※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事を拒否し、悩んでいます。イヤイヤ期で栄養摂取が心配。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

最近1歳9ヶ月の息子がご飯をまともに食べません。
イヤイヤ期もあり、口に入れてもすぐ吐き出したり、
財布飲み物もわざとひっくり返しバシャバシャ叩いて遊び出すんです😔
前は好きだったアンパンマンカレーやうどん、ふりかけご飯、その他もろもろも食べなくなりました😫
晩ご飯にマックのハッピーセットを買ってあげたらフライドポテトとハンバーガー半分ずつは食べてくれたので安心はしましたが、こんなのじゃ栄養も心配だしと悩んでます。イヤイヤ期のお子さんを育てている方、お子さんは後は食べてくれますか?

コメント

おもち

一歳後半ぐらいからイヤイヤ期ですがご飯は普通に食べてます!
ただ、ゼリーをくれ、アイスをくれを要求することも多いので
そういう時はもうゼリーやらアイスやら欲しいものあげてからご飯食べさせてます

ゼリー、アイス系食べればご飯もそれなりにしっかり食べてくれるので
食後のデザートが食前に変わったぐらいだしいいかなと思って
それであげてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!うちの子もアイスなど甘いものが大好きで
    あげてから食べさせてみます!

• 8月4日
な

私は食べれるものあげています😣
栄養偏りまくりですが、食べないよりいいや!と思っています😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べれるもので食べてくれさえしたら安心しますよね☺️
    私も同じです😣

• 8月4日
のっちまま☺︎

ふりかけなど自分で選べるものは自分で選んで食べさせます!朝ごはんに出すフルーツなんかもバナナかりんご迷ったら子供に選ばせるような感じです☺︎ あとは野菜の名前がわかるようになってきたのでにんじんは?ピーマンは?などクイズを出すと意外と半分は食べてました💡飽きると、音は?とか聞いてます(笑)

ひーこ1011

うちの娘は食べムラ酷かったです。
酷い時期は白米3口のみで終了ー。でした😅

大好きだったものも食べなくなり、またそれがある程度の期間ごとに食べられるものがコロコロ変わりました😓
時期的に食べムラ出やすいと言われました。

時期的なものもあると思うし、赤ちゃん返りもあると思うし、暑いから食欲落ちてるのもあると思うし、色んな要因が絡んでると思います。

食べないからと代わりに好きなものを出すと食べなければ好物が貰えると学習して余計に食べなくなるからダメだと栄養士さんから言われてました。
お腹空いたら食べるから、無理に食べさせなくても良いと。
食べなくてもお膳を整えて見せることは大切だから、食べなくても食卓は整えるように言われていました。

とはいえ、食べないからと捨てるのももったいないし、自分の食べた後に子供の分までたべられ訳でもないので、かなり少なめに盛り、食べられて欲しがるならおかわりをよそうようにしてました。

娘は食事に興味がなく、お菓子は食べますが食事は食べませんでした。
小柄で食べないと曲線割るので、食べる確率が高いものの中でメニューを組み、その中にチャレンジして欲しいものも少し入れたりしていました。

スマ

うちもです。。
ほんとダイレクトに成長に関わる事だし心配だし辛いですよね😂
そしてうちもマックはどんな時でも食べます😂。。野菜なんかどんなに小さくしても食べないので、ジューサーで生ジュース作ってあげてます。。

最近気づいたのですが、電車が好きなので、近所の踏切りにベビーカーに座らせたままおにぎりを持たせたら毎回食べます。

あいさんのお子さんも、好きな物+食べ物作戦、どうでしょう❗️

さっつん

うちも食べたり食べなかったりです。
うちは食べたくないものは絶対口に入れないタイプですけど、吐き出されるのは辛いですね😭

食器変えたりとかは試されましたか?
いつものじゃないフツーのデザートスプーンとか、大人用のお茶碗にしてみたらノリノリで食べたことがありました。

あと、最近手が汚れるのが嫌になってきたみたいで、自分で食べにくいものは食べさせてあげたり、海苔で巻いてあげると食べたりします。

これって言う解決策って多分無いんですよね。
一時凌ぎでも色々試すしかないと言うか…
お互い頑張りましょう😭