※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー♪
子育て・グッズ

里帰り中、実家で祖母の発言にイライラしてしまい、ストレスを感じています。祖母の言動に戸惑いつつも、産前に里帰りをやめるべきだったかとも思っています。

里帰り中です!
里帰りして1週間経ち、明日帰る予定です!
実家とは距離もそんなになくて、
気軽に行ける距離です!
里帰りしていてもイライラします(笑)
わたしの実家は、母親、妹、祖母の3人で
暮らしているのですが...
祖母の発言にイライラしてしまいます。
「あ〜、昨日の夜寝れなかったから体がしんどいわ〜」
と、言われたのでなんで?と聞くと、
「それを言われたらなんていっていいのかわかんない(笑)」
と、言われたのでなにが?と聞くと、
「やっと寝れたと思ったらオギャーオギャーって声がするじゃない?(笑)」
と、言われました。
実家は2LDKで部屋数もあまりないので
妹と実母と長女で同じ部屋で寝て、
祖母とわたしと新生児の長男で同じ部屋で寝ています。
迷惑かけてる事は十分わかっているし、
だから極力息子がゴソゴソし始めたら
泣き始める前に起きて授乳なりおむつ替えなりしてるつもりだし、
それでもやっぱり声を出して泣いてしまうことだってあるので、
申し訳ない気持ちで同じ部屋にいた所に
そういう発言をわざわざされて、
イライラしてしまいました。
わたしは里帰りは2人目だし、実家の負担も考えて産前にやめておくと言いました。
それでも産後は里帰りしないかん!と
言っていて、特に祖母がそんな感じでした。
なので、お世話になろうと思って実家に帰ってきたのに...という感じです(´・_・`)
上の子が祖母についていけば、
遊んでくれる時もたくさんあるけど、
「お風呂入りたいし面倒見きれないからアンタみときなさいよー」と、言われました。
別にわざわざそれを言わないと気が済まないのか?と思います。
普通に「こっちきてるからみときなさいよー」とかでいいのに!と思ってしまいます。
それに、わたしがみていないところで
ダメなことわかっているのに緑茶をあげたり、
やめてというと
ちょっとだけ〜♪
みたいな感じでほんとにストレスです(´・_・`)
里帰りしている時点で甘えているのはわかっているし、
お世話になっている身だけど、
なんだかモヤモヤします。
それならはじめから里帰りしないって言ってたんだから
それでよかったじゃん!と思います(´・_・`)

コメント

ののままひなあや

すっごい気持ち分かります!!!
私も次女の出産で里帰りした時、全く同じでした。
実家に迷惑かけたくないから、里帰りやめようかな?って言ったら、実母が寂しがったので里帰りさせてもらったけど、実際、お世話になったら、予想外に大変だったのか?嫌味とか色々な面で精神的ストレス半端なかったです💦

まぁ今、考えたら、私も産後でホルモンのバランス崩れてたのかな?苛々しやすい精神状態でした。

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    いちいち言われなくてもわかってるし、
    なんでわざわざその言葉を選ぶ?!と思って
    なんだか悲しくなってしまいました(´・_・`)
    わたしと娘と息子が邪魔って言われてる気がして(´・_・`)
    確かにホルモンのバランスも関係してると思うけど、
    わたしならわざわざそんなこと言わないな〜と思ってしまって(´・_・`)

    • 7月2日
  • ののままひなあや

    ののままひなあや

    私もそんな気分にさせられましたよ😿
    うちら邪魔なん??って思いました。
    ウチの実母も遠慮なく嫌味とかいうから本当に腹立ちましたよー。

    実の親子とはいえ、女同士は面倒なんですよね〜
    明日から自宅に戻られるんですね。
    自宅に戻ったら家事とか大変だと思いますが、どうか無理なさらずにお身体大事にしてくださいね!
    上の子もいらっしゃるので中々、思い通りにはいきませんが。。。

    • 7月2日