※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
その他の疑問

生後3ヶ月になったばかりです。3ヶ月に入ってから授乳時間がとても短く…

生後3ヶ月になったばかりです。
3ヶ月に入ってから
授乳時間がとても短く、
肩乳のみで3〜5分ほどです。
それでも授乳間隔は3〜4時間空きます。
おしっこうんちは変わらずなのですが

みなさん1日の授乳時間のトータルは
どれくらいなのでしょうか?
片方しか飲まず3〜5分は
少なすぎないか心配です。

体重がすこしでも増えていれば
大丈夫なのでしょうか、、。
いきなり授乳時間が減って
授乳間隔も空いたので驚いています。

無理やり飲ませようとすると
泣いて怒ります💦💦

コメント

Elly🔰

足りてなかったら、1時間とかで欲しがったりすると思うので、足りているのではないでしょうか🤔

  • みつき

    みつき

    そうですよね、、
    今まで頻回授乳だったので
    不安になってしまって😣💦

    • 8月4日
  • Elly🔰

    Elly🔰

    息子は2ヶ月頃から授乳時間が短くなって回数も減りましたが、今のところ元気に育ってます
    多分おっぱいが上手に飲めるようになってきて、ガッツリ飲んでくれてるんだと思いますよ☺️

    • 8月4日
  • みつき

    みつき

    そう願うばかりです、、😢✨
    今日は両方合わせて53分しか
    飲まずに終了しました💦
    いつもは80分くらいは飲むのですが💦
    これも成長だと思って体重だけは
    様子を見ておきます、、😣

    • 8月4日
もふもふトトロ

うちも同じです😊

測ってみたら5分くらい。
3時間以上あきます。
体重も一日25~35gくらい増えてます。

うんちが3日に1回くらい。。
でも機嫌悪いわけじゃないので、病院で相談しながらです。

  • みつき

    みつき

    そんなに体重増えてるんですね!
    うらやましいです😣✨
    2ヶ月半くらいから体重の増えも
    緩やかになってきました😭
    3ヶ月からは緩やかになるみたいなのですが、、

    • 8月4日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    母乳だと緩やかに体重が増えるみたいです。
    私の場合、仕事の時はミルクと母乳半々くらいなのでちょっと増えが大きいのかもしれません。
    1週間のうち、2日だけミルクの日があります。

    • 8月4日
  • みつき

    みつき

    うんちは毎日3回くらいは
    出ます!おしっこは
    今日はあまり飲んでないからか
    いつもよりは回数が少なくて
    8回でした💦

    • 8月4日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    うんち3回!羨ましいです〜😣
    今日はうちは9回おしっこ、1回うんちでした💦
    授乳は7回でした😊

    • 8月4日
  • みつき

    みつき

    飲んだら出るので直通です😂笑
    授乳した時間ってどれくらいですか?😣
    左25分 右28分で
    こんな少なかったことなくて😭💦

    • 8月4日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    35分くらいずつでした😊
    5分くらいで離すので。。
    遊び飲みなのか、2、3分で離すこともあります😣
    あまりにも短いと心配ですよね…

    • 8月4日
  • みつき

    みつき

    同じような感じですね、、😣
    添い乳が1番飲んでくれるので
    今日は必死に添い乳で
    飲ませることが多かったです、、💦
    でも同じ環境の方がいらっしゃって
    よかったです😭心強いです😭✨

    • 8月4日
いせ

同じです👌🏻

片乳のみで大体6分前後です。
授乳間隔は2時間半〜4時間空きます!

  • みつき

    みつき

    同じくらいですね😣💦
    1日のトータルも少なめですか?😭

    • 8月4日
  • いせ

    いせ


    1日のトータルは10回前後です!

    • 8月4日
  • みつき

    みつき

    10回くらいなのですね!
    わたしもそのくらいです😣!
    授乳時間は一日どれくらいですか?

    • 8月4日
  • いせ

    いせ


    今日の現時点だと
    回数は10回
    1回6〜13分
    平均間隔は1時間半です!
    20時頃寝て、23時頃に起きるか起きないかなって感じです☺️

    • 8月4日
  • みつき

    みつき

    添い乳が1番飲んでくれるので
    夜中も添い乳してます😣💦

    • 8月4日
  • いせ

    いせ


    私も夜中は添い乳です😳

    • 8月5日
  • みつき

    みつき

    一緒ですね!😣
    片乳ずつなので片方が
    毎回カチカチになってます😂💦

    • 8月5日
  • いせ

    いせ


    凄く分かります😱
    飲ませるタイミングや量が違うのか、左胸の方が私は張りやすいです🤣

    • 8月5日
  • みつき

    みつき

    え!わたしも左がすぐカチカチなります😭😭💦

    • 8月5日
ayano🐻

同じような悩みで助産師さんに相談しましたが、時間はもう気にしなくていいと言われました!

片乳3-5分、回数5-6回、トータルも両乳で50分(短いと40分)しか飲みません、、笑
この月齢だと無理やりだと飲まないし、本人が飲みたくないなら足りているだろうとのことで、今まで通りです💦
体重が増えないようであれば夜間の授乳を一回増やす方法もあると言われていますが、今のところ体重も伸びているので本人のペースです!

  • みつき

    みつき

    そうなんですねー!!
    心強いお言葉ありがとう
    ございます😢✨
    わたしも昨日は50分くらいで
    驚きました😣💦
    そうなんです!!
    無理やり飲ませようとすると
    すっごく怒って😨
    体重の増減を気にしてみます😢✨

    • 8月5日
こここ

同じです❣️
最近はとくに遊び飲みがはじまって、片方3分くらい飲んでから遊び始めたりすることもあります🤤

1日7回
トータル40分前後
です☺️

  • みつき

    みつき

    同じなんですね😣
    心強いです😭✨
    それでも体重は順調ですか?🥺

    • 8月5日
  • こここ

    こここ

    体重は成長曲線の上の方からギリギリ出ないくらいです😭笑

    • 8月5日
  • みつき

    みつき

    めちゃくちゃ順調ですね😳✨
    成長の一環としてもうすこし
    体重の増減をみながら
    様子を見てみたいと思います😣💦

    • 8月5日