※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウリ
ココロ・悩み

シングルマザーで子供を育てながら、認知症疑惑の祖母との同居でストレスがたまっています。家族全体がイライラしており、落ち着く方法を知りたいです。

人生が苦しいです。つらいです。
シングルマザーで、小学一年生の男の子と未就学児の女の子がいます。
正社員で働いており、実家で暮らしています。
子供がひとりでいる寂しさや心配も和らぐと思っているので実家から出るつもりはないです。
しかし認知症疑惑のある祖母も同居しており、毎日何かがなくなった、盗られた、返せ、スパイに追いかけられている等言っていて、身内だからこそ うるさい!と私も母も怒鳴ってしまいます。
病院では認知症と診断されず、物忘れレベルだと言われました。
毎日祖母と母、祖母と私が喧嘩しているのを見ている子供達。たまには祖母も私の子供達と遊びますが...。
上の子は学校や学童クラブもあり、ストレスがたまっているのか、帰ってくるなり不機嫌で、今日は鉛筆削りを使いたいのにそれが見つからないことに、むしゃくしゃして物を投げたり、声を出してました。
私もイライラしていて、家族皆がイライラしています。
だめだめです。
どうしたら皆が落ち着けると思いますか?
私達が実家にいて、料理、洗濯、すべてやってしまうから祖母の症状がひどくなってきたのかなとも思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

おばあさん大変ですね…
明らかに認知症の前段階ではあると思うんですが、物忘れ程度と言われるとなんだかなって感じですよねᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅💧
違う病院でも同じ診断をされるんでしょうか😭

お子さんもユウリさんもお母さんもみんな辛いですね(;_;)曜日で週一か二だけおばあさんに家事を分担して与えるのはどうでしょうか( •́ ̯•̀ )

ここに一度相談してみてはどうでしょうか?

実家出た方が良さそう

ママリ

私の祖母も認知症のはずなのに、病院からは健忘症と言われました。
何度も同じこと繰り返すし、すぐ忘れるし、服着替えないし、掃除とかまずしないし、逆ギレしまくるし、昔の考えだから孫も自分の面倒見るのが当たり前だろとか言ってくるし。
どんだけ怒鳴って喧嘩してもすぐ忘れるから意味無いし。落ち着ける事はないんじゃないでしょうか。

タイガー

お疲れ様です。
違う病院で診てもらってはいかがですか。
ものわすれレベルではないですよね…

はじめてのママリ🔰

実家のすぐ近くに家を借りて、学校から帰る時は、実家にそのまま行ってもらい、仕事終わり迎えに行くというスタイルはどうでしょうか?
同居のストレスも解消され、子供達の心配もないと思うので、どうかな?と思ったのですが、そんな単純な話じゃないですかね?😢💦