※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間授乳のタイミングについて相談しています。寝ている間に授乳をしていないことについて心配しており、どのタイミングで授乳すべきか悩んでいます。夜間授乳をなくすと赤ちゃんの成長に影響があるのか心配しています。

来週で生後4ヶ月になります。

夜間授乳についてですが、
昨日から8時に寝て7時まで授乳をしていません。

明け方ちょこちょこ動いたりしてるのですが、あと少しで起きる時間だしなぁと様子を見てると、また寝て動かなくなるので結局あげていません😅

今まではだいたい2時から3時くらいに1度あげていたのですが、泣いていたわけではないので、私のさじ加減というか💦

みなさんはどのようなタイミングであげていますか?
やはりまだ少しでもモゾモゾしていたら、授乳してあげた方がいいのでしょうか?

夜の授乳後はそのまま寝てくれていたので、夜間授乳をなくすとそのまま寝るという習慣も忘れてしまうのかなぁとか、おっぱいがでなくなったり、成長に問題はないかなど心配になったので質問させていただきました。

心配はつきません😅
よろしくお願いします。

コメント

ゆかっちょ

私は完ミで育児してますが生後2ヶ月になる少し前からは泣いたらあげてる感じです😊新生児ではないのでお腹すけば泣くだろうしと思ってそうしました。私も初めは心配で三時間おきに起こしてあげていましたが、1ヶ月検診で他のママに聞いたらお腹空いたら泣くからいいんぢゃない?と言う事で私もそうしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生後2ヶ月前から泣いたらあげられてるんですね!
    ずっと何となく自分のタイミングであげていました😅
    ありがとうございました!

    • 8月4日
むぅ

完母です💡
生後1ヶ月くらいは母乳育児を軌道に乗せたかったので、時間や泣く前に授乳してましたが、生後2ヶ月すぎは、夜は泣いても、とりあえずあやして、それでダメなときに授乳してます!

日中は最近暑いので、泣いても泣かなくても時間で授乳してます♪

体重の増加、ママさんのおっぱい事情に問題がなければ、寝る前の授乳と朝の授乳の時間を決めておけばいいかなぁと思います😊🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    日中は私もだいたい時間であげているので、夜は泣かなければ様子を見れば大丈夫そうですね😄
    ありがとうございました!

    • 8月4日
エリザベス

寝てる時は泣くまであげません😊
夜の授乳がなくなるとトータルの授乳回数が減るので、日中は泣かなくても3、4時間空いたらあげてます😊
上の子も今の双子もそんな感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3人のお子様を育てられているということで、ご意見心強いです😆
    泣くまであげずにいこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月4日