※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食のストック量は総量で把握しますか?

離乳食を調理済みストックされている方
食べた量は野菜○g、タンパク質○gなど個別ではわからないですよね?
そういう場合は総量が○gという認識にしてますか?

コメント

みかん

作る前に例えば3食分にしようとか決めて材料の重さをはかって、できたあとに3等分してるのでだいたいは把握してます◎最近適当になってきてますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    測られているんですね!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

タンパク質だけ別でストックして、解凍するときおかずのストックに足すようにしています!
肉じゃがなら、50gの容器ににんじん玉ねぎじゃがいもを出汁で煮たものだけをストックしておいて、15gの容器でフリージングしたササミを後から足してるので野菜50、タンパク質15、と言う感じです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なるほど!
    そうすればわかりますもんね!
    出汁の量とかもありますが、それでも野菜50としてますか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出汁も含めて計算しています!
    私は出汁ばかりになるのが気になるので、ストックの段階で出汁少なめでほぼ野菜という感じで作っています😊

• 8月4日
りんご

私は総量で測ってます!

そして友人の小児科医の子に言われたんですが、一応1歳近くなってきたらもうタンパク質の量とかそこまで気にしなくて良いそうですよ😊よく動く頃だから積極的にあげてって言われました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

そうなんですね!
    すこし多くても大丈夫なんですね!
    ちなみに今どれぐらい食べられてますか?

• 8月4日
  • りんご

りんご

タンパク質など個別の量はもう気にしてないので、出来上がり総量であげてます!

もともと良く食べて250〜300食べてたんですが、1歳なった途端に食べムラが出てなんでも拒否されるようにって、最近は150あるかないかくらいしか食べてないです🙄

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    今もストックされてますか?
    もしされてるようならどんな感じか教えていただきたいです!

• 8月4日
  • りんご

りんご

してますー!
    本当に食べムラが酷くて、今まで食べてたものを全然食べなくて、最近は同じようなものばっかりです💦

納豆をとにかく食べるので、つかみ食べできるように納豆とじゃこのおやき、ホワイトシチュー、カレー、野菜餡掛け、お好み焼きは基本ストックしてあります!
    それを適当にあげてます!笑

• 8月4日