※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが急に哺乳瓶を嫌がり、飲まなくなった。乳首サイズを変えたが、再びSサイズに戻してもらえるようになった。Mサイズは速く飲めるが、Sサイズの方が飲みやすい様子。サイズアップのタイミングや新品のゴム臭さが原因か悩んでいる。助言を求めています。

完ミなのですが、昨日突然哺乳瓶をくわえてくれなくなり、ミルクを飲まなくなりました😭

昨日は11時に飲んだあと、21時までミルクを飲みませんでした。
泣いたり指しゃぶりしたりとお腹がすいてるそぶりは何度もするので、その間何度もチャレンジしましたが哺乳瓶をくわえることを嫌がっているようでした。

ピジョンの母乳実感を使っていて、乳首のサイズはずっとSを使っていました。
飲みむらがあるので、80しか飲まないときもあれば200飲むときもあります💦
なのでとりあえず毎回200ml作っています。
(ほぼほぼ捨てることが多いです…)
量が多いと飲むのに20分以上かかり、途中で寝てしまうこともあるので途中Mサイズに変えたこともありますが、むせてしまうので未だにSサイズのままでした。

3日前くらいから5ヶ月になったので、再度Mサイズに変えてみました🍼
すんなり飲んでくれて、飲むスピードも早くなりました。

ところが昨日突然哺乳瓶をくわえるのを拒否するようになり、お腹が空いてるはずなのに哺乳瓶を見るだけでもギャン泣き😭😭
無理矢理くわえさすとさらにギャン泣きで💦

結局その繰り返しでこちらも精神的に疲れてしまい、21時までうまくいきませんでした…
ずっと機嫌が悪いわけではなく、機嫌がいいときもあったのでとりあえず無理に飲ませなくてもいいかと思い様子を見ていました。

こんな感じのことはちょっと前にも何度かあり、いつものことならお風呂上がりにゴクゴク飲んでくれるはずでした。
でも昨日はお風呂上がりにも飲んでくれなくて、さすがに焦りました😰
おしっこも少なくなってきて、色も少しオレンジ?濃いめ?になり、脱水症状になるかも💦と怖くなりました。

でも何度チャレンジしても全く飲んでくれず、ダメ元で乳首のサイズをSに戻し、抱っこしてうとうとし始めた頃にようやくくわえてくれました。
そのあと寝てくれたのですが、夜中お腹が空いて起きたのでMサイズの乳首でミルクをあげるとまたくわえずギャン泣き…

またダメ元でSサイズに戻したら嫌々ですがなんとか飲んでくれました💦

3日間はMサイズで普通に飲んでくれていたのに急に嫌がることはあるのでしょうか?
まだ新しいのでゴム臭い?とかで嫌がるんですかね…

私としてはMサイズにすると飲むスピードも早くなり、夜中もぐっすり寝てくれるので助かるのですが…
もう一度Sサイズに戻した方がいいのでしょうか?💦

いつになったらサイズアップできるのか…と不安です。

ギャン泣きされると大声になり、アパートなので夜中だと特に近所迷惑になるのでいつ苦情がくるのかとビクビクします😣

なにかいいアドバイスがあれば教えてください😭💦

コメント

ぐてたま

暑いですし、脱水気になりますね。
ミルク飲まないから麦茶や白湯など他の水分でもいいと思いますし、5ヶ月になっているなら、離乳食始めてみたらどうですか?
水分もどうしても哺乳瓶じゃなくても、スプーンでも飲めますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も相変わらず飲みません😭
    離乳食は今日から始めたんですが、まずかったみたいでおえっと出しちゃいました💦
    麦茶や白湯も離乳食と同様に1さじからスタートですかね?💦

昨日ミルクはスプーンであげてみたのですが気の遠くなるような作業と、途中で嫌がったので断念しました…

• 8月4日
  • ぐてたま

ぐてたま

他の水分飲めるなら10mlから始めてって保健師さん言ってました。
    あまり飲まないようなら、保健師さんに相談したほうがいいと思います。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の飲み物も試してみます💦
    ありがとうございます❣️

• 8月4日
ゆま

きっとその3日間のMサイズで何か嫌なことがあったのかなぁと思いました🤔
大人には分からないことでこだわりがある赤ちゃんもいますよね!

乳首は色んなメーカーで試してみましたか?スリムタイプと母乳実感とかの広めタイプで飲み具合違ったりしましたよ🤗

あとは、Mサイズの方はあげる前にミルクが出るか確認しましたか??
たまに何かの拍子に乳首が詰まってミルクが出なかったり、出が悪かったりすることもあるので、それで「コレ嫌!出ない!」ってこともあります😤

完ミなら突然哺乳瓶自体イヤってなる理由はあんまり無い気がするので、その時の本人の気分だったり、タイミングだったり、ミルクや乳首の熱さだったり、些細なことが積み重なってるかもしれないですね。
様子見つつ、どうしても哺乳瓶から飲まないようなら、上の方が仰るように白湯などをスパウトマグやスプーンであげるといいと思います(*´︶`*)❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も相変わらず飲みません😭
    Mサイズはやっぱり気に入らないのでしょうか…
    今日は違うメーカーの哺乳瓶を買ってきたのですが、ダメでした💦
    チュチュなんちゃらっていうメーカーでした。

Mサイズはあげる前にミルクの出は確認しました。
    ちゃんと出てたのですが、もうそれ以前に哺乳瓶を見るだけでイヤイヤがすごくて😭😭
    完ミだと哺乳瓶拒否はあまりないんですかね??
    飲みたいタイミングも未だによく分からず、とりあえず泣いたらチャレンジしてる感じなのですが…

スプーンは昨日チャレンジ済みで、スパウトマグはすでに購入済みなのですが飲むでしょうか…
    新しいものにチャレンジするのもなんだか怖くなってきます😰

• 8月4日
  • ゆま

ゆま

色々試されてるんですね😲✨

それだけされていてなぜ嫌になっちゃったのか…何もいつもと変わったことは無かったんですよね?Mサイズに変えたこと以外は。
    なにかいつもと違うことがあればそれかなと見当もつきますが…

あとは口の中に異常が無いかとか…。

私は途中まで混合で5ヶ月頃から完ミになりましたが、哺乳瓶を嫌がる時でも、ひたすら口の中に入れ続ければそのうち飲んでくれてました😳
    息子さんはそれでも絶対嫌!!!って感じですよね😭

もう離乳食主体にして行くいい機会だと切り替えてやっていくのもひとつかもしれないですね。
    スパウトマグはもうお持ちなら、試してみていいと思います✨また拒否が来るのが怖いのも分かります😱
    でもそれで飲んでくれるなら万々歳だし、飲まなくても気分転換になって哺乳瓶の方を飲んでくれるかもしれないですよ!

とにかく今は色々試してみるのがいいと思います!おしゃぶりでも、好きな音楽聞かせながらとかでも、何でも。赤ちゃんにも新しいものは刺激になりますし😊

パパや他の人にあげてもらうと拍子抜けに飲んだりしますよ!(もう試されてるかもですが💦)

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わったことといえば、嫌がる前日に3回くらいミルクを吐き戻しはしました💦
    そのあと普通にまたミルクを飲んで機嫌もよかったので特に気にはしなかったのですが…
    もしかしてそれが原因なのでしょうか😰
    口の中には見える範囲にはなにもないかと思います。

前までは嫌がっても根気強く続けてれば飲んでくれたのですが…
    今回は絶対イヤ!って感じです💦

今スパウトマグ試してみましたが、やはりダメでした…
    パパにあげてもらっても同じく嫌がります😰

どこか悪いのでしょうか…
    口に哺乳瓶つけるだけで嫌がるので心配です…
    このままでは本当に一日中なにも飲まずで脱水症状になってしまいます😔

• 8月4日
  • ゆま

ゆま

そうなんですね…その後普通に飲んでくれていたなら、吐き戻しが原因とは考えにくいですよね🤔
    本人のみぞ知るでしょうか😣

スパウトマグもパパもダメだったんですね💦💦
    一日中なにも飲んでいないのは本当に心配ですね😭おしっこも濃くなり、回数も少ない様子ですよね。

かかりつけの小児科はありますか?
    私なら明日朝一で相談に行くかもです!
    とにかく寝る前に無理矢理でも、スプーンでもコップでも水分含ませて(口の中を湿らせるだけでも違うので😊)、大変だと思いますがこまめに起きて水分補給させてあげるのがいいかなと思います…!
    お母さんも寝不足で大変だと思いますが頑張ってください!応援してます!!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の夜、不安になったので#8000に電話して聞いてみました😣
    このままでは脱水症状になりかねないのでミルク以外のものを飲ますようにと言われ、白湯を100ml飲ましてみました!
    初めは案の定哺乳瓶イヤイヤから始まったのですが、しばらく口に付けてたら飲んでくれました😭✨
    そのあとさっとミルクにすり替えて、ミルクも飲んでくれました😭✨
    しばらくはこのやり方で飲ますしかなさそうですが、なんとか飲んでくれて良かったです💦
    ミルクも差し替えたら飲んだのでなにがイヤだったのかは結局分からずですが…
    ミルクの味がイヤだったのかもしれないので、他メーカーのミルクも念のため買ってみようかと思います🤔

親切に答えてくださり、本当にありがとうございました☺️❣️

• 8月5日