※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の方旦那さんって家にいるときは、何も家事とか育児しませんか?…

専業主婦の方
旦那さんって家にいるときは、何も家事とか育児しませんか?
うちはご飯を盛るのも、片すのも、着替えを出すのも、そんなことですらしてくれなくて..子供と遊ぶと言ってもYouTubeを見せてるだけなんです...😨
休みの日も寝てばかりで、、、
最近妊娠後期で動くのがしんどく、貧血もあってすぐフラフラしたり休んでしまうことも多いのですが、家事とかに文句言われたりして、自分は何もしないのに...と思ってしまいます、、、
仕事で疲れているのはわかるのですが、どうなんでしょうか、、

コメント

しろくろ

家事はゴミ捨てのみ、たまーのベランダ掃除はお願いします。
育児は公園連れて行ってはくれますが、寝かしつけやお風呂は娘が嫌がるのでほぼなし。
家事は私が細かいので自分でした方が綺麗なのでいいです🤣
育児はもう少ししてほしいですが、自分中心なので諦めてます。旦那はゲーマーです😇

妊娠中ならもっとしっかりしてほしいですね😭
義母からガツンと言ってもらうとか無理ですか?

妊娠中は手伝ってほしいこと増えますよね😅
うちは妊娠時に限らずゴミ捨て以外やらない人です😅
あと気が向いたら子供と遊ぶくらいですね💦
何もやってないくせに文句ばっか言われるとムカつくのでやってから言えって言ってます😂笑
お皿下げたりはするようになりました✨笑
やっぱり子供一人と二人じゃ忙しさ違いますよ!生活が変わるんだから旦那さんにもやってもらわなきゃですよね!

まゆ

言わないとなーんもしてくれないので、こちらからお願いしてます😊✨

かびるんるん

家事は一切しませんが、子供の相手はしてくれますよ!
年齢の違いもあると思いますが、娘が遊ぼう!散歩行こう!とガツガツ行くタイプなのでそれに付き合ってる感じです。
娘がまだ話せなかったりしたときは、何したらいいか分からなかったみたいで、一緒に遊ぶというより見守る感じが多かったですが…

匿名希望

育児は何でもしてくれます、この前頭痛で起きれなかった時は夕方までずっと子供を見ててくれました
家事はトイレ掃除以外頼んでますが、何でもしてくれます
料理は好きなので私がやりますが、ご飯をよそったりグラスを出したり子供と手を洗いに行ったりしてくれます

やる時とやらない時の差が激しいです。
やらない日は、ぐーすか寝てるしやる日は言わなくてもお風呂掃除、掃除機、洗濯、昼ご飯が麺類で簡単だとやってくれます。

ちょこ

私の旦那は、全て一緒にしてくれます!
外遊びは、旦那にお任せです👋🏻お家遊びだと、変なこと教えたりしてます😂笑
変なポーズとか(笑)
子育ては、ママとパパと2人でするものかな?って思います!!
妊娠中で体調不良の時くらい、家事も助けてくれるのが夫婦かな?と思います😣
旦那さんが仕事で疲れてるのと同じで、ママも子育てに家事に疲れますよね😣💦

まめ太郎

うちは、洗い物と育児はやってくれています🥺

せめて休みの日はやってもらいましょう🥺ただでさえ出産間近なのに💦身体がしんどい事を伝えてみてはいかがですか?😫😫

ママリ

育児というか子供たちと遊んでくれますし、お風呂も入れてくれます🛀🏻

お風呂は産まれる前から「あなたの仕事よ」と言ってましたしゴミ捨てもお願いしてます😂
食べ終わった食器は下げろとも←
私がやれや(💢゚Д゚)と言ってしまうのが悪いんですが...。笑

男の人は指示出さないと分からないので根気強く言っていくしか無いかもですね😅
定着するまで...😥

ウチも何もしなかったです。1人目の時は共働きだったのに本当に何もしなくて💦
何度もキレて渋々やってくれていました😅2人目の時は最初から体調悪い日は伝えてやって欲しい事は都度都度伝えました。今も先回ってやる事は出来ないので伝えています。
言うと嫌な顔や面倒くさい顔される事もあるので言うのもストレスですが、なるべく言って旦那に任せられる事はやってもらっています。

仕事してくれてるから…と思いますが、心の中では「妊娠してから1年の大半体調悪くて体調管理も頑張って死ぬ思いで出産して、産後もまともに寝れない年単位24時間縛りの大変な思いしてるんだから、家の事くらい少しやってもバチ当たらないんじゃなーい😬」と思ってます。笑

のりたま

うちは家事(掃除、洗濯、料理、消耗品の補充など)全然できないので、毎日のゴミ捨てしか任せていません😞
同じく、ご飯を盛るのも、食器を準備するのも、飲み物出すのも、片付けるのも、子どもの服着替えさたりするのも、なーんにもやりません!
ですが、休みの日は朝から日中はずっと子どものオムツ替えてくれたり、私がご飯を作ればお昼ご飯を食べたせてくれたり、お散歩に連れて行ってくれたり、お風呂に入れて寝かしつけまで全部やってくれますので、私は家事のみやれば後はだらだらできるので助かっています😃
なので平日何もしなくても許せます🙂
あと、何もしないのは自分でも自覚しているようで、私のやる事に口を出す事は一切しません。
旦那さんも文句言うのは良くないですよね!家事全部やって育児もやると正直疲れるしキツいですよ😤

うちの旦那もゴミ捨て以外しません
家事は0ですね
育児も休みの日少しってとこですかねー

まるた

私が体力無くて体調崩しやすい体質なので😅
今日も朝から、簡単ですが朝ごはん作ってくれたり、ゴミだししてくれたりしてくれます。
最近は仕事が忙しいのでやってませんが、お風呂掃除やトイレ掃除もやってくれるので、頭が上がりません😂

ひなめ

家にいる時は基本的には家事育児してくれてます!!
料理以外は出来るので🤔
ただ、家事育児は私がメインなのか私がほとんどですが子供のお風呂着替えおむつ替え寝かし付け…家事は茶碗洗いとゴミ出しは言わなくてもしてくれてます🤔

茶碗洗いしてくれて有り難いんですがキッチンがびちょびちょで拭いてくれたらな〜と思いつつもしてくれるだけ良いかなと😅😅

ひら

うちの主人も家事はしない人ですし、
自分はできないからと開き直られております😱

しないならしないで文句だけは言わないでと言ってますがたまに言われます😱

専業主婦とは言っても、こっちも限界がありますよね。

うちの場合、その時その時、手伝って欲しいことについてはポンコツで全く役に立ちませんが、できるとこだけ決めてやってもらうようにしてます。

うちの例ですが、
・ごみ捨てを完全に主人に任せる、(ゴミ捨てマニュアル(市からの配布)を主人に渡してゴミ捨てについて勉強してもらうところから、ゴミ捨てる日の把握、家の中のゴミを全部集めて出す)

・主人のワイシャツのみの洗濯(1週間に1回まとめて洗ってます。しないと自分が困るし、自分が使うものだから丁寧に洗って干してます。)

・仕事に持っていく自分のお弁当を詰める(作るのはわたしです、お弁当に詰めて冷凍するところから自分でしてもらいます)
です!

あと、できないことはできない、しんどいときはしんどい、ってちゃんと伝えたほうが、旦那さんもわかりやすくていいと思います。

わたしも以前「わたしは今の家事、育児でキャパが精一杯なので、どうすれば負担を軽くできるか考えてください。」
って半分キレながら言ったらほんとに考えてくれました。(自分が手伝うという選択肢はないようですが)

これからお二人めが生まれても、不安でしょうからなんとか楽になる方法が見つかるといいですね!!
お身体大事にしてくださいね

はじめてのママリ🔰

ゴミ捨てはいつもお願いしています🙂
後は、私が忙しかったらお風呂洗ったり、食器洗ったりもしてくれます🙆

妊娠中でそれだけの事を全部されていたら大変ですね😭💦子供じゃないんだから、食べた食器くらい片付けて欲しいですね😢それで家事に文句言われても困りますよね(T_T)

くうちゃん

全部してくれますよ😂
私より動いてるかもですね😂

みかん

家事はゴミ捨てのみです。
子どものお世話は一通り出来るので私が家事やってるときは代わりにやってくれます!

はじめてのママリ🔰

うちもやらないですよ…言えばしぶしぶって感じです。体調悪い時はやって!って言えますが、普段は家事は一応私が全部やります。
ただ子どもの世話だけはやってって言います。それは2人の仕事だろ、と。

cocco

家事も育児もお休みの日、仕事まで時間があるときは
一緒にしています😊👍

文句言うなら動いてくれって感じですね😓💦