※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごほっぺ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事を拒否しています。特に夕飯は食べず、デザートだけ食べることも。母乳を16時半にあげていることが原因かもしれません。

1歳3ヶ月の息子、ご飯をちゃんと食べません!

ハイローチェアに座らせると、視界に入る物全てが興味の対象になってしまって、遊びたがります。

お腹が空いてないのかな…と、お風呂とご飯の時間を入れ変えて、大体19時半頃から夕飯ですが、それでも全然!

デザートだけは掴んで全部食べます。 このフルーツ男子……‼︎
一緒に出すと先に食べ切るので、グズってもう全然だめって時に出してますが。

卒乳しないとちゃんと食べないのかな。

保育園から帰ってきた16時半頃、必ず欲しがるので母乳あげてます。
やっぱりコレのせいですよね…!

コメント

𓃠TBmum𓃠

朝、昼、おやつは食べてるんですか?(^-^)
帰宅してお腹空いてる時に食べさせるようにしたらいいと思います♪

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

コメントありがとうございます。

朝も食べないです!
    これも夜中に何度か目覚めて母乳飲んでるから、かもしれません💦

昼とおやつは保育園ですが、ちゃんと食べてるそうです! 休日だと食べは悪いし、甘えてるだけかな…

帰ってすぐ夕食にした事はありません!試してみたいと思いますが、どうなるかな…

• 7月3日
おものひ

うちも、フルーツやヨーグルト、それからキュウリのぬか漬けが見えると食事がストップして、それが食べたいと騒ぐので、食事が終わるか、ごちそうさまのポーズが出るまで隠しておきます(^^;;

うちは18時が夕飯なんですが、16時過ぎたら水分以外は食べたりしない様にしています。

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

やっぱり16時以降の飲食は影響受けますよね! 18時の夕飯、理想です…❤️

きゅうりのぬか漬けが好きなんですね!すごいっ!
    ごちそうさまのポーズをするのも可愛いですね!

• 7月3日
さえ3

うちの息子は15時過ぎに保育園でおやつ、18時前にお迎えして夕飯は18時過ぎになりますが、お腹ペコペコでがっついて食べます!

母乳欲しがったらあげるしかないかもですが、原因はそれかなと思います(^^;;
親としてはご飯→お風呂→母乳→就寝になると良いですよね。でも保育園で栄養はしっかり取れていると思うので、そこまで心配はしなくて大丈夫かなーとは思います。
うちも、朝はちゃんと食べないで残すことが多いです(>_<)フルーツはしっかり食べますが💦

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

18時頃ですと、ご飯をちゃんと食べてくれるかもしれないですね!
    うちはちょっと早い分、私も時間があって、つい母乳あげてしまって、習慣になったのかもしれないですね…

確かに保育園ではちゃんと食べてるようです。
    今だけと思って割り切るのも手ですかね〜

• 7月3日
ふ9🍵

全然回答になってないのですが、このフルーツ男子!に笑ってしまいました(笑)
想像して可愛いって思ってしまいました(*´艸`)

今日ちょうどEテレのすくすく子育てて同じような悩み相談ありました!どうも授乳のせいで離乳食食べないってことではないそうですよ。それで授乳やめなくていいと言ってました。
あと保育園から帰ってきてすぐに母乳欲しがるのは保育園で1日ガマンしたり頑張ってきて安心感が欲しいからっていうのもあるそうで、そういう場合はやっぱり無理にやめないほうが精神的にいいと言ってました。

全然回答になってなくて申し訳ないですが、テレビみて内容がタイムリーだったので受け売りですがコメントさせてもらいました(>_<、)

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

すくすく子育て、毎週録画してるので、さっき見ました!
    ほんと、同じような子が…!うちはもっと暴れますけどね!

私にとって神回です‼️
    息子が寝てからじっくり見よう。

どれだけ嫌がって暴れてても、フルーツ出した途端、おとなしく食べるのでズッコケそうです… つい息子に向かって、〇〇はフルーツ男子だね!って言ってしまいます(笑)

• 7月3日