがとうやお疲れさまとか、子どもたちと一緒に出迎えやごはんも食べています😃

• ひかり

ひかり

こんばんは!夜なのに、コメントありがとうございます!(^^)
    お手紙にするの、いいですね!(^^)家事をやってくれた時にはどんなに小さなことでも必ずお礼は伝えているのですが、会社に行く時行ってらっしゃいとか出迎えとかしてあげてなかったな。。その辺も、少し改善してみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 8月4日

小さなことお母さん目線で沢山気付きますよね!
やり方違うとついイライラしちゃいます!
私も良く怒ってました(−_−;)

旦那さんがやってくれたら、
まずお礼を言ってみたらどうでしょう?
上手く転がして、
少し目を瞑ることも必要かもしれません!

• ひかり

ひかり

そうなんです。。私も初めての育児で、少し神経質になってしまってるのもあると思うんですけど( ; ; )

お礼はかなり心がけていて、ティッシュをとってくれただけでもありがとう、と言っています😢だけど、気になることを何でも言い過ぎてた感じはあるので、少し我慢してみます。。ありがとうございます😊

• 8月4日
🔰

小言を言い過ぎかなと思いました。旦那さんの子供でもあるんだから、考え方、やり方を尊重してあげてもいいんじゃないかなと感じました。自分の考えややり方を押し付けてばかりじゃ旦那さんもやる気無くなっちゃうと思います…

• ひかり

ひかり

やっぱり小言言い過ぎですよね( ; ; )
    子供の髪は子供専用の美容室でしか切らないで!というような旦那の安全面へのこだわりもあり、私も多少譲ってる部分はあるんですけど、、
    でも、どこかで私の方が子供のこと良くみてるし、みたいな言い方になっちゃってたかもしれません( ; ; )
    少し、我慢するようにしてみます!ありがとうございます😊

• 8月4日
  • 🔰

🔰

そう思うのは当然の事だと思います!十月十日お腹の中で必死に育て守ってきたんですもの!私の方が分かってると思うのは私もあります。でもそれを旦那さんの前で出すべきではないんでしょうね😭お互い歩み寄りながら子育て頑張りましょう!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

同じような境遇なので、コメントさせていただきました!
私もつい、小言が多くなりがちです💦息子のためと思っていても、旦那にとってはストレスだったりプレッシャーなようです。お互い親だから、育児しているのに、あれこれ言われたら嫌な気分になるって言われました。
だから、育児に関しては、最悪怪我したりしなければ、多少の間違いとか適当さとかは目を瞑るようにしてます🙈

実母さんへの対応とか、産後の体の変化は歩み寄って欲しいですよね😭こちらが角たたないように言い方を工夫するとかですかね??

• ひかり

ひかり

共感してくださって、嬉しいです😊
    さきほどるぅママさんにも言われたのですが、やっぱり2人の子供だから、旦那のやり方も認めてあげないとダメですね😢

うーん、、産後の体の変化については、私の努力不足なのかな😣芸能人ママさんとかはすぐに痩せて綺麗だしとか言われちゃうので、言い訳できず😢

• 8月4日
まー

私は喧嘩してもその日のうちに仲直りします!
長引くとどんどん嫌になるので💦
あとは休日やってもらったことは褒めるとか感謝の言葉伝えます🙌
専業主婦の私は言われたこと無くても
私は言うようにしています!
考え方の違いは
こうしてみない?と
提案する感じでそれに対して
何か言って来たら
これがこうだからこうしてみたい!と一から説明してます😅

あと話をしない日は無いですね!
携帯いじりながらでもゲームしながらでも今日あったこと
何でも良いので話します🙌

細かいこと気にするといっぱい言いたい事ありますけど
言っても変わらない事は
何も言わずに私がやるようにして
喧嘩したときに言いたい事言ってます!

• ひかり

ひかり

やっぱりその日のうちに仲直りですよね(^^)でも、仲直りってお互い謝りますか??
    ウチはいつも私が折れないと仲直りできません😣どんなことがあっても、どんなに旦那が悪いだろ、って時でも、謝ってくれません😣

話をするのも、大事ですよね!旦那が今ケータイの漫画にハマってるので、今度私も同じマンガ読んでみようかな?🤔そしたら楽しく会話できるかも!と今ふと思いました!ありがとうございます😊

• 8月4日
まこれん

男の人は大きな子供だと思っています。

だから、育児については危ないこと以外はあまり言わないようにしてます😊
はじめのほうは、おだてたりありがとうとやたら言ったりしてましたが、最近は文句も言いませんがありがとうもないです😂
2人の子供だし、何がありがとうだ!が、私の本音です。

お義母さんへの話し方は、もうお義母さんの子育ての結果でもありますし、私なら何も言いません。

ちなみにうちの旦那は子供と遊んではくれますが、家事は一切できません。
ご飯なんて、結婚して12年たちますが3回あったかな?くらいです。
掃除も、、掃除機は一回しかかけてるとこ見たことないです。

色々なところが、目につくと思いますが、他人同士が同じ家で暮らさなきゃいけない訳ですから妥協も我慢もおたがいに必要かな?と、思います😄

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございます😊

大きな子供、、まさにそんな感じです。。
    でも私より旦那の方が掃除が上手だったりして、旦那も私に対して不満はあるんだろうなと思います😣
    そう思うと、旦那も色々やってくれてることにきちんと感謝して、少し我慢しないといけないですね😣

義母についての考え方、とてもいいですね!🙌旦那のお母さんが結構悩み込んでしまうタイプなので、優しくしてあげて欲しいなぁとついつい思ってしまっていたんですけど、旦那とお母さんの間には親子にしか分からないこともあるし、もう言わないようにしようって思えました😄

• 8月4日
ひかり

ご回答頂きました皆様、本当にありがとうございます😊

質問したのは初めてで、どんなコメントがあるのかな、、とドキドキしていましたが、皆さんとても良いアドバイスや温かいコメントをくださり、とても前向きな気持ちになれました!(^^)

これからあまり口出しせずいられそうです!!
あとは、本気でダイエットがんばってみます🤗
本当に、ありがとうございました!