※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴみ大福
住まい

子育てしやすい移住先を探してます!候補先は我孫子市、取手市、常総市、…

子育てしやすい移住先を探してます!
候補先は我孫子市、取手市、常総市、つくばみらい市、野田市、坂東市です!

条件としては
家(建売)がまあまあ安い
ハザードマップ安全圏
子育て支援が良い、保育園幼稚園が入りやすい(年中以降に引越す予定のため)
田舎独特のめんどくさい行事があまりない
治安が良い
です!

旦那の職場が我孫子なので、できれば車で1時間以内なら上記の候補先以外でも構いません!
良かったらおすすめの移住先を教えてください!よろしくお願いします

コメント

はーちゃん

住んでいるわけではなく調べただけですが
建売は取手が安いですしホームページ見た感じだと保育園も空きがあるところもありそうですよ😊

うちは守谷ですが土地は高いし保育園にも入れなそうです😭

  • ゆぴみ大福

    ゆぴみ大福

    取手市いいと思ってました!ただ川が近いので安全な場所か確認してから家買ったほうがいいですね💦

    守谷めっちゃ高いですよね😭
    住み心地はその分いいんでしょうけど😍

    • 8月5日
ᓚᘏᗢ

1時間圏内の栄町田舎ですが成田も印西もすぐそこだしめちゃくちゃ平和なところですよ(*’ω’*)

保育園も幼稚園も比較的入りやすいと思います!!保育園2つ、小規模保育1つ、幼稚園が2つですかね👍

建売も印西や成田に比べたらめちゃくちゃ安い方だと思います。

  • ゆぴみ大福

    ゆぴみ大福

    栄町ですか!いま調べてみたら良さそうですね😍
    ただ園が少ない分、途中入園だと難しそうですね😅年少に上がると同時に引っ越せばなんとかなるかな!?
    候補の一つに入れようと思います!ありがとうございました😊

    • 8月5日
ちゃき

野田市はオススメしませーん😂

  • ゆぴみ大福

    ゆぴみ大福

    マジですか!?
    理由聞いてもいいですかー?

    • 8月6日
  • ちゃき

    ちゃき

    たぶん、土地は安いかと思いますが、
    車ないと生活出来ないです💦
    あと、田舎独特の閉鎖感はあります。
    お節介おばさん沢山います(笑)
    支援センターも古いです。
    保育園も対して入りやすくもないです。車ないと送り迎えも大変だと思います。
    私は野田市で育ったので抵抗ないですが、皆さんゴミ袋に氏名書くの嫌がります。

    駅は今立て替え中ですが、エスカレーターないです。

    今野田市も、中央以外は子育てタウンになろうと頑張ってはいますが、
    ほかの都市に比べると住みにくいだろうなと思います。

    多少の不便が気にならなければ、これから子育てタウンになって行く街かな?とは思いますが、
    野田市でも地区によって雲泥の差があるので、よーく調べた方がいいです!

    • 8月6日
  • ゆぴみ大福

    ゆぴみ大福

    詳しくありがとうございます!
    車はあるのでそこら辺は大丈夫そうです!
    ゴミ袋に名前書くのは確かに嫌ですね😂ゴミの分別すら緩いところに住んでたので慣れるまで大変かも🤔
    もしいい建売売っててもちゃんと調べたいと思います!
    参考にさせていただきますね🥰

    • 8月6日
もこもこ☆

取手市はゆめみ野が安く出されてますが、昔は田んぼだった所なのでオススメはできません。
取手市は支援センターなどもちょっと充実してないかも。
守谷市は保育園も増えましたが入れない方多いようです。
支援センターなどは充実してると思います。
候補には載ってないと思いますが、牛久市もオススメですよ。
保育園は待機児童は子供が多い年は出ますが、基本入れます。
物件も安いですよ。
土地地盤は元々水地だったような所は少ないのでいい所が多いです。牛久駅近辺がオススメです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すっごい今更ですがすみません💦
    取手市、常総市、つくばみらい市で土地を探して夜な夜なネットサーフィンしているものです😌💦

    ハウスメーカーに先日まさにゆめみ野を勧められました😂
    1970年代の航空写真やハザードマップを見せられて言われたのが、
    ゆめみ野はほとんどが森で所々が畑で地盤も安心!取手市の8割は田んぼやハザードマップの水害地域だけどゆめみ野は大丈夫!
    と言われ、確かに写真も森だったのですが😲💦
    1970年以降に田んぼになったと言う事でしょうか?💦
    もし分かれば教えてください🙏

    • 2月13日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    1970年以降に田んぼになった可能性も無いとは言えませんね。
    取手出身の父や母、まさにゆめみ野地区付近の土地を売却した知人が話してたので田んぼだった事実はあると思います。

    • 2月13日
さの

常総市に住んでいますが車をお持ちならいいとは思います!ただ常総市でも石下と水海道側に分かれており石下側だと我孫子からは遠いので水海道の守谷よりをオススメします!実際に私も我孫子で働いていたので車で片道50分かからないくらいでした。
保育園も入りやすく守谷よりだと土地が安い割には他県から引っ越してきた方の多い地区もあります。私が住んでいる所は自治体も無いです😂w
まぁまぁ田舎なので車通りもそこまで無いし公園も近くにあるので歩いて行けます。
ただ常総市は5年前に水害があった所なので地盤が低い所は激安ですが気をつけた方がいいかもしれません。
ちなみに友達がつくばみらい市に住んでいますがそちらはゴミ袋に名前を記入するそうです。

  • ゆぴみ大福

    ゆぴみ大福

    詳しくありがとうございます!!実際に我孫子で働いてたんですね!
    自治体もないとか最高ですね!私人付き合いがとても苦手なので😅
    鬼怒川決壊しましたもんね😭
    常総市でねらってるのが、きぬの里というところなんですが、ここら辺は大丈夫そうでしょうか?旦那が常総ならここが良いと言ってるのですが、私が全然詳しくなくて😭

    • 8月9日
さの

バイトだったので3年で辞めてしまったんですが😅
昔から住んでいる方が多い所は自治体はありますが私が住んでいる所はまだありません!
人付き合い大変ですよね~
揉めたりしたくないですよね💦
まさにきぬの里に住んでます😂w
鬼怒川が流れているので危なかったですがギリギリ水は来なかったです。
また、堤防?を作成中でつくばみらい市側は完成しています。

  • ゆぴみ大福

    ゆぴみ大福

    返信遅くなってしまいすみません😭
    まさかの、きぬの里に住んでたんですねw
    常総市に引越すならきぬの里にしようと思います😁私がいくころも自治体ないことを願ってます😍
    詳しくありがとうございました!

    • 8月10日