※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさリン
子育て・グッズ

夜間授乳で起こす必要はないか相談。朝夜の飲みが悪くなり心配。生後4ヶ月半でお腹空いても泣かない子。授乳待つのは大丈夫?

いつもは18時過ぎに授乳して19時就寝→23〜1時に起こして授乳→7時起床、授乳の流れなんですが夜間は起きるまで待ってみても大丈夫でしょうか💦

最近、夜間と朝一の飲みが悪くなってるような気がするので…😣
脱水が怖くてずっと起こしてまで授乳してきましたが生後4ヶ月半くらいなので本人が起きるまで寝かせててもいいのでしょうか?
ただ、日中もお腹空いたーとあまり泣かない子なので心配です😓

コメント

ママリ

夜は起きる時もあれば朝まで寝ることもあります。寝ていれば起こしてません😃
1度起こさずに様子見てみてはどうでしょう?7時になる前にどこかで自分で起きるかも知れませんよ!
まとまって寝るようになる時期ですし、昼間飲めているなら大丈夫かと思います🙆‍♀️

むぅ

体重の増加に問題がなく、3、4時間に1回おしっこをが出ているようであれば、無理に夜間起こさなくても大丈夫ですよ🌸

半日以上おしっこが出てない場合や、機嫌が悪いようでしたら、脱水の可能性がありますので、気をつけてください😣最近暑さ増してるので心配にはなりますよね💦

脱水が心配なときは、日中の授乳を増やしてみたりはいかがでしょう?私は完母なのですが、お散歩後やお風呂後なんかは、授乳間隔関係なく、とりあえず咥えさてみてます💡満腹中枢が発達してきてるので、飲みたきゃ飲むし、いらなきゃ離したり遊び飲みするので(笑)

うさリン

まとめての返信で失礼します😌
あの後、結局2時半頃起きて授乳しました😊
最近は遊び飲みが激しいので授乳間隔がバラバラですが脱水に気を付けて本人が飲みたい時に飲ませようと思います😊
今夜も無理に起こさず様子を見てみます!

ありがとうございました😊