※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食6週目で、食材が限られています。同じ時期の赤ちゃんはどのくらいの種類を食べられるようになるでしょうか?カレイを食べさせるコツはありますか?

離乳食6週目です。
コープの離乳食を利用しています。
一袋の量が多いこともあり新しい食材をあまり試せていません。
今食べられるものは、お粥、お豆腐、野菜4種、果物1種だけです。

離乳食始めて同じぐらいの時期はどのくらいの種類食べられるようになりましたか?
タンパク質にカレイを食べさせようと何度試しても嫌がって食べてくれません。
お魚を食べさせるコツはありますか?

コメント

亜弥

お魚は、すりつぶしてとろみをつけてダシで味をつけて…
とがんばってましたが、食べてくれませんでした。
食べない子は、食べないです。

タンパク質なら、しらすはどうですか?使いやすかったです😊
あとはお麩とか納豆とか食べさせてました。

今でもかなり少食の娘で、まったく食べない日もあり、作っては捨てての繰り返しで病みましたが、
あとから知った話ですが、1才くらいまでは栄養を気にするより、「食事は楽しいこと」と覚えさせることが重要だそうです😄
私は当時お願いだから食べて!と焦ったりイライラしたりしてたので、反省してます😭

質問の答えになってなくてすみません😣💦

• ママリ

ママリ

モサモサするのが嫌みたいな感じです😥
    シラスならモサモサ感が減りそうですね!
    お麩なら丁度家にあるのでまずはお麩あげてみます!
    一時期食べなくなってしまったので栄養が摂れなくなるって心配でした😢
    「食事は楽しいこと」と覚えさせるだけでいいなら食べても食べなくても二人で楽しい時間にして共有しようと思います😊
    ありがとうございます⭐️

• 8月4日
ゆう

魚の種類を変えてみたり、汁の量を多くして混ぜてみたりしてはどうですか?
上の子はしらすだとよく食べていましたが、最初の頃は鯛だとあまり食べてくれませんでした。魚って少しモサモサなるので、ダシ汁を多くしてみるといいかもしれませんよ🙆‍♀️もうすでにされていたらすみません😂

• ママリ

ママリ

モサモサが嫌みたいで汁の量を増やしても駄目でした😔
    魚の種類を変えることはまだしていなかったのでシラスを手に入れてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
はじめてのママリ

鰹節でだしを取って少し混ぜてみたり、おかゆと混ぜながらだとうちの子は食べやすいみたいです🤗

今7週目ですが、
お粥、素麺、パン粥
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、トマト、ブロッコリー、かぶ、小松菜、玉ねぎ、とうもろこし(BF)
豆腐、鯛、じゃこ、卵黄(試し中)

くらいです!

手作りでやってますが、離乳食の出費やばいですよね😞

• ママリ

ママリ

お粥と混ぜる作戦をしたのですが食べてくれなかったです😔
    鰹節の出汁は試していなかったのでやってみます!
    たくさん食べられてますね!手作りなのに凄いです!
    安全で新鮮なものをって思うと結構お値段掛かるのでビックリします😅
    詳しくありがとうございます⭐️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

魚系はおかゆと少しずつ混ぜて食べさせてみてはどうですか?
うちの子は単体だと食べてくれません😅
どうしても粒感があるので💦

今はお粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、キャベツ、とうもろこし、パプリカ、トマト、バナナ、りんご、オレンジ、さつまいも、豆腐、たら、しらす、卵黄が食べれてます。
BFと手作り組み合わせてるので、色々食べれてます😊

• ママリ

ママリ

お粥に混ぜても食べてくれなかったのですが混ぜる量を減らしてみます😣
    卵黄も食べられるのですね😳凄いです!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
とん

6週目です。
お粥、パン粥
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、トマト、とうもろこし
豆腐、たら、しらす、卵黄
この中で豆腐とトマトは口に入れても出します。
まぁ、食べなくても他のもので栄養取れればいいかなと思ってます。

基本的に手作り冷凍ですが、2週間経ったら私が食べて消費してます(笑)
で、新しいのを作ったり、買ったり。
離乳食は市販のものでも美味しいやつは美味しいし、まずいやつはまずい!

魚はBF使ってます。新鮮な魚が手に入らないし、お刺身高いし、妥協です。
お湯かけるだけでいいので楽です✨

• ママリ

ママリ

お豆腐はうちの子もあまり好きではないみたいで単体では食べてくれなかったです😅
    食べれる種類が少ないので手作り冷凍に挑戦してみようと思います😣
    BFなら食べるとかもあるかもしれないのでお魚のBF買ってみます😊
    ありがとうございます!

• 8月4日
はじめてのママリ

離乳食開始して同じくらいです😆
食べさせたことのある食材はお粥、お豆腐、しらす、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、トマト、グリーピース、コーン、さつまいも、ほうれん草、小松菜、です

それと瓶の離乳食で
キューピーの3種の果物、緑黄色野菜を食べました❗️

しらすをはじめて食べさせるときは、少し嫌がりましたが、豆腐と混ぜて食べさせると食べてくれるようになりました✨

こたつむり

同じくらいですかね(*^^*)
今生後6ヶ月の娘がいます💡

お魚ですが、娘には減塩しらすを湯通ししてすりつぶして食べさせたり、タイのお刺身を茹でて食べさせたりしてます🤗
息子に初めてカレイを食べさせたのは、つい最近かもしれないくらい、鯛・しらす・鮭(もう少し先ですが)ばかりでした!!

ママリ

離乳食始めて同じくらいです☺️
今食べられるのが
おかゆ、そうめん(今日挑戦しました)、じゃがいも
にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこし
しらす、豆腐、鯛、卵黄
です😊
うちはそのままで食べなかったらおかゆに混ぜたり、にんじん&しらす、ほうれん草&豆腐など野菜とたんぱく質の組み合わせで食べさせたりしています!
今のところかぼちゃだけ何をしてもうぇ~って顔をされます(笑)