※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゅん
子育て・グッズ

保育園の延長料金に関する問題で、他のママの対応に不満があります。延長料金を支払うべきか悩んでいます。

今日ちょっとモヤモヤした事があるのですが聞いていただきたいです。
うちの娘は短縮保育なのでお迎えが4時30分で、それを1分でも過ぎると延長料金が取られます。延長保育は申し込みしてなくても大丈夫で、私も何度か仕事後に道が混んでいて延長料金を払った事があります。それについては納得しています。
今日保育園に着いたのは25分だったのですが、出入口(子どもが勝手に出ないように軽い鍵がついている)所に2歳児クラスの子どもさんがいて鍵を触っていて、無理矢理退かすのも感じが悪いので、待っていました。絶対に迎えに来た母親だと分かると思いますが、その子のお母さんは他の子のお母さんと話しながら靴を履いていて放置。そのお母さんはこちらを見たので気づいていると思います。正直そのお母さんは支援センターで会った時から苦手なお母さんです(田舎でその人は地元の方、私は旦那実家に嫁いだ新参で、新参ママを私以外含めて無視したり仲間に絶対入れない方)。
靴を履いても子どもを退かさずに上の子と他のママと立ち話…ようやくどいた時は28分。私もその間に「あの〜…」と声をかけてもチラ見した後他のママと立ち話続行。えっ?と思いました。
ようやく入ったら娘がおもちゃで遊んでて、先生は私に気づいたけど子どもが夢中で私に気づかず、また気づいても片付けまでやりたい子なので先生も待ってくれて引渡しになりました。そうしたら先生が、「30分過ぎたので延長の名簿に名前を書いてくださいますか?今は…31分ですね(迎えの時間を書く欄があります)」。
えっ、教室に着いた時には過ぎてなかったし、そもそも着いても他のママの無視で入れなくて時間過ぎたのに??
それでもギリギリに着いたのは私なので書きましたが、とってもモヤモヤしました。延長料金も100円なのでそこまで出費でもないし、クレームみたいになってモンスターペアレントと思われても嫌だし…と。でも今になってもモヤモヤが収まらず、旦那には、教室に着いた時過ぎてなかったし言えば良かったのでは?と言われました😔ちなみに、娘を待つ間に荷物も持って、コロナで教室に入れないので私は待つしかありませんでした。
皆様は何か言われますか?それともこのくらいなら延長料金払いますか?ちなみにちゃんと今回の料金は払います😔

コメント

Hmama

そのことに対して文句というよりは、
「延長料金がかかるタイミングは
30分にもう先生に話しかけてたら
なしですか?それとも子供が
支度して靴を履いたときに30分なら
まだ園を出てないので料金いりますか?」
と明確な答えを質問という形で聞きます😣!

• なっちゅん

なっちゅん

ありがとうございます😔明日ちょっと言ってみます😔延長料金は引き落としでまだ払っていないので😭

• 8月3日
のこのこ

それはかなりモヤモヤしますね!
私なら多分、言ってしまうと思います😅
絶対に喧嘩腰にならないように、さらっと「あっ時間内には教室に着いてたんですが」という感じで😃💦

その場では咄嗟に受け入れて払ってしまうかもしれませんね😢
だけど、毎回こういう事があったらそれはツラいし納得いかないです😭

• なっちゅん

なっちゅん

ありがとうございます😔消極的な方なので咄嗟に言えませんでした💦
    延長料金は引き落としでまだ払っていないので明日聞いてみます💦

• 8月3日
ぶたッ子

お金の事なので、百円でも言います。
「どのタイミングの時間ですか?
先生がこちらに気付いた時ですか?
私が玄関に入った時ですか?」と明確にしてもらいます。
今回の事は玄関の鍵で遊んでいた子がいたという事なので、「無理にドアをあけて指を挟んで怪我させてもかわいそうなので、玄関の所で子どもから目を離さないよう、鍵で遊ばないよう対応して欲しいです」と伝えます😊

• なっちゅん

なっちゅん

その言い方いいですね!言ってみます💦
    ちなみに、先生が気づいた時は絶対に28分だったんです(保育園の迎えの後に予定があり時間おしていて、腕時計で確認しました💦)

• 8月3日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

元保育士ですが、うちの園は保育士が保護者の方が玄関に入っている事に気付いていても、保育室のドアを開けた時間がお迎えの時間になります。
    先生によって対応が違うのも困るので、きっちり園での対応を教えてもらった方が良いですよ😊

• 8月3日