※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

夫の在宅勤務が嬉しくないです。夫がお盆の連休明けから週2~3日在宅…

夫の在宅勤務が嬉しくないです。
夫がお盆の連休明けから週2~3日在宅勤務になるようです。
正直嬉しくありません。
今までも週1で在宅勤務をしていましたが、
仕事中はテレビを消さなきゃいけないし
お昼ご飯も夫の昼休みに合わせて用意が必要だし…
のんびりしたい時に夫がいるとこちらも落ち着きません。
今は娘が生まれたので
リモートでの打ち合わせ中に泣くと嫌がる気がします。
何より仕事なので娘の世話をしてくれるでもないでしょうし…
私のストレスがたまるだけなので
本当にいないほうがいいくらいです。
在宅勤務しない方がまだマシです。
皆さんは旦那さんの在宅勤務中、どうやって過ごしてますか?
お昼ご飯とかどうしてますか?
ていうか、夫の在宅勤務ってストレス溜まりませんか?
色々教えてください(笑)

コメント

ママリ

めっっっっちゃストレス溜まります笑
お昼は基本12〜13時にしたいのですが、娘が寝ぐずりしたりして寝るのが遅くなると14時とかになっちゃってます😣
赤ちゃんに合わせるだけでもしんどいのに、夫にも合わせなきゃいけないとかしんどいですよね。
今日のお昼も娘がご飯イヤイヤしてギャン泣きしてたら、夫がめっちゃイライラしててずっとため息ついてました😞(リビングで仕事してます)

• えむ

えむ

そうですよねー!
    子どものご機嫌とかに左右されちゃうと一気にバタバタしちゃうのに、そこに夫が加わるなんて…もう頭が痛いです😂
    そりゃ旦那さんもイライラするだろうけど…ため息はやめて欲しいー!こっちだって子ども泣かせたい訳じゃないのに💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

娘がもっと月齢低い時は「大人じゃなくて娘優先で生活するね!まだ大人の都合に合わせられないから😥」
    と最初に断っておきました!

もうイヤイヤ期入り始めてるので晩ご飯もイヤイヤしてて、「昼も仕事にならなかった」って言われて「そうだよねー😀」で済ませました笑

• 8月4日
  • えむ

えむ

なるほどー!そうやってあらかじめ宣言しておくのはアリですね😳

何言われてもサラッと流してストレス溜めないようにするの大事ですね🤣うちもそうしよーっと!笑

• 8月4日
はぁちゃんママ

旦那の在宅、めっちゃストレスが溜まります。旦那も溜まってます😅
テレビ禁止とかはないですが、お昼ご飯めんどくさいし……。
3部屋しかないのに、1部屋取られるし。
息子は、お父さんを見つけると追いかけていくので(遊んで欲しくて)、仕事中だからねー💦って、言ってもまだわからないので怒るのを毎回宥めないといけないし😭

出来る限り、在宅の日に買い物に行くようにして、息子が昼寝をするときに一緒に昼寝しています。(現実逃避です。)

• えむ

えむ

旦那さんのストレスもわかるけど…って感じですよね😅
    自分一人ならある程度手抜きご飯でいいし、時間も自由なのに夫がいると…😞
    小さい子だとパパがお仕事中だなんて理解も出来ないですよね。

私も夫が在宅の日は出来るだけ買い物とかに出ようと思います。
    ちょこっとでも離れる時間は大事ですね😅

• 8月4日
ちゅき

職業柄在宅で仕事が出来るので、ここ数ヶ月、ほぼほぼ毎日家にいます😭
2週に1日出社するかなーぐらいです😭

もうストレスめっちゃ溜まります。笑
朝昼夜全部をちゃんと準備しなきゃだし、でも娘を見てくれるわけでもないし、食費光熱費めっちゃかかるし、良い事あまりない気が…🤣

うちは1部屋書斎にしててそこで仕事してるので、同じ空間にいないだけまだマシなのかもですが😪

• えむ

えむ

わーー!ayaさんのところはずーっといるんですね!💦
    ご苦労様です…(´pωq`)

そうなんですよね、食事の準備とかキッチリしなきゃいけない分、こっちの大変さが増すし、出社してくれてた方がありがたい…(笑)

うちも書斎とかあればいいんですが、狭いアパートなのでリビング横の部屋で仕事してて😞
    同じ空間にいるのとほぼ変わらないので落ち着かないです💦

• 8月4日
  • ちゅき

ちゅき

3月頃からずーっといます😭

今まで昼とかは自分だけだったので超適当でしたが、ちゃんと作んなきゃとなると時間もかかるし…。
    ほんと出社してくれた方が楽🤣笑
    でもうちは職場が東京なので、在宅のが安全だよ子どものためだよと言い聞かせて頑張ってます😭😭

それは大変ですね💦
    きっとお互い落ち着かないですよね😨
    かといってコロナだから外のカフェで仕事してきてーとも言えないし…。
    なんともやりきれないですよね😢

• 8月4日
  • えむ

えむ

3月!旦那さんもそれはそれでストレス溜まってそうですね💦

ですよねぇ…自分のご飯だけならサクッと食べられるもので済ますんですけど😅
    東京なら確かに在宅の方がまだ安心できますもんね💦背に腹はかえられないというか…

テレビ会議とかされちゃうと、必要以上に物音立てないように必死です💦
    コロナさえ無ければ在宅もなかったし、こんなに気を遣うことも無かっただろうと思うと本当にやり切れないです😭
    早く収束してほしい💦💦

• 8月5日
ママ

もう4ヵ月ほど在宅勤務、出社は月に1回あるかないかです。
多少は気にしますが、普通にテレビ見て下の子の相手しながらダラダラして、自分のタイミングでご飯を食べています😅
食事は作るけど食べる?と聞きますが、大抵キリがいいところまでやると返答されるので好きなタイミングで温めて食べてねという感じです。
夫からも特に気にならないから好きに過ごしてと言われていて、会議で自分が発言する時だけ別室にこもりますが、それ以外はリビングで仕事しています。
上の子の保育園自粛中は邪魔したりうるさいのでかなり気を遣って外出ばかりしていましたが、今は保育園に登園しているので下の子だけならそんなにうるさくないです😊
他の人の子どもがギャン泣きしている声が時々聞こえてきたりして、狭い家の中なので多少は仕方ないという風土があるみたいです💦

• えむ

えむ

4ヶ月!それは長いですね💦
    うちもAnnTomamさんの旦那さんみたいに好きに過ごして!って言ってくれたらどれだけいいか😭朝からテレビも見られず、黙々と家事と育児をやるのは結構無理があると思うので💦
    子どもがいる以上は会議中だろうがなんだろうが、ギャン泣きは避けられないですよね。だから夫にもある程度は割り切ってもらうしかないよなぁ…と思います😅(あまりに泣くようなら外に出るとか、こちらも多少の配慮はするつもりですが💦)

• 8月5日
  • ママ

ママ

今後も会社の方針で在宅勤務がメインになることが決まっています😅
    通勤定期も買わないように指示があったようなので、出社はないみたいです。
    自宅で仕事も集中するのが大変だと思いますが、意見交換して出来るだけお互いが快適に過ごせるようにしています!
    以前は寝かしつけ後に帰宅していたので夕方から2人育児のワンオペが大変でしたが、今はお風呂に入れてもらえるし下の子の寝かしつけをお任せしているので楽になったところも多いです✨

• 8月5日
092159

3月頃からずーっと在宅勤務です!
そこまで旦那に気を使って過ごしてないです。だって、旦那が家にいる事がイレギュラーなんですから子供と妻が優先で何がいけないんですか?子供泣くのが普通なので、嫌ならトイレにでも籠もってやれば?って思います。うちはしばらくエアコンの無い子供部屋でやらせてましたよ。さすがにかわいそうなので緊急事態宣言が終わってすぐにエアコン買いに行きました。
お昼ご飯面倒なのわかります!うちはけっこう旦那に作らせてました。笑
パスタとか焼きそばとか簡単なやつです。
あと買ってこさせたり。
私が作ってあげたら後片付けは旦那がやってました。

• えむ

えむ

りんりん0402さんの強気、素晴らしいです😳✨
    確かにこちら優先で何が悪い?って感じですよね…!普段生活する場で仕事するんだから、むしろこちらに気を遣ってもらいたいですよね(笑)
    旦那さんがお昼作ってくれるの羨ましい〜!!休日ならまだしも、在宅勤務の日は可哀想かなぁと思って作らせたことなくて💦ただ今後は在宅が増えるみたいなので簡単でもいいから作ってもらうようにお願いしてみます💪🏻

• 8月5日
  • 092159

092159

あ、強気は表に出してないですよ〜✨
    お料理も子供たちを先に食べさせてる時に旦那がお腹空いてダイニングに来たときに、ごめんね〜!まだ作ってないの。食べさせてからにするね〜。と、言うとじゃあ俺の作っちゃおうかな☺️と、言ってくれるので、本当に?嬉しいなぁ〜✨とかオーバーに言ってます。この流れが多いです。
    あと子供二人連れてのお散歩が辛くなったので、運動不足になるから仕事する前に散歩しようよと声掛けて1時間〜2時間上の子と散歩してくれるようになりました。私は暑くなると下の子が暑そうだから先に帰るねと帰ってきちゃったりします。笑
    言い方次第でお互い気持ち良く協力し合えます✨

• 8月5日

少し状況が違いますが、参考になれば…。

うちは共働きで、今私も夫も在宅です。かれこれ3ヶ月ほど…。
リビングでずーっと向かい合って仕事をしていますが、基本的にテレビかラジオをつけてます(私が聴きたいから)
会議の時だけ別室に移動してます。
休憩ののんびりしたい時、最初は落ち着かないな〜と思ってましたが、もう気にせずゴロンと横になってます😂
夜ごはんは私が作るので、お昼ごはんは夫が作るか、外食です。

今は子供達が日中保育園へいっていますが、4月5月は休園で仕事しながら子供達の面倒も見ていて、全然仕事になりませんでした💦💦なので午前中はどっちかが子供達の遊び相手、午後は交代して仕事…という感じでなんとか過ごしていました😣💦

その経験も踏まえて、家でゆっくり仕事させてくれるなんてそれだけで感謝感謝なので、お昼ごはんくらい旦那さんに任せても良いんじゃない?って思ってしまいます😅
コンビニでもいいだろうし、一息ついでに娘さんのお世話だってしてもらっていいと思います!
どっちの方が大変!とは言いませんが、子育てだってとても大変だと思うので、えむさん側だけ遠慮する事はないですよ。大変な時は助け合いだと思うので、せっかく家にいるなら旦那さんにも色々手伝ってもらっちゃいましょう〜(^o^)

• えむ

えむ

ひよこ豆🐥さんのお話、とっても参考になります!
    わたしもいずれは職場復帰するし、今の状況が続けば私も在宅勤務する可能性が高いので💦

今まではおっしゃる通り遠慮してしまって、在宅勤務の日は家事を任せることはなかったです。ただ、育児に家事に夫の世話に…と頑張り続けるのは恐らく無理なので、家にいる時間は協力してもらおうと思います!
    娘も平日は夫と過ごす時間は少ないですし、お父さんとの関わりを増やすという意味でも仕事の合間合間にお世話をして貰うようにお願いしてみます😊

• 8月5日