※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業給付金はもらえますか? 10年勤めている職場で、1年働いてから産休に入る場合でも支給されます。

育児休業給付金について教えてください💦
今、育休中です。9月末に仕事復帰します。
今妊活中で、仮に9月に妊娠した場合仕事復帰復帰して1年働くことなく産休に入りますが その場合 育児休業給付金はもらえるんでしょうか??
ちなみに今の職場には10年勤めて産休にはいりました。
無知ですみません💦💦

コメント

まー

次に産休入ったときの育休給付金ですよね??出ますよー☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!言葉足らずですみません!ありがとうございます❤

    • 8月4日
  • まー

    まー


    下の方のコメント見ました!
    私は時短復帰でしたが、フルタイムの給料で計算されての支給でした☺️!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短復帰でフルタイムの給料計算が1番理想ですよね😭
    うちの職場限りなくブラックに近いグレーなんで、、😭
    下の方が仰ってる育児短時間勤務制度というものでしょうか??😵

    • 8月4日
  • まー

    まー


    え!ごめんなさい!
    私もその制度の名前は初めて知りました!!
    (会社の申請書に書いてあったかな…)
    ただ、復帰後は時短勤務が出来るってことは言われてて(というより、フルタイムだと保育園の送迎が間に合わない)、育休の給付金はフルの給与から計算ってことだけしかわからなくて…。
    逆に、時短勤務にして給付金も減ることがあるっていうのは初めて知ったので、
    お役に立てずすみません😣😣💦💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社によって色々あるんですかね😊
    いえいえ 色々ありがとうございます✨

    • 8月4日
funkyT

私は復職後4ヶ月くらいフルタイムで働いて、また産休/育休に入ります。給付金も貰えるはずです。
確か産休育休の期間は例外となるのでカウントされないはずです。ただ、短時間勤務で復職すると給料が下がるので給付金も下がると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    フルタイム復帰せず時短復帰なので下がりますね💦
    でも少しでも貰えるならいいです😊

    • 8月4日
  • funkyT

    funkyT

    説明が足りなくてすみません。育児短時間勤務制度を使うとフルタイム計算になると思います。退職などして、例えば、パートになるとフルタイムでは計算されないことになると思います。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児短時間勤務制度というものがあるんですか!初めて知りました!調べてみます。
    扶養内に入って働くので103万まで働くか130万まで働くかで悩んでるんですが その場合も適用されますか??💦

    • 8月4日
  • funkyT

    funkyT

    すみません。私自身は利用した経験がないので、調べる事は出来ますが、きっと主様が調べるのと同じ程度だと思います。

    いい加減な事を答えたくないので、もしかしたら上の方が詳しいのではないかと思います。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!!!
    育児短時間勤務制度という言葉さえ私は知らなかったので 知識をくださり ありがとうございます✨

    • 8月4日
  • funkyT

    funkyT

    多分もう調べ済みかと思いますが、育児・介護休業法で、短時間勤務制度は義務化されているけど、短縮された時間に対する賃金の保証については企業は時短部分の賃金の支払い義務は無いらしいです。

    なので、企業もしくは労働組合次第みたいですね。
    時短期間の給与額がそのまま次の産休育休給付金などに反映されるかどうかも、再度確かめる必要がありそうです。ご自身の会社に聞いてみるしかないかも。

    うちの職場は定年職員と有期職員と違いがあったと思います。思ったよりも複雑そうですね。

    ちなみに私の周りの育休明けの女性は皆この制度を利用しています。私はフルタイム復帰で例外だったので、ちゃんと勤務できるかどうか疑われて一定期間ですが、勤務形態を厳しくされました。愚痴です。。。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます❤調べたけど難しすぎますね😂
    皆さん使われてるんですね!
    私の周りは誰も使ってないです😭
    フルタイム復帰でちゃんと働けるか勤務形態厳しくするとか意味わからんですね😑

    • 8月4日
  • funkyT

    funkyT

    産休育休前の勤務形態がもうちょっとフレキシブルだったんですが、育休後はその勤務形態に戻れず一定期間、定時勤務にされました。勤務形態はどうであれ、しばらくフルタイムやってみて、ちゃんとフルタイム相当の仕事できなきゃ自分から短時間にするのにねぇ。大人扱いしてもらえませんでした。残念です。

    短時間勤務は、うちの場合は給料も下がります。育休後の女性は皆、短時間勤務で復職してるのに、育休後の男性には短時間勤務の有無さえ話がありません。私がフルタイムで復帰するという事も相当渋られましたが、同時期に復職した男性は普通にフルタイムに戻っています。育児してる人達を支援する制度なのに、何故かうちの職場は、おかしなことになってます。

    色々と育児支援制度はありますが根本的には育児してる女性に対しての社会の信用度は低いです。妊婦の時は手厚くても、一度産んでしまうと手の平を変えられてしまうケースが多いのではと思います。
    だからこそ、育児してる人達を守る制度を最大限に活用する為に色々と調べて聞きまくってくださいね!!

    主様にとって良い方法が見つかりますように!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか試されてるみたいで嫌ですね、、こっちだって復帰にあたり色々考えて復帰しているのに😡
    フルタイム復帰を渋るのもよくわかりませんね。
    うちも時短復帰は給料が下がります💦そしてパートになります😂
    色々調べまくって納得のいく働き方をしようと思います!!!
    色々ありがとうございます❤
    お互い仕事に育児頑張りましょうね😭❤

    • 8月4日