※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がパパよりママが好きで、育児にイライラしている母親が悩んでいます。自分に向いていないと感じ、子育てに不安を抱えています。

子供がママよりパパが好き

2歳半の子を持つ母親です。
下に生後8ヶ月の子がいます。

下の子が産まれて、何もかも思い通りに進まない事や、2歳児のイヤイヤ期などが重なり本当にイライラする事が多く、上の子を毎日朝から晩までとにかく一日中怒っています。

その積み重ねでしょうか。

最近強めに私が怒ると
「ママ、コワイ!!!!!」や「ギャーーーーー!」
と大声で叫び奇声をあげる事が増えてきました。

先程も歯磨きをしようとしたら「ママヤダ!パパがして!」と言い、寝かしつけも「ママと寝ようね♪」と言っても「イヤダ!パパと寝る!」と言い、私は悲しくなりました。

夫は普段からいつも優しく、子供の意見を尊重しています。
育児についてはご飯、お風呂は仕事上たまに、寝かしつけは頻繁に協力してくれます。

夫は、自分が子供に余裕を持てるのはたまにしか育児をしないからだよと言ってくれますし私の気持ちも分かってくれます。

普段私が8割は子供のお世話はしてますが、毎日毎日怒っている積み重ねでこんな事になってしまいました。
なんだかんだでパパよりママが好きな子供は沢山いると思いますが、子供は本当にパパの方が好きなんだと思います。

私は育児に向いていないと思います。
悲しいし、この先、子育てする気が失せてしまいます。
子供は可愛いですが、自分に余裕がなくてイライラをぶつけてしまう、短気な事もあり、これからの子育てどうしたらいいか不安で辛いです。

コメント

お疲れ様です

おこさんがそう言うなら
ここはもう甘えてパパにやってもらってはいかがでしょう?
その方が気持ち的にも楽になりますよ
私はいつもそうしています。
子供がパパがいいって言えば
主人に伝えて変わってもらいます。
自分ばかりだと 負担ばかりで
イライラすると思いますよ!

みー16

イライラしますよね。怒ってしまう気持ちもよく分かります。
できるだけ怒りたくないと思っていてもうまくいかないことが多いと怒ってしまいます。
旦那さんが気持ちをわかってくれることはありがたいですね。
子どのこと怒るのは子どものことを思って、だったら子どもに届いていくと思います。毎日、一生懸命子どものこと見てるからこそ、腹も立ってきますよね。
人は自分が許せないことを持っていて、その範囲に入らないことに関してはすごく厳しくなってしまうそうですね。 
たまにはまぁいいか。と息を抜くことも忘れずにまた一緒に頑張りましょう!

ママリ

毎日お疲れ様です😊

イヤイヤ期のときは私はイライラ期と呼んでいたくらいイライラしてました😂

そんなもんです😂

でも2歳半お姉ちゃんとはいえ、まだまだ赤ちゃんに毛が生えたようなもんです☺️

まだまだまだまだ甘えたい盛り。

でもお姉ちゃんだから我慢しなきゃいけないこともたくさん。

お母さんの気を引きたくて小さいながらに一生懸命なんじゃないですかね😊

パパって一緒にいる時間が少ないから怒ることも少ないしいいとこ取りでズルイですよねー😭笑

今は下の子も小さいし、大変だし、パパっ子でいいんじゃないですかね☺️?

ママが本当に嫌いな子っていないと思いますよ💕

ar

私自身の話ですがママよりパパの方が圧倒的に好きでした。ほとんど仕事でいないのにパパパパでした。温泉に行っても記憶に残るくらいまでは男湯ついてってました😅私には兄がいるので親的には兄が母、私が父って感じでバランス取れてたからいいかなあと思ってたと聞いた事があります。高校卒業くらいまでずっと母が嫌いでしたが嫌いとは言っても深く嫌いなわけではなく、ずっと小さな子供みたいにママおこる!きらい!みたいな感じでした😂
今思えば母も真に受けずうまくやってたんだと思います。あまり間に受けないで受け流した方がいいですよ!にちゃいの言葉ですから!😂

mii

余裕がある方がやればいいと思いますよ!うちも下の子出産前から上の子の担当はパパにやってもらってるので「パパがいい!!」ってよく言われますが、へーへーそうしてください😬って感じです。
うちもたぶんパパの方が好きですよ絶対!

旦那さんのいう通り、たまにしか育児しないから余裕持てるんだと思います!
もしママさんが逆の立場だったら余裕を持ってお子さんをなだめすかしてると思いますよ☺️とはいえ毎日面倒見てるのにパパにいかれるのは面白くないですよね。
何か悪いことした時もパパにやってもらいましょう!
もうパパがいる時はパパに全部お任せしましょう。なんだったら下の子も一緒にみてもらいましょう!それで公園とか買い物とかみんなで行って、2人パパが見てる間に子供の写真でも撮りましょう✨
あら可愛い〜あんなにパパに駄々捏ねてるわ〜って他人事のように言ってたら、しょうがないな〜助けてあげよう!なんて余裕が生まれてくると思いますよ😊

ちちぷぷ

うちもパパ好きです。1日中パパの安否確認です。パパは?ぱぱかいしゃ?パパかえってくる?おそいかなー?
1日言われすぎて嫌になりますよー!笑
休みで家にいればパパとお散歩行きたいなぁ、パパと…と。パパラブです。
わたしも怒ったら「こわいなぁ😩」って言われました😂

パパ大好きに育って子育て成功したと思ってますよ😂💕
コロナなかったらよろしくね!って置いて遊びに出るのにって思います笑
パパ大好きなら気兼ねなく出かけられるのに!笑
うちも旦那は子どものことは怒らずいつも受け止めています。えらいなーと思うけど、うん、関わってる時間が違う!
わたしもよく怒ります😅嫌になりますよね。今育休で家にいますが、仕事してたときのほうが離れてる分怒らないし優しくいられたなーと思います😅

たいちまま

わかります😆✨

うちはあえて、パパッ子になるように!してました!
でも、時よりさみしくなるときも。でも、嫌がられてもはぐしたり☺️ニコニコ嫌といいながら喜んでます。
パパッ子になってもらって、下の子とママへの焼きもちが少しでもおさまるようにと願ってそうなってもらうように声かけしてました!✨
パパも同じように協力的だったので、パパが仕事行く前は必ずおんぶをしないと泣きます😆、正解!っていうのか、よい傾向だと思います😆✨
はぐしたり、よい声かけをしていけば。必ず伝わりますよ✨やっぱりママが好きなのは変わらないですよ👍️✨