※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンちゃん
ココロ・悩み

母子家庭の方のコメントを募集しています。シングルで頑張る気持ちもありますが、子供に関する周りの状況や心配があります。実際の状況を知りたいです。

母子家庭の方コメントほしいです
クソ彼氏とはお別れしてシングルとして
頑張ろうかなと言う気持ちもちょっとあります
今、1人親多いって聞きますが、子供が小学校とか行くようになって、お父さんは?って聞かれたり、それが原因でいじめられたりしてほしくないです。
私の周りはシングル多いですが実際どうなのか知りたいです。

コメント

わさび

あたしの母が、3歳の頃からシングルで20年間育ててくれました!!
確かに小学生くらいだと、お父さんは??って聞かれた時に居ないって言うのがちょっと嫌でした。
でもそれはお父さんがほしいとかではなく、周りに母子家庭の子が少なかったので自分だけかな??なんて思ってプライド高いが故です(^-^)
高学年からはもう何とも思わず普通にいないって言えてましたし、そんな事が理由で虐められてたりする子を見たこと、聞いたこと、あたしはないです!!
中学生からは、わりと母子家庭の子が多く、むしろ母子家庭の子達で共感話したりと…あたしは母子家庭で辛かったという思い出はないです😊💓

ママン。

わたしは最近離婚してシングルになりました!
とくにそこに関しては大丈夫かなとかおもってます。
私自身シングルで育てられましたが
シングルということでいじめにあったりとかはなかったですし同級生がなんでと聞くこともありませんでしたよ!

みかん

私自身、シングル家庭で育ちました。
母は死別シングルだったのですが、友達に何でお父さんいないの?嘘でしょ?仏壇ある?など…色々言われ傷つきました。

上2人が小中ですが、県営団地がある学区はシングル家庭はそれなりにいるようです。

ママリ

母子家庭で育ちました。
父と暮らした記憶が無く私の中では当たり前だったので、特に友達に話すことも無く「お父さんは?」と聞かれた記憶もないです。
中学校上がるまで母子家庭だと知らない友達も沢山いました。
もちろん小さい頃から知っている友達もいましたが、特に気を使われてる感じもしてなかったし、イジメも受けたことありません。
母子家庭って多いし、だから何?って感じです👍✨

はじめてのママリ🔰

高校に入るとそれこそシングルが当たり前で両親いる家庭の方が珍しくて、え?!父親いんの?って感じでしたしお父さんってフレーズ聞くとなんか不思議な感じってくらい周りはシングルの家しかなかったです😉!

まぐ

うちは母が離婚していて母子家庭だった時もあれば、再婚して継父がいる状態だった時もありますが、いずれにしてもいじめられた事は無いですよ🙌
周りの母子家庭で育っていた友達もいじめられてなかったです😊
むしろ小中といじめられていた子達が母子家庭だったのかは知りません💦
いじめるのに父親の有無は関係ないと思います。
心配するとしたら、保育園や幼稚園の父の日の制作かな?と思いますが最近は母子家庭が増えているのでそういうのも配慮して無しにしている園も多いらしいですし、母子家庭ってかなり一般的になっていると思います💡

ぴよまま

私自身シングルで育ててもらいましたがお父さんは?と聞かれたこともないし虐められたこともないです。
どちらかと言えば友達は多かったと思います。
お父さんが居なくて虐められるってあるんですかね?💦聞いた事ないです。
今は母子家庭増えてますしお父さんは?いないよ!そうなんだー!くらいの事かな?って思いますけどね

はじめてのママリ🔰

現在、10世帯に1世帯がひとり親家庭だそうです。
なので、あまり気になさらなくても良いと思いますよ👍