※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
サプリ・健康

看護師や医療従事者でわかる方いれば教えてください。今入院中で術後検…

看護師や医療従事者でわかる方いれば教えてください。尿道カテーテルを抜いてから4、5時間後に出血することはありますか?今入院中で術後検査のためレントゲン撮影をしたのですが、レントゲン撮影から戻ってトイレに行くと下着のパンツの股部分に血がついていました。レントゲン撮影前にもトイレに行ったのですがその時はついてませんでした。レントゲン室の台の上で下着を下ろして撮影したのでその台の上に他の患者の血がついていて、下着についてしまったのではないかと心配になったのですが、今朝までカテーテルもいれていたのでその影響も考えられますか?カテーテルは今朝5時半ごろに抜いて、抜いた後4時間後くらいにトイレに行きましたがその時は血はついてませんでした。そのトイレの後についたのか、レントゲン室の台でついてしまったのか分からず不安です。他の人の血だったら感染などしてしまわないかと考えてしまいこわいです😭

コメント

DAHNmama

レントゲン室の台に他の人の血がついた可能性はないと思います😅
こんな時期ですから徹底しているはずです。
1番考えられるのは手術時、カテーテルを入れる際、ポピドンヨード系の消毒液を使用している可能性があります。それが陰毛や陰部付近などに少しかたまってきていてべったり付着してしまっていたりする可能性もあってそれが出血のように見えることもあります!!

• みい

みい

ありがとうございます🙇‍♀️コロナのこともあるしとは考えたんですが、もし他の人の血がついてたらと心配してしまいました😥
    カテーテル抜いた後に初めてトイレに行った時は下着に血はついてなかったんです🤔トイレットペーパーにもつかなかったんですが…用を足したことがきっかけでカテーテルで傷などできたところから少し血が出るとかということもあるんでしょうか?

• 8月4日
  • DAHNmama

DAHNmama

カテーテル抜去時に少し付着している方もいるので中にはいるかもしれないですね。
    凄い鮮血でしたら一度報告してみてもいいと思います!

• 8月4日
  • みい

みい

ありがとうございます!🙇‍♀️看護師さんですかね?専門の方の意見が聞けて安心しました!血は止まってますし、レントゲン台で他の人の血がついたことは可能性としてなさそうなのでよかったです☺️

• 8月4日
  • DAHNmama

DAHNmama

はい!看護師です!!
    他の人の血が付くなんてことは基本的にはあり得ないことなので大丈夫だと思いますので心配しなくていいかと思います!
    トイレに座って他の人の血がついたとかでないなら(^◇^;)

• 8月4日
  • みい

みい

そうですよね💦レントゲン台で下着を下ろして撮影したことがなかったのでもしかしてと思ってしまったんですが、さすがに下着の股のところにつくなんてことないですよね💦ご回答ありがとうございます😊

• 8月4日