※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠検査薬の誤反応について相談します。陽性反応が出ても妊娠していない可能性があるか知りたいです。妊活を始めて1週間で、経験のある方いますか?

久しぶりに質問します。

2人目希望です!
現在私はかなりハードな職についており、妊娠してから確定するまで(検査薬の反応はほぼ確かになるまで)の1ヶ月間の間に流産してしまわないか心配してます‥。

その為、反応が出るなら少しでも早くわかって職場に伝えたいのですが、1ヶ月を待たずに検査薬をし、もしも反応した場合、職場に伝えた後やはり妊娠してなかった、要するに妊娠してないのに陽性反応が出る、誤反応はあり得るのか知りたいです🤯
妊娠してるのに、陰性反応が出るという誤反応があるのはしってるのですが、反対はあり得るのかな、と。

ちなみに妊活してから1週間くらいです😲

経験ある方いますか?

コメント

まろまろ◡̈

生理予定日前に陽性反応が出ても胎嚢確認までの間に流産してしまう化学流産というものがあります。
なので誤反応というよりはきちんと着床出来なかったうまく妊娠が出来なかったということは大いにあり得ると思います!

もちこ

妊娠12週までに流産するのは親の身体が原因じゃなくて子供に原因があるのがほとんどみたいですよ!
12週過ぎての流産は親の身体が原因らしいですが(´._.` )

ぽち

産婦人科で注射とかしていなければ疑陽性はないと思いますよ☺️
あるとしたら蒸発線です。

妊娠していれば陰性にはなりません。
検査が早かったか、検査薬不良なだけです!
排卵日から7日前後で着床を開始します。
着床から2日頃からドゥーテスト妊娠検査薬で極薄の反応が始まります。
着床から1週間後にはハッキリと線が出ます。
検査する時期が正しければ妊娠しているのに陰性はないです!

よくある「陰性だったのに妊娠していた」とは正確に言うと検査した時点では妊娠していません。もしくは着床直後。
検査をするのが早く、検査後に着床し妊娠に至ったと言うことです。
正しい検査する時期を知るには排卵日を特定しないとですね☺️

排卵検査薬や基礎体温などで排卵日の予想を立ててタイミングを取り、排卵日から11日後にドゥーテスト妊娠検査薬で検査するとどんなに薄くても陽性なら妊娠、真っ白で陰性なら妊娠ではない、です。
陽性後も化学流産の可能性もあります。
排卵日から4週間後に心拍を確認してから会社に報告がいいと思います☺️
その時点で6週に入っていて、生理予定日からは2週間後の話です。