※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
子育て・グッズ

1歳半のお子さんが胃腸炎で消化の良い食事を考えている時と、嘔吐や下痢がある時に何を作るか知りたいです。

1歳半位のお子さんがいらっしゃる方、以下の状態の場合はご飯は何を作りますか?

①胃腸炎の治りかけで、消化の良い物をあげたい。食欲がないわけではなく、いつも通りご飯を食べたがる時。

②普段と変わらず元気だが、嘔吐や下痢のどちらかの症状がある時。1日に何度もではなく、1~2回程度。

消化の良い物というと、おかゆやうどん、柔らかく煮た野菜位しか思い浮かばず、飲み物は幼児用の経口補水液をあげたりします。
栄養士さんに相談したのですが、具体的な返答はいただけず、皆さんは実際どういう物を作っているのか知りたいので、教えていただけると助かります。

お返事遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

👧👦👼👼🤰

娘が胃腸炎になった時は雑炊、うどんを食べさせてました😊

元気で嘔吐、下痢がない時は好きな物を食べさせてました😅

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。
    何日か続いた場合は、雑炊とうどんを交互に作る感じですか?
    また、具材はどういう物を入れいますか?

• 8月3日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

うちの子はうどんが大好きで素うどんでも全然食べてくれるので素うどんの時もありました😂
    それにアレルギーもないので卵入れたりしました😊
    交互に作ったりうどんが続いても食べてくれてました😅

• 8月3日
  • どらやき

どらやき

そうなんですね!
    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• 8月3日