※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.A.A.T
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が予防接種後に38.3℃の高熱で病院へ。突発性発疹の可能性あり。座薬を使用し、安静にしています。

生後4ヶ月と2日の娘です

昨日予防接種をしてから今日38.3℃の高熱で病院に行き
風邪と突発かな?と言われました
この月齢で突発性発疹ってなりますか?

座薬を貰って38.5℃以上の時やミルクを飲まなかったりダルそうにしてたらしていいと言われました
帰ってきて座薬し今は寝てます

コメント

さーママ

副反応の可能性もあると
思いますよ😂
突発性発疹も4ヶ月頃から
かかる事もあるみたいです。

• K.A.A.T

K.A.A.T

予防接種したとこが腫れてそこからの熱も考えましたが高すぎて😭
    かかる子いるんですね💦
    こんなに早くかかるとは思ってなくて😭

• 8月4日
  • さーママ

さーママ

副反応も熱高いですよー😂
    娘も高熱でした。
    熱が下がって発疹出てきたら
    突発性発疹かもですね😢

• 8月4日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

お返事遅くなりました💦
    風邪もひいてるみたいで喉も赤くてその熱と予防接種の熱が重なったのか、突発かな?って感じで1日寝たら汗かいて夜も起きなかったので起きたら調子見てみます😭

• 8月5日
にゃんちゅ

看護師です!
そのタイミングの発熱だと予防接種による副反応も考えられますね(>_<)
回数を重ねる毎に熱がでやすくなるワクチンもあるので…
副反応でも38度超えることは全然ありえます!

• K.A.A.T

K.A.A.T

先生曰く腕の腫れ方がすごい 喉も赤くて風邪もひいてるみたいでミルク飲むか?と先生も言ってました💦
    今日起きて下がってればいいのですが下がってなかったらかかりつけ医に受診した方がいいですか?
    それとも様子見でいいですか?

• 8月5日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

熱があがっていたり、ぐったりしていたりミルクも飲まない、おしっこの量がいつもより少なかったり濃かったりしていたら受診された方がいいと思います!

• 8月5日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

ありがとうございます🙇‍♀️
    今のとこミルクも飲んで機嫌もいいので様子みます☺️

• 8月5日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

ママの感じるちょっとした違和感って結構当たっていることが多いので何かいつもと違うなとか思うことがあったら受診してくださいね☺︎

• 8月5日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

ありがとうございます☺️

• 8月5日
リリリ

予防接種した小児科受診されましたか?
息子は5ヶ月の時に予防接種の翌日朝38.3℃で受診しました。(記憶曖昧ですが…)

予防接種の副反応だろうから、1日様子を見て、解熱しなかったら再受診と言われました。
一応解熱剤ももらいましたが、機嫌が良いなら飲ませなくても大丈夫と言われたので、服薬せず様子見ましたが次の日には平熱まで戻りました!

• K.A.A.T

K.A.A.T

お返事遅くなりました💦
    こんなに予防接種で高い熱出たことなくて先月も熱は出たけど微熱程度で💦
    起きたら熱測ってみます💦
    下がってなかったら予防接種した病院行ってみます💦

• 8月5日
かじゅー

うちの子も予防接種の次の日に38.3の熱が出ましたよ!
病院に連れてって喉の腫れなどみてもらったら腫れてないし風邪ではなさそう、でも突発の可能性もあるって言われました💦 
予防接種したところがうちも腫れていたので副反応の可能性が高いと言われ、次の日には下がってたし、ミルクも飲んでたので副反応だったみたいです💦
#8000に電話した時に赤ちゃんの38.3はそこまで高熱じゃないから肌着だけにしてあげて熱が逃げるようにしてあげてくださいって言われたのと
機嫌悪くてずっと泣いていたりミルクの飲みが悪い時は受診したそうがいいと言われました❗️

• K.A.A.T

K.A.A.T

ミルクの飲みもいつもはペロンと200飲む子が50~60しか飲まなくて受診しました💦
    トータル640でした
    機嫌はそこまで悪くなかったのですが夕方にギャン泣きで💦

• 8月5日
さや

うちは2回目と3回目の予防接種どっちも次の日39℃以上の熱が出ました😭
とても焦りますよねわかります、、、でもミルクもきちんと飲んでご機嫌タイムもあったので1日様子みて次の日には下がってたので大丈夫でした!
ミルクも飲まないおしっこうんちもしない元気がなくだるそうにしてる。という症状がなければ副反応だと思いますよ!

• K.A.A.T

K.A.A.T

予防接種でこんなに熱出たことなくて焦りました😭
    ミルクもいつもは200ペロンと飲む子なので50~60しか飲まなかったです💦
    おしっこは出てます うんちは元々便秘もあり昨日は出てません😭
    起きたら熱測って下がってないようならかかりつけ医に連絡しようと思います💦

• 8月5日
年子まま

娘は副反応で9度越えしましたよー!

• K.A.A.T

K.A.A.T

いつもみたいにミルク飲んでくれたら副反応と思ったのですがギャン泣きのミルクも少ししか飲まなく風邪もひいてるみたいで…起きたら熱測って下がってないようならかかりつけ医に連絡しようと思います

• 8月5日