※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
住まい

自分の地元でもなく旦那さんの地元でもない、土地勘のない地で家を購入…

自分の地元でもなく旦那さんの地元でもない、土地勘のない地で家を購入した方、場所はどのように決めましたか?

旦那の仕事の関係で今住んでいるところに引っ越してきて2年程経ちます。
マイホームのことを考えていきたいのですが、住みたい地域が決まっていません。
まずはだいたいの場所に絞らないことには始まらないよな〜とは思いつつ、実家は両方遠方で、知り合いすら近くにいないのでどの辺りが良いのかさっぱり見当もつかず😭
旦那は出向先が変わることがある仕事なので、会社の近く…というのも決め手に欠けます。
現時点で考えてるのは、兵庫か大阪かな?ってくらいです😂

似たような方いらしたらどんな視点で住む場所を選んだかお聞きしたいです💦

コメント

deleted user

子育てするにあたって自分達が過ごしやすいか、通勤時間、周りの環境で決めました!
学区で決める方もいますが
学年ごとに変わるだろうし
周りの環境も大切ですが自分達次第で未来は変わると思ってるので、教育熱心な所は窮屈だと感じ候補から外しました!

ちなみに兵庫県です!

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます!
    過ごしやすさ!大事ですね🥺
    自分たちがしたい子育てができる場所を探してみようと思います!

    • 8月4日
Nina

うちの場合実家が遠くはないですが
田舎なので少し都会よりに
家を買いました!
実家からも来れなくない距離で
都会すぎず田舎すぎず
交通の便も少し考えて将来子どもが高校や大学通いやすいかなとか
考えて今の場所にしました😍

  • マリ

    マリ

    車ないので交通の便大事です!!
    高校、大学の通いやすさまで考えたのですね!
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます!

    • 8月4日
結愛mama

土地勘のないところで家購入しました!!!
旦那の職場は転勤ありなので
転勤あったとしてもこの周辺!って感じのところです。
田舎すぎず、都会すぎずのところですが
住んでみて、子育てに良い環境でしたのでよかったです😊
ただ、産院がないため、
お産は実家に帰って里帰りになりますが
それ以外はいいかなぁ?って感じですね!

  • マリ

    マリ

    うちも、勤務先変わるとしてもこの周辺!っていうのがわかれば良いんですが😭
    ちなみに、家を購入する前に賃貸で住んだことのある場所ですか?
    購入して初めて住み始めた場所ですか?

    • 8月4日
  • 結愛mama

    結愛mama

    購入して初めて住みました!
    娘は幼稚園入りましたが、コロナで親御さんと会う機会がなく、ママ友は出来ず😔
    妊娠中だし、コロナだしで
    外出もあまりできず
    基本雑草抜きしかしてないですね

    • 8月4日
  • マリ

    マリ

    実際住んでみないとわからないこともあるでしょうし初めて住む場所って不安ですよね💦
    子育てに良い環境だったとのことで素晴らしいです🥺
    今は本当に外出できないですもんね😣

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

近隣(電車で20分以内)の地域は全て見にいき、学区などを調べて決めました☺️

  • マリ

    マリ

    見に行かないとわからないですよね!
    コメントありがとうございます😊

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね☺️あとはママ友からの情報はとてもありがたかったです!

    • 8月4日
ママリ

○値段
○将来的に売れるか(駅力)
○小学校の評判
○治安の良さ
○通勤しやすさ
○周囲の利便性のよさ

できめました!
何度か足を運んだり住んでいる知り合いに話を聞いたらしました!

来年の3月引き渡しです😊

一駅隣にずらせば値段はかなり下がりますが、子供の習い事や通勤も結局この駅までこないとダメなので、高くても購入してしまいました!

  • マリ

    マリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    ちなみにたくさんの条件を満たす場所をどのように見つけましたか?
    自分で調べ上げた感じですか?
    どこかへ相談に行ったりしましたか?

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    自分で調べました!

    それなりに値段のする場所
    (中古でもいい値段)
    をとりあえず限定して探しました。
    そうすると言い方悪いですけどそれなりの人が住んでいると思うので、治安だったり小学校のレベルも高いのかなと。
    ネットでも評判を合わせて調べてたりしています。
    通勤しやすさと利便性は急行や特急が止まる駅には備わってきますし😊

    • 8月4日
  • マリ

    マリ

    まずは値段から絞るのも手ですね🤔
    とても参考になります😊
    追加の質問にまで答えていただきありがとうございます!!

    • 8月5日
ハル

・土地の値段
・ハザードマップを参考にした周辺の安全性
・実際に周囲を歩いた時の雰囲気
・駅までの距離(10分程度内)
・最寄駅から主要駅までの交通利便性
・犬の散歩スポットがあるか
・2階建て4LDKで1階にLDKともう1部屋+水回り、駐車場2台分を配置できる土地の大きさがあるか

こんな感じです😂
田舎寄りになってしまいましたが、主要駅まで急行で20分とかで行けるので許容範囲内かなと今の場所に決めました!
だいぶ探し回ってたどり着いた感じがあります😅