※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

おむつかぶれ対策について相談です。うんちの時の対処方法が知りたいです。風呂場で流すのが良いか悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?

おむつかぶれどうしてますか?

最近拭きすぎでお尻が荒れてます。
皮膚科の先生にはお尻拭きで拭かず水で洗い流してあげてと言われました。

が、うんちの時どうしたらいいですか?
風呂場に行ってそのまま流すんですかね?
うんちが洗い場に着いて汚いなーと思いまして、、、

同じような方どうされてましたか?

コメント

まゆ

うちはお尻が荒れてから、お風呂で流してますよ😊✨洗い場に着きますかね❓ついたことないです✨

• ぽぽママ

ぽぽママ

うんちもそのまま風呂場で流してる感じですか?
    排水溝とか掃除した時溜まってたりしませんか?

なんか衛生的に心配でして、、、

• 8月4日
  • まゆ

まゆ

うんちもそのまま流してます😊👌✨流した後、毎回掃除はしてます✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

オムツ交換のたびにヴェレダのベビーオイルを塗ってました。オイルの層の上にウンチがつく感じになるので、それだけでだいぶ良くなりました(^^)

み

うんちの時はお風呂場で洗ってます( ¨̮ )
おむつでかるーく拭き取ってからお尻流してます!

排水溝などに着くのをそこまで気にした事ないです!ついても洗えばいいや!ぐらいで居ます🙋‍♀️😃
それよりお尻が荒れるほうが気になるので😢

早く治るといいですね😭

ぶたぴーなっつ。

ドレッシングボトルにぬるま湯入れて、それで洗い流してましたよ。
あまりにも酷い時はお風呂場で流したりもしますが、基本はドレッシングボトルです!

はじめてのママリ

私は100均のドレッシング入れたりする硬いビニールっぽい入れ物にお湯入れておしりにかけてました🙌
その後ワセリンを薄く塗ってました😺
それでも荒れちゃうときは小児科でおしりかぶれの塗り薬貰って塗ってました🐰

あおいママ

おむつの会社に勤めています。
いくら通気性がよいと言ってても、おむつは湿度が高いです😅
ナプキンをしてたからわかると思うのですが、おしっこは水分なのでさらに蒸れ蒸れです😥
なので症状があるうちは、こまめにおむつを取り替えてあげる、あとは私ならお尻拭きで拭いちゃいます(先生がダメと言うなら拭けとは言えませんが…おまかせします)その後、柔らかいティッシュでちょんちょんと拭いてあげて、なるべく乾燥させてからおむつを閉じてあげてください😊
濡れたままおむつをしちゃうのが余計かぶれに繋がってしまうのです。
特にお風呂の後もです!
治るのにお母さんの努力が必要ですが、がんばってください😣

• あおいママ

あおいママ

あ、あと上の方が言っていますがうんちをある程度拭き取ったあとドレッシングのボトルにぬるま湯を入れて流してあげるといいです。
    これは介護現場で使われてる陰部洗浄と言われる方法です。
    そのあとティッシュや乾いたガーゼなどで拭き上げをしてあげるといいかと思います😊

• 8月4日
みずいろBEAR

ペット用のトイレシートを買って、下に敷いて、ペットボトルに入れたぬるま湯をかけて、流してました🌼

あと、亜鉛華軟膏を塗ってました。