※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

高松市の保育園の途中入園について質問です。希望の園に入れた方や加点などの有利条件があった方いますか?人気園でも希望者全員が入れていない可能性についても質問しました。

香川県高松市の保育園への途中入園申し込みについて質問です。
県が毎月出している受け入れ状況で△(条件により若干名受け入れ可)の園を希望して、入園できた方いらっしゃいますか??
また、その場合加点有りなど有利な状況での入園希望でしたか??
希望者は多いはずの人気園なのに先月から△のままなので、必ずしも希望者の全員がどこかの園に入れているわけではないのかな(育休延長等している)と思い質問しました😭

コメント

れな

途中入園は○でも入りにくいと思いますよ💦

• まー

まー

回答ありがとうございます。
    ○でも難しいんですね💦
    それは、申込者が多いからということでしょうか??

素朴な疑問として、多数申込者がいた場合や条件により受け入れ可能となっている場合、保育園側もどの方を入園とするのか選べるようになっているんですかね??

現在、0歳児の途中入園希望なんですが、1歳児4月入園もなかなか厳しいと聞き、保育園選びに難航中です😭

• 8月4日
  • れな

れな

0歳児の途中が1番きびしいとおもいます。仕事をフルで働いていて育休中とかなら4月大丈夫かもですね。
    専業主婦なら厳しいかと💦

• 8月4日
  • まー

まー

現在育休中です!
    4月入れないかもと焦っていたんですが、少し安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 8月4日
  • れな

れな

育休中なら優先されるとおもいますよ。

• 8月4日
もっちー

今月0歳児クラスに中途入園しました!
◯の園でしたが、見学の際に何人空いているのか、職員が産休に入ったり育休から復帰予定がないか等めちゃくちゃ詳しく聞いてました!
空きの人数に対して最近何人見学に来たかも聞きました。

△の園も見学に行きましたが、どういう理由で△なのか教えてくれましたよ!

高松市は、保育所から何歳児クラスいくら空きありますっていう申し出に基づいて点数が高い人からとっていますが、△の園は職員の復帰待ち(まだ確定じゃないから◯にはできない等の理由)の場合もあるのでその月に誰も入ってない可能性もありますねー!

• まー

まー

詳しく回答ありがとうございます😊

見学時の質問等すごく考えられていて尊敬です!
    途中入園は難しいと聞いていたので、育休延長の心算で、入れたらラッキーぐらいの気持ちでいたんですが、4月1歳児も激戦と聞いて焦ってしまって💦💦

申し込み時に職員さんに確認して最終決めたいと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日
  • もっちー

もっちー

グッドアンサーありがとうございます!

あと追加で、△の園も◯の園も8時30分(その園の通常保育開始時間)以降に登園可能な家庭のみ入園可能とか入園条件をつけてる園があったので、そのあたりも確認しておくといいかもしれません^^

あと1歳児クラス入園希望なら、定員が何人増えるのか(年齢が上がっても定員が増えない場合もあるので)も確認すると役立つと思いますよ✨

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 8月5日
  • まー

まー

今後この質問を見た方にも有益な情報だと思い、選ばせていただきました☺️

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    活用させてもらいます!!

• 8月5日
ちるちる*

△の状況で3ヵ月待って入所できました!

3ヵ月も△だったので、こども園運営課に電話したら、(春先だったので)コロナの影響と4月入所した子の慣らしが終わらず、途中入所を受け入れれる状況ではないので一旦受け入れを保育所側がSTOPしているとのことでした😅

気になるなら、電話で聞くのが早いと思います🌟

ちなみに、旦那が自営業なのと私が時短勤務なので点数は低いから選考順が下になりますとも言われました。笑

• まー

まー

回答ありがとうございます😊

なるほど!
    今年はコロナの影響もあるからそこも考えないとですね💦

職員の方に相談してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日