※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーー
家族・旦那

旦那さんがお仕事で独立された方に伺いたいです。今旦那は30歳で、会社…

旦那さんがお仕事で独立された方に伺いたいです。

今旦那は30歳で、会社を辞めて独立することにしました。
3歳と1歳の子どもがいます。
独立してからの予定は、
今のところ月30万ほどの確証はあります。
なんとか生活はしていけると思います。

が、不安で不安でたまりません。
好き勝手に独立したわけではなく
家族のことを考えての独立だと言いますが
応援したい気持ちと、
子どもがいて失敗できない状況で収入が不安定になるのに、なぜ??と、
理解できない気持ちが半々ですごくしんどいです。
大きな失敗をしてしまったとき、どうなるのだろうと
ほんとうに不安です。

わたしはあと一年半育休で、
そのあとは定年まで働くつもりです。

旦那さんが独立したという同じような方
いらっしゃいましたら、成功した、大失敗した、
なんとか生活できてる、、等、
何でもかまいませんので、お話伺いたいです。

コメント

みなみ

うちは出会った時から自営ですが、最初は年500万あった収入が、去年は年120万でした😂一昨年は300万だったし、年々減ってます。それを巻き返すために去年事業拡大して経費が100万ほどかかったのも原因です。
生活費として月10万もらっていて税金払って貯蓄は少し減りました。が、まだ貯蓄1000万以上あるのでまだそこまで焦りはないです。
ただ、マイホームもまだなのでやはりこのまま続くとまずいなあ…とは思います。

やはり会社などで保証されている職業でない分、上がり下がりはあります。つい不安に流されてしまいそうになりますが、旦那の仕事を責めてもいい事ないし、とにかく自分がお金を稼ぐしかないと思ってます。
私が来年復帰予定でフルで働いて、旦那云々ではなく自分で子育てしながら家計を支える覚悟ではいます。

• さーー

さーー

返信ありがとうございます。
    やはり上がり下がりはありますよね。
    でも、みなみさんのおっしゃるとおり、反対したり責めたりしてもいいことないよなと思って、がんばろうね!と言い合っています。
    私も働いて支えるつもりです。
    がんばろうと思います!!
    ありがとうございました!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那も去年独立しました。最初は開業するためのノウハウなんか全くなく、私も異種業なので夫婦で何もかもわからずじまい。
ひょんな縁で、信頼できる開業コンサルタントさんに出会い、そこからは凄まじい勢いで動き出しました。
もし、自分たちだけで進めていたら、あと五倍は時間と労力がお金がとられていたのでは。
マネジメントしてくれる方がいると、お金関係やいろんな書類関係にも見通しが立ちました。
何より、精神的に安心。不透明なこと、わからないことだらけで、不安感も強かったので。

今のところ、毎日忙しくしており、赤字になることなく、従業員も少しずつ増やしています。

• さーー

さーー

なるほど。。。
    人との出会いはやはり大切ですよね。
    ほんと、精神的に不安なのが今は一番つらいです。

開業コンサルタントさんの件、ちょっと旦那と相談してみようと思います。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と同じ職種で開業した方が紹介してくれました。飲み会でご一緒したときに、「いつか自分も開業したいんだ」という話から、「じゃあこの人に相談したらいいよ」となったみたいです。種はどこで芽吹くかわからないものですね🌱
    信頼できて、うまく経営を回している同業者からの情報はほんとに貴重でした😌💓

• 8月4日
ママ

うちの旦那も今年の2月に独立しました☺️

年齢も32歳で、0歳と2歳の子どもがいます!
旦那さんがどんな経緯でどんなふうに独立されたのかにもよるとは思いますが、私はあまり不安はなく反対もしませんでした💦うちの旦那の場合はずっといつか独立すると結婚前から聞かされてたのもあってですが、、☺️

成功したとはまだ言えませんが、失敗まではしてないです。ちゃんと計画も立てて、先のことを考えて独立したとその都度状況を説明してくれてるので、私は今も働かずに専業主婦で旦那が養ってくれるくらいには稼いでくれてます。でも、コロナもあってこのご時世、大企業でも危うくなることもあり得るので不安が全くないわけではないです😭💦

私はあんまり詳しくないんですが、旦那いわく独立して最初の2年は大体うまくいくけど、3年目から税金が上がるから独立してダメになる企業のほとんどが2年以内だそうです😭2年間でどのくらい大きくしていけるかをちゃんと考えてどう立ち回りしてくのか計画立ててないと...って前に話してましたが、そこの部分のお話も旦那さんとしてみたらいいかもしれないですね🥺

• さーー

さーー

わたしも、いつか独立したいと言われていたので、とても驚きはしなかったのですが、やはり不安で(;_;)

はじめの二年が肝心なのですね!!!
    旦那とも話してみたいと思います。
    とても参考になりました、ありがとうございました。

• 8月4日
あやか

結婚する前。付き合っていた時に独立しました。正直、お金に困るような事はなかったです。貯金があったので。独立して1年くらいはご祝儀みたいな感じで仕事くれる方も多いですが、、、貯金は結構使っていました。生活水準落とさない人なので💦
収入は0の時だってもちろんありました。でも貯金があればなんとかなりますが。そこら辺はどうでしょうか。。まだお子さんが小さくお金があまりかからないうちに独立するのはありだと思います。でも嫁としては心配ですよね。普通の旦那さんと結婚するよりもリスク負うわけですから。例えば義理実家の生計状態はどうでしょう??うちは割と富裕層なので何か旦那が失敗した時は私が苦労させないから!と義理母は言ってくれてます。実際助けてくれるのかは分かりませんし。そこを頼る気はないですが、親族の方の理解もあった方がいいと私は思います。

因みに旦那は生活水準かえてなくても、ものすごいストレス抱えてました。白髪増えたし。蕁麻疹できたり、寝れなくなったり、酒癖悪くなったり。。今の旦那さんみていてどうでしょう?ストレス耐えられそうですか?逃げずにやれそうですか?
家族の時間がなくなっても絶対に路頭に迷わせない!稼いでやるんだ!って気概はありそうですか?
センスもありますが、結局は自分とどこまで向き合えるか。だと思います。

因みに今、独立して8年ですが、お金に困ることはないです。ただ先々考えて細々と暮らしています。趣味があったり好きな事や好きなものにお金を使いたい!って言うくらいの生活をお望みならセンスや資格(弁護士さん)とかがないと生活は苦しいと思います。

• あやか

あやか

あ。うちの旦那はセンスはない方の人です。真面目に仕事するだけが取り柄と言ってもいいです。

• 8月4日
  • さーー

さーー

貯金は少しはありますが、とても余裕があるとは言えません。
    悲しいことに、義理実家はお金ありません。。。笑
    どちらかというと私の実家の方には助けてもらえると思いますが、私的にそれは嫌で(;_;)。。

旦那の意気込みや想いは毎晩聞いてて、信頼できるなと思っています。
    が、それと稼ぎがイコールにならないときが心配だなあと。。。

私的にですが、センスはある方かなと思います。
    けどやっぱり心配です。。

家族が普通に幸せに暮らしていけるように、がんばりたいと思います。

• 8月4日