※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が、授乳後3時間も経たずに泣いて指をしゃぶる。授乳量を増やすべきか相談中。

生後1ヶ月半の男の子です。現在の授乳量は1回140mlあげているんですが、3時間も経たずに泣いて拳や指をちゅぱちゅぱしてしまいます。おしゃぶりをあげたりしてるんですが、声出しながら勢いよくしゃぶって全然寝ません。授乳量は増やさない方がいいですよね?

コメント

母乳育児ですか??

母乳なら肥満はないから
いくらでもあげて!!言われました!!
1ヶ月検診では倍になってて
優秀!!って言われました!!
その時も、たくさんあげてね!!
って言われました!!

• いっくんまま

いっくんまま

すみません、完ミなんです泣

• 8月4日
ゆうmam🍌

授乳量ってのは
ミルクって事ですか?☺️

• いっくんまま

いっくんまま

はい!ミルクです!

• 8月4日
  • ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

私は完ミではなく母乳よりの混合ですが
    1ヶ月検診の時にミルクだけだと160までならあげて大丈夫と言われましたよ🍼

• 8月4日
  • いっくんまま

いっくんまま

160mlまでならあげても大丈夫なんですね!吐き戻しもしないので、少しずつ増やしてみます!ありがとうございます!

• 8月4日
  • ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

ただ一気に増やすと吐き戻し怖いので150にしてみた方が良さそうですね☺️

• 8月4日
  • いっくんまま

いっくんまま

はい!まずは150mlからにしてみます!

• 8月4日
あゃたん

2ヶ月までに160mlまでなら増やしても問題はないですが、欲しがるだけミルク量を増やしてしまうと栄養過多になってしまうので、まずはミルクを140mlを作って、お湯を10ml足して
少しのばしてあげてみてはいかがでしょうか(*´∀`)
20mlまでならお湯で伸ばしても問題ないと助産師から言われて、私は140ml→140ml+お湯10ml(計150ml)→140ml+お湯20ml(計160ml)→160ml
という感じでいつも増やすときは段階的に増やしてあげていました(*´∀`)

• いっくんまま

いっくんまま

やはり栄養過多になってしまいますよね泣
    その方法があったとは!!
    すごく参考になります!さっそく実践してみますね!ありがとうございます!

• 8月4日
  • あゃたん

あゃたん

まだ満腹を感じないので、欲しがるままにあげていると、140mlで泣く→160mlで泣く→180mlにと増やしてしまう人もいて、あげすぎになっちゃう人もいます。缶に書かれている1回の量と1日の回数の上限を上回らないようにだけ注意していれば大丈夫ですけどね(*´∀`)
    あと、指しゃぶりはお腹が空いた以外にも、口の近くにあるものを吸うだけの反射だったり、暇潰しだったりすることが多いので、大泣きしながらしゃぶっているでもなければ様子を見ていいと思いますよ(ㆁωㆁ*)

• 8月4日
  • いっくんまま

いっくんまま

そうですよね(>人<;)
    しっかり缶に書かれている量と回数になるようにしてみます!
    母乳をあげていた頃のように乳首を探す仕草をしていたのでついついお腹が空いてたのかと思っていました泣

• 8月4日