※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

長男が次男に暴力を振るう悩み。次男を傷つける行動をやめさせたい。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

2歳の長男が8ヶ月の次男に毎日手を出します。
対応に悩んでます。

例えばおもちゃを取られそうになった、とか理由があるならまだ分かるのですが、なにもしてなくてただ近づいただけで、叩いたり、おし倒したりします。
毎回、叩いたりしたら痛いでしょ?だからやっちゃダメ、と伝えますが、全く辞めてくれません😭

ここバン!したら痛い痛い!ダメ!と自分でも言うので
やってはいけないことと分かってはいるようです。

今日は私が少し離れた隙に、首をつかんで上から全体重かけてソファーに次男の顔を押さえつけてました…息ができなくてもがいていて私もびっくりしてしまって、いつもよりきつく怒って怒鳴ってしまいました。。

きっと次男が生まれて長男も我慢が増えたり、もっと甘えたいとかもあるんだろうな、と分かってはいるものの、
やはり頭や首は大怪我に繋がるのでどうしてもやめて欲しいです。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
どうしたらいいか、アドバイスがあればお願いします😂

コメント

うち、いまだにやりますよ😨
流石に下もやり返してますし、だいぶ体もできてきたのでまだマシですが……
逐一見てて叱るしかないのかなって思います。
うちの子はストレス発散にやってる感じがします……
でも今見てると上の子のストレスってそこまであるか?って思うので、癖になってるのか……
とにかく見たらすぐに止める、間に入ることを気をつけてます💦
家事とか放棄です💦💦

• mama

mama

そうですよね、下もずっとやられっぱなしじゃなくて強くなりますよね🤣
    今はまだ頭が柔らかいので怖くて💦💦
    これからも根気強く止めます…ほんと、こんなことしてたら家事なんて進まないですよね…😭😭😭笑笑

• 8月5日