※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの横向き寝について質問です。横向き寝は赤ちゃんに負担がかかるでしょうか?仰向けに寝かせるとモロー反射で泣いてしまうことがあります。横向き寝の影響について教えてください。

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。
赤ちゃんの横向き寝についてです。

娘は授乳後まったくと言っていいほどゲップが出ません。
最低5分間はゲップが出るようにいろいろ試していますが難しい状況です。

なので寝るときは右側を下にして横向きに寝かせています。

そのまま横向きに寝かせるのは赤ちゃんにとって負担なんでしょうか?

娘はモロー反射が頻繁に出るので仰向けに寝ていると何度もモロー反射が起きて泣いて目覚めてしまうことが度々あります。
しかし横向き寝だとそれが起こりづらくよく眠るんです。

今まではある程度横向きにしたら仰向けに戻していたんですが、このまま横向きにしておいたらいけないのかなとふと思いまして…

腕が痺れてしまったり、体に負担がかかるでしょうか?

コメント

ニョロニョロ

1か月検診の時に、先生から最低15分はゲップ頑張ってあげて下さい!と言われました♡それで出なければ頭を高くしたり横向きにしたり工夫するようにと言われましたよ(﹡´◡`﹡ )

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

私の病院では最低5分と言われたので5分~10分以内を目安に頑張ってます。
    でも最近こちらの必死さが伝わるのか泣き出したりするので様子見ながらやめたりしてます。

横向き寝はどのくらいされてますか?
    そのまま寝かせてもいいですかね

• 7月2日
  • ニョロニョロ

ニョロニョロ

産院によって違いますね⸜( ⌓̈ )⸝
    入院中に助産師さんから特に時間について言われていなくて、最低10分くらいかな?と見切っていましたが、先生のアドバイス通り、15分のんびり焦らず、優しくトントンしながら体勢変えたりしながらやっていたら出るようになってきました♡あと、縦抱きしかしていなかったのを、私の膝に横向きに座らせてあげると出やすいことが分かり、実践しています!
    赤ちゃんもママもどちらも慣れが必要だなぁと感じました☆
    出ない時は出ない!と割り切りましょう(笑)
    横向きは軽く横向きにして、そのままです!グズグズ泣いてすぐ起きちゃうので長時間そのままにしたことはありません…

• 7月2日
  • ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

いろいろ試しているんですがほんとに出なくって(;_;)
    なのでお腹張ってます😭
    その代わりオナラがすごいですが…

ほんとですね、でないときはあきらめも肝心ですね

• 7月2日
リサ

うちも、ゲップさせるのが下手で
母乳飲むの上手ってことかな?とか、吐かないから大丈夫って言われてたり、しないし、吐かないからいいやーってなってたんですけど…
めちゃくちゃお腹張ってました…

2週間検診の時も何も言われず、気づかなくて、訪問の助産師さんにすっごいお腹張ってるよ!これじゃぁ赤ちゃんが苦しいよ!唸るでしょ?って言われて…

うちの子はお腹の張りすぎでゲップもできず、泣けずまでいってて…
泣かないいい子だと思ってたのでびっくりしました…

うんちする時に噴射するのもガスが溜まってる証拠だそうで…
訪問の時に綿棒浣腸してもらって、少しガス抜きしてもらった途端に、ちゃんと泣くようになって、ゲップも出るようになりました!

それから、助産師さんのところにちょっと通ってガス抜きしてもらい、ちゃんとゲップも出させるようにしてます!

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

ほとんど状況一緒です(;_;)
    うんち、噴射します!
    噴射しては飛び散ります。
    噴射するのはそういう理由からだったんですね。

最近になって寝てるときに突然激しく泣き出し顔を真っ赤にしていきむようになりました。
    苦しんで泣く姿に私まで涙が出てきてしまいます…

げっぷは2回に1回ぐらいは出るようになりましたが、それでもやっぱりまだまだ足りないんですかね

明日小児科に行って相談してみようと思います。

• 7月10日
  • リサ

リサ

2週間検診の時は体重もかなり増えてたんですけど全く何も言われず…何も言うことなし!みたいな状態だったので、助産師さんに言われて本当にびっくりしました…

たしかにめっちゃ唸ってるし…顔真っ赤にするし…
    病院で言われてないし…みたいな(´×ω×`)

助産師さんからしたら、母乳飲ませすぎ体重増えすぎ 少しでもいいから、白湯飲ませなさい
    お腹張ってるのにまた母乳で胃に負担かかるからって言われました( ´-` )

それまではちょっとチョコとか食べてたんですけど…
    やっぱり母乳にも影響でて、子供に負担かかるものを食べると、ガスたまりやすいのかなぁーと思って、粗食で頑張ってます…

ガスが完全に抜けるというか、唸ったりしなくなるまで2~3週間かかりました( ´-` )

カエルのお腹みたいにパンパンに張ってた息子のお腹が、助産師さんの1回の綿棒浣腸と、お腹をちょっと押してもらってガスとうんちと出してもらっただけで、かなり柔らかいお腹になって、息子がその夜ちゃんと泣いた時にめっちゃ感動しましたよー(´×ω×`)

今まであんまり泣かないいい子だと思ってた母ごめんねーー(ノД`)苦しくて泣けなかったのにねーー(ノД`)って感じでした(´×ω×`)

やっぱり今でも、息子が辛い思いするからと思って粗食と、白湯も本当に少しでもいいから~と思って飲ませてます!

ゆうゆさんのお子さんも早く良くなりますように♡(*´・ω・)(・ω・`*)♡

• 7月10日

NICUに入院してた時、よく横向きで寝てましたよ(*^^*)
少し寝させた後、仰向けにしてあげてるなら問題ないと思いますよ!

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

病院で横向きで寝ていたんですね!
    それなら大丈夫なのかな

横向きのほうが本人もよく眠れるみたいなので問題なければそのまま寝かせたくって💦

横向きで熟睡→仰向けにするのことで目が覚めてそれから寝ないこともあり😂、仰向けにするときドキドキです💦

• 7月2日

退会ユーザー

横向きにしてても、顔周りにタオルケットとかガーゼとかガーゼかからないようにしてれば大丈夫と思いますけどね💡
    今の時期だと暑いかもしれませんが、モロー反射で起きちゃうなら、薄いタオルとかで包んであげるとィィですよ(*^^*)

• 7月2日
  • ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

モロー反射対策でおひなまきもしてみたんですが全力で布を解き放とうとします😂
    困ったもんです😭

• 7月2日
may

心配になりますよね。わたしも入院中、げっぷ出てないのに寝ちゃう❗(笑)って助産師さんに相談しました💦
赤ちゃんもママも疲れちゃうので、あまり気張りすぎなくて大丈夫ですよ❗
5分くらい粘って出なければ横向きに寝かせて、しばらくするとお腹の中の空気が動くので、縦抱っこで背中トントンや背中を下から上にさすり上げてあげると結構出ます💡

夜寝なくてグズっているときに発見したのですが、空気がたまってるときは胃の後ろ辺りをトントンすると熟れたスイカみたいないい音がします(笑)

赤ちゃんを縦抱っこして自分にしっかりもたれかけさせて、つま先立ち→かかとをつく上下運動をしながら背中トントンすると大きいのが出やすかったです💡
最近は抱っこした瞬間や寝返り後に勝手にするようになりました☺

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

縦抱っこからのつま先立ち→かかと上下の方法はまだやったことないです!
    試してみます!

• 7月2日
もふもふもふ

私がやるとゲップが出にくかったので、そのままでしたが、
代わりにオナラがよく出ます😁
ゲップの代わりにオナラが出れば大丈夫だそうです。

飲んだ後にすぐ寝せると吐き戻すかもしれないので、
授乳クッションを入れて腰から上を高くしてあげてます

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

おなら、うちの子もよく出ます!
    おならと一緒にうんちも出るみたいでいつもちょこっとだけうんちが出てて、そのせいで肛門のまわりが赤くなっててかわいそうです(;_;)

おならが出るまで苦しそうにもがいたりうなったりしてよく眠れてない様子なので、なんとかしてげっぷを出してあげたいと思って試行錯誤してたらここ数日で1日に1回ぐらいは出るようになりました!

このまま出てくれたらいいんですが…😭

• 7月6日
  • もふもふもふ

もふもふもふ

うちも、オナラと一緒にちびっとウンチ出ちゃいます😁
    オムツ変えの時にお尻ふきしてティッシュで軽く押さえて水気を取って、ワセリンを塗ってあげると、次のウンチの時につるんと出てくるので、赤身も無くなりますよ😄

縦抱き気味で授乳すると、ゲップが出やすくなった感じがします

• 7月6日
とこ

私はゲップでなくてもオナラ出れば大丈夫と言われ、今ではもう出させようともしてないです(^_^;)
大人顔負けのオナラするので(笑)

横向きは角度が急でなければ大丈夫じゃないですかねー??
うちは背中にバスタオル折ったやつとかを挟んでゆるーく横向きにしてます⋈*。゚

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

大人顔負けのおなら!笑
    うちもです!
    ブホォ!!っていう爆音が鳴ります。

おならよく出てるけど、やっぱり出る前はうんうんうなりながら苦しそうにしてるんです💦

それがなければそのままでいいんですけど(;>_<;)

• 7月6日
  • とこ

とこ

うちの子は咳やくしゃみと同時に「ブーっ」とかましてくれるので(笑)
    苦しそうだと不安になりますね(><)

• 7月6日
  • ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

かわいいですねー♡笑

そのときうんちも一緒にちょこっと出たりしてますか?

おならがしょっちゅう出るぶん、うんちも一緒に出てしまいオムツ替える度にうんちがついてます。
    そのせいで肛門まわりが赤くなってて、処方してもらったお薬をつけてもその薬が乾かないうちにまたうんちが出てて一向によくなりません(ToT)

• 7月6日
  • とこ

とこ

ちょびっとうんち出ます(笑)
    お尻ふきで拭いたあとにティッシュで軽く押さえてなるべくおむつの中が蒸れないようにしてますが、効果あるのかないのかわかりません(^_^;)

• 7月6日
さなえ

はじめまして❤
私の殿様も1ヶ月検診前まで授乳後にげっぷがでず、横向きにして寝かせてました😃
検診のときに医師にげっぷが上手くできない事を相談したら、母乳でげっぷが出ないのは上手に飲めているらしいです😃
あと、横向きで寝るときは、下になるほうの腕を前に出してあげると痺れないと思いますよ🎵

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

さなえさんちのお子さんも横向き寝されてるんですね!

下の腕が痺れないように体勢に気を付けたらそのまま寝ても大丈夫ですかね

先週末から1日1回はげっぷが出るようになりました!
    このまま出てくれたらいいんですけど(。>д<)

• 7月6日